
  1. スポンサー広告

あいなんからの祈り 『記念セレモニー』 報告

18日午後1:30から、御荘文化センターで記念セレモニーが開催されました。
集客にいろいろ苦労した経緯があり、少しは期待してましたが参加者は200人でした。

でも、以前ブログで申し上げたとおり、空席は “お気持ちがあっても、都合で来られなかった方たちのお席”
“30年前の紫電改引揚げを心から喜んでくださり、紫電改を大切に思い続け、今日までにお亡くなりになられた方たちのお席” です! 私には、満席に見えました! 充分です! 満足です!

セレモニーの途中で駆けつけてくださった80代の男性がおられました。
娘さんの運転で、3時間以上かかる愛南町に来てくださったのです。 

その男性は、当時 紫電改の製造に従事していたそうで、今回のイベント参加はご高齢のため、
あきらめていたそうです。 ですが、どうしても行きたい!会いに行かなければと思ったそうです。

記念セレモニー終了後、紫電改展示館でもご一緒することができ、会話のあとプラモデルを土産に買っていかれました。 その男性の紫電改を見つめる目がなんとも印象に残りました。

  記念セレモニー会場  記念セレモニー

実行委員長のあいさつ、愛南町長の祝辞のあと、南宇和高校美術部・放送部さんのデジタル紙芝居
『あいなんの紫電改』・『紫電改物語』・『紫のマフラー』
3作品の発表~

和扇流家元 宮川和扇先生・四国民舞 輪の会さんによる舞踊 『鎮魂の子守唄』・『紫のマフラー』の発表~

元紫電改搭乗員 笠井智一さんと、宮川和扇先生との対談などが行われました。

◆ 来てくださったお客さんからは、「良かったよ、いい話やったね。」 「感動したよ!」と評価して
  いただき、私としては最高の褒め言葉を頂戴し、もう感無量でした

あいなんからの祈り・竹灯篭ライトアップ

馬瀬山公園山頂では、午後5時45分から宇和海展望タワー、竹灯篭1,600個のライトアップです!
            (画像ハチミツさん、ブログ→ハチミツの海を渡る風の音)

          宇和海展望タワー・ライトアップ

展望タワーから見た愛南町の夜景がとてもキレイでした! 展望タワー初めての夜間営業でした!

あいなんからの祈り・竹灯篭ライトアップ

妻と二人で、昼間お客さん少なかったんで、夜は全然ダメだろうなと思いつつ山頂へ。
駐車場見てビックリ! お客さんそこそこ来てるやん! でも、よく見ると関係者の家族ばかりでした(笑)

あいなんからの祈り・竹灯篭ライトアップ

馬瀬山の紫電改展示館~宇和海展望タワーまで続く、竹灯篭がなんとも幻想的でした!
午後8時、イベント終了! あいなんからの祈り、皆さんに届いたかな?

◆ イベント関係者の皆さん、来てくださったお客様、気持ちがあっても諸事情で来られなかったお客様、
  ブログを通じて応援してくださった皆さん、ホントにありがとうございました

  紫電改のこと、343剣部隊のこと、紫電改展示館のこと、愛南町のことを思う気持ちはこれからも
  変わりません。 これからもよろしくお願いしますね。 今回は私の知識不足で言わば 単機での
  空中戦。 これからは、 このイベントで知り合った仲間たちと編隊空戦で臨もうと思います。

  イベントの自己評価ですが、私を特攻機に例えると敵空母に見事突っ込み、本懐を遂げましたが、
  突入の際 腹に抱いてた25番が外れちゃって、大戦果には至りませんでした。
  
  イベントは終わりましたが、明日からまた頑張っていきます。 末長く応援よろしくお願いします 手書き風シリーズ矢印上

   皆さん、お世話になりました。 ありがとうございました。 にこ
  
  1. ◆紫電改引揚げ30周年記念イベント『あいなんからの祈り』
  2. TB(0)
  3. CM(13)

あいなんからの祈り 『あいなん特産市』 報告

10月18日、いよいよイベント最終日です。 風が少し強かったのですが、天気は晴れ!
私は、朝イチから記念セレモニーの打ち合わせのため、笠井さんと文化センターに向かいました。
打ち合わせ終了後、南レク馬瀬山公園 紫電改展示館へ・・・。

忙しさにデジカメ忘れ、ハチミツさんの画像(ブログ→ハチミツの海を渡る風の音)を使わせていただきました。

あいなん特産市・ハチミツさんの画像です!

愛南町内外でこの日は他のイベントが開催され、ご来場者は450人と少な目でした。
ですが、皆さん忙しいお時間を割いてのご来場です。 その気持ちがうれしかったです
GWの時、一緒に写真撮った方や、7月のオープニングセレモニーでお会いした方など遠方からお越しになっており、展示館での再会をお互いに喜びました。

  紫電改展示館  紫電改展示館

紫電改展示館

ご遺族の方からの献花です。 多くの犠牲で、今 平和であることへの感謝! 忘れてはいけません。

  紫電改展示館  紫電改展示館

画像左側は、昭和20年3月19日の松山上空戦の大戦果に対し、連合艦隊司令長官から343空に
送られた感状の写しです。 歴史の事実をうかがい知る貴重な資料です!

  あいなん特産市  あいなん特産市

  あいなん特産市  あいなん特産市

呉から海上自衛隊が広報活動で参加してくださいました。コスプレで写真撮ってる親子です!(画像左)

◆ テント売店出したり、もちまきしたり、馬瀬山公園ができてから最大規模のイベントでした
  もちまきは、実行委員長、実行副委員長、愛南町長、県議会議員と豪勢な顔ぶれでした 照れ笑い


  1. ◆紫電改引揚げ30周年記念イベント『あいなんからの祈り』
  2. TB(0)
  3. CM(0)

あいなんからの祈り 『あいなん郷土料理を囲んで』 報告

10月17日(土) 『あいなん郷土料理を囲んで』 100名の参加者で盛り上がりました。

  あいなん郷土料理を囲んで  あいなん郷土料理を囲んで

           実行委員長のあいさつ、つづいて愛南町長の祝辞です。

あいなん郷土料理を囲んで

よぉ~待ってましたぁ! 元紫電改搭乗員 笠井智一さんのあいさつです! 
元紫電改搭乗員として、皆さんに一言申し上げたいと、イベント開催への感謝の意を述べられました。

  あいなん郷土料理を囲んで  噛みまくりの司会進行

乾杯は、この瞬間だけのために用意した『紫電改ビール』で、乾杯の音頭は愛南町教育長です。
このそうそうたるメンバーを前に、司会進行の私は最初から最後まで噛みまくりでした 汗

  あいなん郷土料理を囲んで  あいなん郷土料理を囲んで

県議会議員も唄で盛り上げてくださいました。 副町長、宮川和扇先生、引揚げ関係者、発見者、着水目撃者、
偵察機「彩雲」の元搭乗員の方、甲飛会の方々、ジオラマ寄贈者、海自広報活動のメンバー、マニアの方々と楽しく過ごしました。 それぞれお話が進んでたようです。

  あいなん郷土料理を囲んで  あいなん郷土料理を囲んで

あいなん郷土料理を囲んで

愛南町特産品の抽選会で『美生柑ジュース』(愛南ゴールド果汁)をゲットしたジオラマ寄贈者のZERO ONEさんです。 画像手前に紫電改ビールが見えます! ジュースよりビールが当った方が良かったかな?

◆ 懇親会終了後は、笠井さんの泊まってる部屋へ12~13名で押しかけました。
  共通の趣味を持つ同志、やっぱ楽しいですね
  明日は大事なイベント最終日なのに、仕事忘れて私も遅くまで一緒に過ごしました。
  司会進行してる時からマニアの皆さんが、うらやましくてならなかったですね。(笑)
  仕事終えて早く合流した~い! そんなことばかり考えてました。
  懇親会だけは、主催者側でいるより、お客さんとして参加したかったです 笑


  1. ◆紫電改引揚げ30周年記念イベント『あいなんからの祈り』
  2. TB(0)
  3. CM(8)

『あいなんからの祈り』 予約状況

  ホテルサンパール  ホテルサンパール

10/17(土)18:00~21:00 ◆ 『あいなん郷土料理を囲んで』
   (募集人員 150名 男性 5,000円 女性 4,000円) ・・・ ホテルサンパール

  予約状況 10月17日現在 ・・・ 102名様 勝利条件達成


  ホテルサンパール  南レク馬瀬山公園

  10/17(土)~18(日) ◆ 宿泊プラン 「ホテルサンパール」
               (募集人員 40名 1泊 朝食付き 6,000円)

              予約状況 10月17日現在 ・・・ 25名様


  御荘文化センター  松山基地・紫電改ジオラマ

     10/18(日) 13:30~15:00  ◆ 『記念セレモニー』
             (募集人員 500名 参加費 500円・・・御荘文化センター)

予約状況 10月17日現在 ・・・ 251名様 勝利条件当日達成見込 絵文字名を入力してください


  紫電改  愛南町久良湾

10/18(日)◆ 「あいなんからの祈り」 日帰りツアー (松山市~愛南町)
             募集人員 40名 最少催行人員 25名・・・参加費 6,000円 
               (昼食1回・記念セレモニー参加費 500円を含む)

   予約状況 10月17日現在 ・・・ 定員不足により中止!

  1. ◆紫電改引揚げ30周年記念イベント『あいなんからの祈り』
  2. TB(0)
  3. CM(14)

アクシデント!

馬瀬山頂芝生広場

        10月18日馬瀬山公園 『あいなん特産市』

11:30~12:00 南宇和高校吹奏楽部演奏中止になりました。


※ 地元イベントでは引っ張りダコ、ダントツの一番人気の南宇和高校吹奏楽部さんの演奏が中止に!
  理由は、インフルエンザによる学年閉鎖です。残念ですが、理由が理由だけに仕方ないアクシデントです。

  馬瀬山での目玉的な存在だっただけに・・・イタイ! 今日までに演奏会場の件で、変更のご無理
  をお願いして、ご迷惑をおかけしていただけに、吹奏楽部さんの演奏はぜひ実現したかった。
  ホントに残念です。 吹奏楽部さんの演奏を楽しみにされてたお客様、申し訳ございません。

  
  1. ◆紫電改引揚げ30周年記念イベント『あいなんからの祈り』
  2. TB(0)
  3. CM(0)
次のページ
