
  1. スポンサー広告

大和製作-観艦式(左舷)

観艦式(左舷)

左舷から見た大和です   ご覧ください   

観艦式(左舷)

観艦式(左舷)

観艦式(左舷)

観艦式(左舷)

観艦式(左舷)

観艦式(左舷)

観艦式(左舷)

観艦式(左舷)

観艦式(左舷)

観艦式(左舷)

観艦式(左舷)

観艦式(左舷)

観艦式(左舷)

観艦式(左舷)

観艦式(左舷)

観艦式(左舷)

観艦式(左舷)

観艦式(左舷)

観艦式(左舷)

 皆様、ご覧いただき、ありがとうございました 

  1. ■1/200大和プラモ製作
  2. TB(0)
  3. CM(32)

大和製作-観艦式(右舷)

観艦式(右舷)

右舷から見た大和です  ご覧ください!    

観艦式(右舷)

観艦式(右舷)

観艦式(右舷)

観艦式(右舷)

観艦式(右舷)

観艦式(右舷)

観艦式(右舷)

観艦式(右舷)

観艦式(右舷)

観艦式(右舷)

観艦式(右舷)

観艦式(右舷)

観艦式(右舷)

観艦式(右舷)

観艦式(右舷)

観艦式(右舷)

観艦式(右舷)

観艦式(右舷)

観艦式(右舷)

     次回は、左舷から見た大和です 

  1. ■1/200大和プラモ製作
  2. TB(0)
  3. CM(32)

大和製作-完成式

大和完成式

       ニチモ1/200大和  全長 131センチ
   製作日数 約4ヶ月   制作費 約3万円


大和完成式

    只今より、大和完成式を執り行います!

大和完成式

          全員整列!  大和に敬礼!

大和完成式

「男たちの大和」サントラ盤のつもり・・・ ジャジャジャジャ-ンジャ 

大和完成式

 ジャジャジャジャーン・・・・・ジャジャ・・・   

大和完成式

     ジャージャー・・・   ~ ~ ~  

大和完成式

  ~ ~ ~ ~ ~    ~ ~ ~ ~ ~

大和完成式

           ・・・   ~   ~  ・・・

大和完成式

                     

大和完成式

        ジャジャジャ~~~~~ン! 

大和完成式

                    敬礼なおれ! 

大和完成式

                  軍艦マーチ演奏!

大和完成式

ジャーンジャジャジャジャジャジャーンジャジャー 

大和完成式

                     

大和完成式

             ジャーンジャジャーン! 

大和完成式

          大和に敬礼! ・・・ なおれ!

大和完成式

        大和完成式を終了いたします!

大和完成式

次回は、2回に分けて大和観艦式をアップします

  1. ■1/200大和プラモ製作
  2. TB(0)
  3. CM(58)

大和製作-39

手摺りの取り付け手摺りの取り付け

手摺りと空中線の取り付けです  ラストファイト 

手摺りは、横棒に画像左のノッチを通し、間隔ごとにハンマーでノッチを潰していく作業です。

こんなの不器用な自分にできるわけない  ということで、ノッチを使用せず横棒を切って支柱にして、

横棒の変わりに 糸を結んでいく方法にしました   まずは、キリで穴を開け支柱を立てます

手摺りの取り付け手摺りの取り付け手摺りの取り付け手摺りの取り付け

大和の周囲、主砲の上、第二艦橋、艦橋と煙突の間、後部艦橋、クレーンレセスに取り付けます!

手摺りの取り付け手摺りの取り付け手摺りの取り付け手摺りの取り付け

あとは、糸を結んでいくのですが、うまく結べなかったり 支柱が外れたりと大苦戦・・・

不器用なので手先が上手く動かない、手が震える・・・ アル中か!  

作業が進まないので、器用な妻に手伝ってもらいました   情けないけど仕方ない・・・  

妻のおかげでなんとか取り付け完了!   つくづく、妻と結婚して正解だったと思いましたね

手摺りの取り付け手摺りの取り付け手摺りの取り付け手摺りの取り付け手摺りの取り付け手摺りの取り付け

手摺りの取り付け完了後は、勢いに乗って 空中線の取り付けも、妻に頼みました 

空中線の取り付け空中線の取り付け空中線の取り付け空中線の取り付け空中線の取り付け空中線の取り付け空中線の取り付け

手摺りの糸を結ぶ作業と、空中線を張る作業とで、4時間かかりました 

私はサポートに徹し、ほとんど妻が取り付けてくれました。 そばで見てるだけで十分 疲れましたね (笑)

プラモ1/200大和製作の最後は、妻の協力で夫婦合作となりました

     とりあえず、これで完成かな!

大和完成記事は、後日アップいたします。 ブサイクな仕上がりですが、見てくださいね

空中線の取り付け

  1. ■1/200大和プラモ製作
  2. TB(0)
  3. CM(36)

大和製作-38

舷側艤装物の取り付けと航空艤装

           舷側艤装と航空艤装です!
  
“浮かべる城” いよいよ完成に近づいて来ました 

舷側の艤装

   ライフカッター・内火艇を塗装しました 

航空艤装

     水偵と観測機の塗装・組み立てです 

水偵・観測機

製作疲れなのか、集中力を欠き 組み立ても塗装も、雑な仕上がりになってしまいました 

舷側の艤装舷側の艤装舷側の艤装航空艤装

舷側にライフカッター他を取り付けていきます。 接着が難しかったです。 疲れた~ 

観測機をカタパルトに、水偵を第四甲板に設置しました! 運搬台車と機体の接着、チョッと苦戦・・・

航空艤装舷側の艤装

舷側のライフカッター、キレイには設置できませんでしたが、もう根負けです。 これでいっかー

次回は、手摺と空中線の取り付け! ラストファイト 

舷側・航空艤装

  1. ■1/200大和プラモ製作
  2. TB(0)
  3. CM(18)
次のページ
