陽光桜状況3/23

陽光桜

陽光桜の開花状況ですが、花持ちが長いようです。

メイン3本のうち看板奥は今が満開。他の2本は見た目6~7分咲き。

まだ蕾もあり、今年は1本の木なのに開花がバラバラって感じです。

この分だと週末まで花は残りそうですね 

陽光桜


  1. 陽光桜
  2. TB(0)
  3. CM(0)

近藤兵曹のお孫様から頂いた本

陽光桜

先日ご来館いただいた近藤兵曹のお孫様から本を頂きました。

陽光桜を開発した 故 高岡正明 先生の物語は、昨年に映画化

され本も出てるようです。今まで陽光桜の高岡先生しか知識の

なかった自分にとって、この本は高岡先生の人間像に迫る素晴

らしい内容でした。「天道・天意」、この思想に深く感銘いたしました。

私の生涯読書の中で素晴らしい出逢いを感じた一冊となりました!

映画「陽光桜」

「陽光桜」化粧品・石鹸


  1. 陽光桜
  2. TB(0)
  3. CM(0)

近藤兵曹のお孫様、今年もご来館

近藤兵曹のお孫様

昨日、近藤兵曹のお孫様が子供さんたちを連れてご来館くださいました。

近藤兵曹がお亡くなりになってからは、ご遺志を継がれ4年。隊旗を持って

今年も忙しい中をご来館、誠に頭が下がる思いです! 

今回は地元の花見客と交流があったようで、地元の方にもこのような慰霊心

の深い紫電改ファンがいることを知ってもらえて嬉しかったです。 

近藤兵曹のお孫様

地元の花見客


  1. 陽光桜
  2. TB(0)
  3. CM(4)

馬瀬山に咲く平和の桜、陽光桜

陽光桜

記事の再アップです。 陽光桜の簡単な説明を・・・
画像は2年前のもので、今年の現況はまだ満開手前です。

                   陽光桜
ソメイヨシノが馬瀬山をピンクに染める一足先に、紫電改展示館の傍に『陽光桜』が
大輪の花を開きます。 この桜は紫電改を引き揚げた数年後、3名の元第343空 隊員
によって、亡き戦友を偲び植樹されたものです。

「平和の桜」と呼ばれ、日本各地はもとより世界へと広まる『陽光桜』は、愛媛県 東温市の
故 高岡正明さんが開発した新種の桜です。

高岡さんは戦前、青年学校の教師でした。 「お国のために・・・」と信じて戦場へ行った
多くの教え子たちは、大東亜戦争が終わっても帰っては来ませんでした。

自責の念にかられた高岡さんは、戦争で亡くなった教え子たちの供養と世界平和のためにと、
長い年月をかけて世界中どこにでも咲かせることのできる桜を育てたのです。

『陽光桜』は平和を願う人々の想いを秘めて、毎年 春には可憐な花を咲かせています。

陽光桜

陽光桜

陽光桜

陽光桜

  1. 陽光桜
  2. TB(1)
  3. CM(2)

陽光桜と昨日のご来館者

紫電改

昨日は天気も良く陽光桜が見頃(8分~満開)に入ったせいかカメラ持参のご来館者が
多かったです。 団体予約もあり、また紫の豚と個人的に繋がりのあるお客様も5件あり
朝10時半から午後4時半まで紫電改展示館にず~っと居りました。

伊予郡松前町から元自衛官Mさんご一行が軍艦旗持参で午前中お越しになりました。
紫の豚も軍艦旗を持参してたので、両翼にかけて記念撮影です!
Mさんは元海自のパイロットだったようで、昔の画像を見せていただきました。

午後からは東温市から陽光桜寄贈者の一人、故 近藤兵曹の孫 Hさんが343空301
飛行隊旗を持ってお越しになりました。 ご祖父様亡きあと遺志を継がれ、毎年この時期
とウチの紫電改の命日である7月には必ずご来館されます。

戦後70年近くになるのに、未だに続く慰霊心には頭が下がる思いです 

Mさんと

若かりし頃のMさん

343空301飛行隊旗

陽光桜と近藤兵曹の孫、Hさんご家族

  1. 陽光桜
  2. TB(0)
  3. CM(2)
次のページ