12・20呉マリン「男たちの大和」ロケセット(一部)見学~大和波止場

ロケセット(一部)見学

 「参謀長、なんとしても沖縄へ突っ込むぞ!」 

 「はい、長官。 覚悟はできております。 
                                     お供いたします。」 

ロケセット(一部)見学
 
 「アベンジャー1機、突っ込んで来ます!」 

 「仰角60度、撃ち方はじめぇ~!」 

       ダダダダダッ・・・・・・

ロケセット(一部)見学

 「命中! アベンジャー1機撃墜!」 

 「よっしゃぁ~!」  ピース

大和波止場

呉の最後は、大和波止場です。 実寸の1/4部分なのに、かなり広く感じました。 デカイ艦だったんですね!
3年半くらい前、尾道のロケセットを見に行き、デカさを体感しました。 壊すの勿体無かったですよね!
この場所に、あの実物大の大和ロケセットがあればなと・・・。 ふと、残念に思いました うるうる涙

大和波止場大和波止場大和波止場

ここで終了。 埼玉のMさん、広島のMさんと別れ 八十島さんと私たち夫婦の3人は ひたすら愛媛へ・・・
午後3時半に呉を出て ~ 瀬戸大橋渡って ~ 愛南町に帰り着いたのが午後11時半! 
遠かったー! 次回から 呉に行く時は、松山からスーパージェットがイイですね (笑)

今回ホスト役でもあり 最初から最後まで、ずぅ~と車の運転してくださった八十島さん、お疲れさまでした。
メンバーの皆さん、お疲れさまでした。 疲れたけど思い出に残るいい旅でした 手


  1. ◇周防大島~呉の旅
  2. TB(0)
  3. CM(4)

12・20大和ミュージアム

大和ミュージアム

昼食後は大和ミュージアムです。 半年ぶり! 大和のプラモデル作ってるので、今回はよ~く じー 観察!

大和ミュージアム大和ミュージアム大和ミュージアム大和ミュージアム

飽きのこない戦艦です。 美しい艦ですね。 さすが当時世界一の戦艦、ため息が出ます ・・・

大和ミュージアム大和ミュージアム大和ミュージアム大和ミュージアム大和ミュージアム大和ミュージアム

零戦62型、回天、酸素魚雷、特殊潜航艇 海龍の展示コーナーは、何か哀愁があって胸にジーンと来ました うるうる涙

足早に見学を済ませ、お土産を買いに・・・。 ミュージアムショップであれこれ品選び、楽しいひとときです にこにこ

土産を買い終わると、次は呉マリンのロケセットへ・・・。


  1. ◇周防大島~呉の旅
  2. TB(0)
  3. CM(2)

12・20海上自衛隊呉基地見学~てつのくじら館

海上自衛隊呉基地見学

次は、海上自衛隊呉基地の見学です。 護衛艦や輸送艦・訓練艦、潜水艦を近くで見ることができました。
この日は天気は良かったのですが、メッチャ寒かった 風  風邪引きそうでした jumee☆faceA150

海上自衛隊呉基地見学海上自衛隊呉基地見学海上自衛隊呉基地見学海上自衛隊呉基地見学海上自衛隊呉基地見学

退役、解体前の潜水艦です ↑ ↑ ↑ ↑ ↑

案内してくれた自衛官の中に、12月8日 三机湾での『九軍神の慰霊祭』に軍艦旗掲揚に来てた隊員さんと
偶然の再会! まさか呉で会えるとは・・・、ちょっと嬉しかったです にこにこ

見学を終え、「てつのくじら館」に向かいました。 中を見学するのは、私は初めてです。

てつのくじら館

潜水艦の中は興味ありましたね。 大戦中は潜水艦って、あまりいいイメージじゃなかったけど、
今じゃぁスゴイ兵器ですよね アップロードファイル  掃海艇の機雷除去活動とか、いろいろ勉強になりました。

見学終わって、ちょうどお昼に! 前夜、飲むばかりであまり食べてなかったし、朝食も取らなかったので
腹ペコでした (笑)  昼食は、大正10年創業の老舗洋食店 『 田舎洋食・いせ屋 』さんに行きました アップロードファイル

カツカレー肉じゃが

カツカレーきつねうどん をオーダーしたのですが、なんか一品忘れてるような気が・・・。

肉じゃがもお願いします! アップロードファイル   あやうく食べそこなうとこだった ホっ

せっかく呉に来たのだから、カレーと肉じゃがは食べとかないとね 顔

海軍カレーのレトルトって、どれも結構 美味しいじゃないですか。 「いせ屋」さんのカレーって、また違う
味わいですね。 懐かしいような・・・、 ← (大正の時、生まれとったんかい!・・・自分でツッコミます) 笑(^ー^)

グリーンピース3個のってるとこが 海軍 って感じがしました GOOD


  1. ◇周防大島~呉の旅
  2. TB(0)
  3. CM(0)

12・20歴史の見える丘~音戸の瀬戸

歴史の見える丘モニュメント

朝8時ホテル出発。 歴史の見える丘に行きました。 大和のモニュメント、当時のドックが一望できます。

歴史の見える丘モニュメント歴史の見える丘モニュメント歴史の見える丘モニュメント大和建造当時のドック歴史の見える丘

「男たちの大和」ロケ地です。 呉の港の風景は、すばらしいですね。 子供たちが釣りしてました (笑)

「男たちの大和」ロケ地「男たちの大和」ロケ地「男たちの大和」ロケ地「男たちの大和」ロケ地「男たちの大和」ロケ地「男たちの大和」ロケ地「男たちの大和」ロケ地

次に向かったのは、音戸の瀬戸です。 頂上までは時間がなかったので行きませんでしたが、
頂上からは瀬戸内海が一望できるそうです。 ツツジの植栽が多く見られ、春に来るとキレイなんでしょうね。

音戸の瀬戸

「音戸の瀬戸」 ・・・ 平清盛が扇を返し一晩で切り開いたと言われる景勝地

「扇を返し一晩で・・・?」  なんかツッコミ入れたくなりましたが、紫電改とは関係ないのでスルーします 絵文字名を入力してください



  1. ◇周防大島~呉の旅
  2. TB(0)
  3. CM(0)

12・19 2009イルミネーションロードくれ

ホテルのチェックインを済ませ、皆で食事に出掛けました。 アップロードファイル
 
1軒目は「海軍さんの麦酒館」、3種類の地ビールが味わえます。 「肉じゃが」がありましたねー。

2軒目は「蔵本通りの屋台」です。 愛南町には屋台の店がないから、風情が感じられて良かったです OK
 
蔵本通りでは、「2009イルミネーションロードくれ」が開催されていて、いかにも呉らしいイルミネーションが・・・

          紫電改と大和です! わーい

2009イルミネーションロードくれ2009イルミネーションロードくれ2009イルミネーションロードくれ

「2009イルミネーションロードくれ」関係者の林さんには、資料をいただいたり焼酎・菓子をいただいたり、
大和ミュージアムの副館長さん、事務局長さん、呉市の商工会議所の方々に会わせていただきました。
大変お世話になり、深く感謝しております。

最初、「海軍さんの麦酒館」で紫電改のイルミネーションのポスター見た時、「烈風」かと思いました。
主翼のソリがウン?って感じでしたが、近くで見ると横からなんかバッチリ紫電改ですね (笑)

2009イルミネーションロードくれ2009イルミネーションロードくれ2009イルミネーションロードくれ皆でカラオケ皆でカラオケ

午後8時前、池田さんが翌日の用事のため松山に帰られました。 
紫電改関連の資料を持って来てくださり、ありがとうございました。 彼とカラオケ行けなかったのが残念です 絵文字名を入力してください

この日の最後の締めはカラオケです 音符 朝が早かったんで、ホテルに帰ると爆睡でした zzz


  1. ◇周防大島~呉の旅
  2. TB(0)
  3. CM(6)
次のページ