スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

2011九軍神慰霊祭

プリメーラTE三机湾三机湾三机湾

8日午後、九軍神慰霊祭参加のため三机湾へ出発しました。
道中 海が見える美しい景色を楽しみながらの ちょっとした一人旅です 

松本旅館松本旅館

今回も松本旅館に宿泊しました。 人気がある いわみや旅館は1ヶ月半前に予約の電話
した時、すでに満室でした。 仕方なく、いわみや旅館で たばこを買いました (笑)

慰霊祭慰霊祭

夕方5時に慰霊祭が始まりました。 真珠湾攻撃より70年という節目にあたり
今回は海上自衛隊の呉音楽隊が参加。 報道関係者も来ており賑やかでした。

慰霊祭慰霊祭慰霊祭慰霊祭慰霊祭慰霊祭慰霊祭慰霊祭

慰霊祭中、海辺では 九つの篝火が燈されてました。 とても幻想的でした!

慰霊祭

慰霊祭終了後は懇親会です。 寒い外から帰って来て、温かい鍋は最高ですねー (笑)
3年連続参加すると顔見知りも増わり、会話が弾み楽しい ひとときでした。
 
大和ミュージアムの1/10大和模型を制作した、山本造船の社長さんとお会いする
ことができ、また愛媛県防衛協会のNさんに接近できたことは大きな収穫でした。

本日21:00から 『真珠湾からの帰還』 という番組があるそうな ・・・
慰霊祭の主催者である三机青年団の方から、ぜひ観ていただきたいということでした。  

懇親会

スポンサーサイト
  1. ◇九軍神慰霊祭
  2. TB(0)
  3. CM(10)

九軍神慰霊祭2010

三机湾三机湾

12月8日は、2年連続で 愛媛県伊方町 三机湾の 九軍神慰霊祭 に行って来ました。 
真珠湾攻撃時の特殊潜航艇乗組員9名が散華された日です。  午後から早退し、愛南町から
車で2時間ちょっと。  今年は宿を予約して気合十分、最後まで呑む気で臨みました (笑)

まつもと旅館まつもと旅館

いわみや旅館が満室だったので、まつもと旅館に宿泊しました。 いわみや旅館も、まつもと旅館も
九軍神が訓練当時に宿泊していた旅館です。  昨年来た時に、ぜひ泊まってみたかったので嬉しか
ったです。  今晩、軍神が私の部屋に現れてくれないだろうかと、ちょっとだけ期待してましたが
気が付けば朝でした (笑)  画像上・・・まつもと旅館  画像下・・・いわみや旅館

いわみや旅館いわみや旅館

午後4時に三机湾に到着、旅館のチェックインを済ませ、日没までに写真撮っておこうと、すぐに
ぶらぶらと出掛けました。  天気もイマイチだし、日が暮れるの早いんだよね。
慰霊祭会場の須賀公園の下見をしようと行ってみたら、もう慰霊祭の準備が始まってました。

三机湾須賀公園夜間戦闘機 極光 プロペラ九軍神慰霊碑軍艦旗九軍神慰霊碑

       九軍神の皆さん、今年も来ましたよ!  風が強く、今晩は冷えそう・・・

九軍神慰霊碑九軍神慰霊祭九軍神慰霊祭

午後6時に慰霊祭が始まりました。 関係者や一般参列者あわせて100人近く集まってたかな。
軍神たちが来てくださるだろうと、九つの篝火が焚かれていました・・・・・

たぶん軍神は、今夜は来てくださらないだろうなぁー。  だってメッチャ寒いもん (笑)
昨年も寒かった記憶がありますが、今年はもっと寒かったです。

参列の皆さんは寒い中、コート・帽子を脱ぎ 玉串奉てんをされてました。
なんとも慰霊心の深さだなと感動いたしました。  

九軍神慰霊祭

慰霊祭が1時間ほどで終わると、会場を移して懇親会です。 参列者と主催の三机青年団の皆さん
との交流会です。  昨年からの顔見知りの方もおられ、また新しい出逢いもあり、いい呑み会でした。
画像右下は、青年団の皆さんが振舞ってくださった、釜揚げちりめん です。

釜揚げちりめん が美味しすぎて、酒がすすみましたねー (笑) 午後7時から午後11時半まで・・・
会話も酒もヤリ切った感があり、満足して宿に帰って寝ました。  来年も行く予定です 

懇親会釜揚げちりめん

  1. ◇九軍神慰霊祭
  2. TB(0)
  3. CM(18)

特殊潜航艇 九軍神慰霊祭

特殊潜航艇 九軍神慰霊塔

昨日、12月8日は太平洋戦争の開戦日でした。 真珠湾攻撃で特殊潜航艇の9名が散華されました。
この特殊潜航艇の乗員たちが、真珠湾攻撃の前に訓練をした「三机湾」という所があります。
愛媛県の佐田岬半島 伊方町(合併前:瀬戸町)に九軍神の慰霊塔があります。

八十島さんと私たち夫婦の3人で、慰霊祭に参加して来ました。
慰霊祭は地元青年団が中心となり、毎年 もう30~40年くらい続いているようです。

お好み焼き・チーズ

慰霊祭が夕方6時からなので、伊方町の手前 八幡浜市のお好み焼き屋さんで、まずは腹ごしらえ!
八十島さんが運転してくれたので、彼には悪いなーと思いつつビール飲んじゃいました うしし

特殊潜航艇 九軍神慰霊祭特殊潜航艇 九軍神慰霊祭特殊潜航艇 九軍神慰霊祭特殊潜航艇 九軍神慰霊祭

夕方6時前、慰霊塔がある三机湾の公園に到着! 
30~40名くらいの参列者の中、慰霊祭が厳粛にとり行われました。

30分程で終了し、場所を変え 懇談会にも参加しました。 地元の青年団の方や、自衛隊OB、遠くからは
松山・徳島からも思いのある方々が来られ、いろいろお話をうかがうことができました。

9月に紫電改展示館に来てくださった、伊方町遺族会の方にも再会でき有意義な懇談会でした にこり

  1. ◇九軍神慰霊祭
  2. TB(1)
  3. CM(2)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。