平成27年 愛媛零戦搭乗員会

平成27年 愛媛零戦搭乗員会

護国神社参拝後、16時すぎに会場入りしました。 18:30からの開始を待つ
までもなく、ホテルのロビー受付で参加者を物色!   お会いしたい方々は
予定通り来られているだろうか、久々の再会と新たな出逢いに興奮する紫の豚でした。

元343空301飛行隊の笠井さんはドクターストップでご欠席、元瑞鶴戦闘機隊の
藤本さんのお元気な姿を拝見し安心したものの、何となくパワー落ちてる感じが
して、また今年 元神雷部隊の保田さんがご他界。

5年前に初めて参加させていただいた頃を思うと寂しく感じます。
宮崎分隊士も近藤兵曹ももう居ない・・・。 いつか必ず来る別れですが、なんとも・・・

今回は元搭乗員さんにお話を伺うという目的を捨て、今まで何度もお会いしてるにも
かかわらず、時間なく あまり会話できなかった賛助会員さんたちと交流いたしました。

また先週行った(現・前)新田原301飛行隊のパイロットの方々と再会でき、大満足の
紫の豚でした。 元搭乗員さん方は少なくなりましたが、マニアの方々、空自パイロット
の方々、超豪華メンバーでした ・・・続く 

平成27年 愛媛零戦搭乗員会

元ブルーインパルス パイロットの方と

参加の皆さんと


  1. ◇愛媛零戦搭乗員会
  2. TB(0)
  3. CM(2)

松山基地掩体壕見学

元偵察機彩雲搭乗員 杉野さん

14日、愛媛零戦搭乗員会2日目は、一部の賛助会員さんたちと松山
基地掩体壕見学に行きました。 ご案内役は元 偵察機 彩雲搭乗員の
杉野さんです! 343空偵四 時代、実際に松山基地に居られた方です。

戦時中はこの掩体壕が60基くらいあったそうです。
今では3基しか残っていないそうで、ちなみに見学した掩体壕は小型機用と
いうことなので、たぶん紫電改や零戦が入ってたと思われます。

現地で約1時間ほどご説明いただき、大変勉強になりました。
杉野さんとは約6年前から交流させていただいてますが、ゆっくりお話しを
聞いたのは今回が初めてでした。 まだ聞き足りませんが、それは次回の
お楽しみということで。 

師走は一年の総まとめというか、紫の豚にとって今年も良い一年でありました。
まだまだ努力不足ですが、今年新たな出逢いも多かったし充実してました。
私の中で今月の新田原航空祭見学と愛媛零戦搭乗員会は最大のご褒美でした! 

松山基地掩体壕

松山基地掩体壕

松山基地掩体壕

松山基地掩体壕

松山基地掩体壕

  1. ◇愛媛零戦搭乗員会
  2. TB(0)
  3. CM(4)

501飛行隊 玉川さんにサイン頂きました!

玉川さん

昨年この会でお会いして以来、一年ぶりの再会です!
前回サインを貰い忘れてたので今回はバッチリいただきました。

時間なく少ししかお話を伺うことができなかったのですが、玉川さんの
今までの生き様というか凄い方だと新目て敬服いたしました。

自分自身の自己啓発や孫たちの教育に玉川さんは良きモデルです!
パイロットの方とは無縁の人生だと思ってた私ですが、懇意にして
くださり心から感謝です。 ・・・ 続く

玉川さんのサイン

玉川さんデザイン30周年記念塗装機

  1. ◇愛媛零戦搭乗員会
  2. TB(0)
  3. CM(0)

2014愛媛零戦搭乗員会

2014愛媛零戦搭乗員会

13日昼1時半過ぎ、名残り惜しかったのですが坂出の 「うどん よいち」
を出て、愛媛零戦搭乗員会参加のため松山に向かいました。

大雪注意報が出てたわりには朝から天候良く、車で来たのは正解だった
と思ってましたが、坂出~松山の復路でアクシデントが・・・

三島川之江IC~土居ICが雪で通行止! 国道11号線におりたら今度は
渋滞。 約1時間ほどのノロノロ運転に疲れました。
土居ICから再度高速に乗り、午後5時に会場のホテルに到着しました。

6時半から愛媛零戦搭乗員会懇親会が始まりました!
元搭乗員さん、賛助会員さん、FBFの皆さんと再会でき満足でした。

しかしながら50名全員と会話することは時間的に不可能で、いつもの
ごとくご挨拶程度でしか会話できなかったのが少々残念でした ・・・ 続く

2014愛媛零戦搭乗員会

保田会長が作った零戦

2014愛媛零戦搭乗員会記念タオル

  1. ◇愛媛零戦搭乗員会
  2. TB(0)
  3. CM(0)

一年ブリ富嶽サン来タル!

 愛南町 外泊   愛南町 外泊

10日朝食後、名残り惜しかったのですが帰路につきました。 帰りは保田会長を途中の
宇和島市までお送りすることに。 道中2時間ほど車の中で色々お話を聞くことができました!

昼過ぎに愛南町に帰り着き、かねての打ち合わせどおり 愛媛零戦搭乗員会のメンバーである
富嶽さんと合流しました。 富嶽さんは熊本からのご参加で、昨年も同じ旅程でお越しになり
ました。 私よりも早く愛南町に着いちゃったみたいで、私を待つ間 紫電改展示館で・・・

昼食を近くのファミレスでご一緒し、会では会話できなかったので2時間程話し込みました。
食事の締めにスゥイーツを付き合い 苺のタルトを! オッサンふたりには似合いませんね (笑)

ファミレス出たあと石垣の里に同行しました。 天気は良かったのですが、風が強く海は
白波が立ってました。 まあイイ写真が撮れたようで、寒い中 案内したかいがありました。

富嶽さん

夕食は我が家で   紫の豚は土産でいただいた芋焼酎を、富嶽さんは酒(梅錦)を!

和果

孫の和果には、くまモンのお土産をいただき、なんと付録に身長を測れるキッズメジャーが・・・

和果

和果は剣道の練習に行く前でしたが、喜んで身長測ってました。 ちなみに和果115センチ!
富嶽さん、一年ぶりの再会楽しかったです! 有難うございました!  

和果

  1. ◇愛媛零戦搭乗員会
  2. TB(0)
  3. CM(2)
次のページ