2年振りの関西零戦搭乗員会

関西零戦搭乗員会

14日 土曜日、関西零戦搭乗員会に参加してきました。 2年振りの参加で、元搭乗員さん
たちはお元気だろうかと気になっていましたが、お元気なお顔を拝見し安心しました。

今回は笠井さんと2~3分お話しただけで、あとは賛助会員さんたちと盛り上がりました。
元零戦搭乗員と会話することが本来の目的なのですが、こういう展開も良かったです (笑)

先月下旬に紫電改展示館にご来館くださった新田原301飛行隊のパイロットの方と
再会でき、また普段ネットで懇意にしてくださってる方々とお会いすることができ最高でした!

関西零戦搭乗員会関西零戦搭乗員会


  1. ◇関西零戦搭乗員会
  2. TB(0)
  3. CM(2)

2012関西零戦搭乗員会新年会

千鳥屋宗家いつものコンビ二

安居神社を出て、西宮北口に着いたのが まだ午前10時前。 会の受付は11時から ・・・
毎回時間待ちで画像右のコンビニで時間潰しています。 コンビニの斜め前に千鳥屋宗家
という和菓子屋さんがあるのですが、いつも眺めているだけなので今回はお土産を買いました。

2012関西零戦搭乗員会新年会

10時過ぎに 事務局さんや賛助会員さんが コンビニ前を通過して行くので、
一服が終わると私も会場に向かいました。 12時から新年会が始まりました。

関西零戦搭乗員会関西零戦搭乗員会関西零戦搭乗員会関西零戦搭乗員会

今回で5回目の参加になるのですが、私としては 今までで一番会話が弾みました。
知識不足とはいえ、何度も参加させて頂いたので だいぶ慣れたかな? (笑)

賛助会員の方々、12月 愛媛の会でお会いした伊藤先生、近堂さん、そして初めて戦闘
701飛行隊の小野さんとお話できたことは大変感激いたしました。

伊藤先生って、間近で見ると誰かに似てる?・・・ あっ、ジョブズ氏や!(笑)
日の丸の寄せ書きで お顔は見えませんが、端正な顔立ちで引き締まった体してるなー。
寄せ書きを片づけられる動作まで 私は伊藤先生を見ていたのですが、シャキーッとして
なんと正座して ・・・ 礼儀正しい人だなぁーと ・・・ 改めて尊敬しました!

関西零戦搭乗員会関西零戦搭乗員会関西零戦搭乗員会関西零戦搭乗員会

賛助会員のMさんから、拝見させて頂いた ゼロ戦の燃料管制装置 です! 

零戦 燃料管制装置

15時で新年会は終了。 二次会は近くの蕎麦屋さんで。 戦闘301の笠井さんや
特に 佐伯さん (元 神雷部隊) とゆっくりお話できたので良かったです。
今回も、いろんな方々と交流できたことは大きな収穫でした。

来月、「 笠井さんを囲んで 」 っていうイベントが関西であるらしいのですが、参加したい
けど 紫の豚 は燃料不足、軍事費の欠乏で しばらく遠出できません。
6月の会も 私事の勉強のため不参加の予定です。 しばらく この素晴らしい方々にお目に
かかれませんが、再会を楽しみにしながら 自身のこと頑張っていこうと思います  

二次会二次会二次会二次会

  1. ◇関西零戦搭乗員会
  2. TB(0)
  3. CM(16)

2011・6・11関西零戦搭乗員会

関西零戦搭乗員会関西零戦搭乗員会

皆様ご無沙汰しております。 近況をご報告いたします。
2月末に引越しまして、次女と5才の孫娘と私たち夫婦との同居生活を過ごしております。
生活環境にも慣れ、孫と暮らす日々も結構いいもんだなと思う最近です。

さて、今月11日に関西零戦搭乗員会に参加してまいりました。 
今回で4度目になります。 会の様子をご紹介しますね。

紫電改機体外板

知人のMさんが持ってきた紫電改の胴体外板です。 なんでコレを所有してるんだって感じです (笑)

笠井上飛曹小野上飛曹

紫電改の外板に 宮崎分隊士、笠井上飛曹、小野上飛曹 がサインしておられました。

サイン入り紫電改外板
   おやっ! 本田 稔 氏のお名前も・・・

零戦の燃料注入器

これもMさんが持ってきた 零戦の燃料注入器?です。 エンジンをかける時に使ったそうです。
「まあ、自動車でいうところの チョーク みたいなものです」 と教えていただきました。

航空記録

次は、大田会長の 航空記録 です。 大変貴重なものを拝見させていただきました。

航空記録恩賜の文鎮

大田会長の 「恩賜の文鎮」 です。 成績優秀だったんですねー! さすがです!

恩賜の文鎮

甲飛10期の戦闘機から → 艦攻に変わられた 斉藤 さんの 航空時計 です。 
保存状態がいいですねー! 今も時を刻んでいます!

航空時計航空時計

今回は、斉藤さんから 97艦攻のこととか、じっくりお話を聞くことができました。
紫電改や零戦だけでなく、雷撃機のお話も聞けて良かったです。

二次会では、賛助会員の皆さんともご交流でき、実りある会でした!

下の画像・・・左から 小野上飛曹 ・ 大田会長 ・ 宮崎分隊士 ・ 艦攻の斉藤さん

宮崎分隊士、紫電改Tシャツ10枚
   ご注文有難うございました!
では、また
  
  
関西零戦搭乗員会

  1. ◇関西零戦搭乗員会
  2. TB(0)
  3. CM(42)

関西零戦搭乗員会新年互例会

関西零戦搭乗員会新年互例会 太田会長

15日12:00 関西零戦搭乗員会新年互例会。 軍艦旗に対して敬礼後、太田会長の挨拶です。

半年振り、一年振りに皆さんとお会いでき、紫電改関係者では 宮崎分隊士、笠井上飛曹、
小野上飛曹
のお顔が ・・・。  愛媛からは神雷部隊の佐伯さん ・・・。

また甲飛13期の明坂さん、小泉さん、大西さん など ・・・。 T11紫電隊の駒井さん ・・・。
今回、甲飛10期 艦戦~艦攻の 斉藤さん が初参加でした。

関西零戦搭乗員会 斉藤さん関西零戦搭乗員会 笠井さん

初参加のご挨拶をする斉藤さん (画像左 中央奥) : 一服する笠井上飛曹 

関西零戦搭乗員会 笠井上飛曹と

賛助会員の方たちとも、会の回数重ねるごとに慣れ、昨年初めて参加した時より会話
できるようになり、自分なりに居心地の良い会だなぁーって思いました。 少し進歩だな!

事務局賛助会員 Wさんから 信号ラッパ集のCDを、また初参加の賛助会員 Mさんから
「 紫電改操縦マニュアル 」 のファイルをいただきました。 紫電改展示館で近々公開します

関西零戦搭乗員会 宮崎分隊士と

15:00お開き ・・・。 お見送りの時、宮崎分隊士と写真撮らせていただきました。

二次会 笠井さんのダンス二次会 笠井さんのダンス二次会 杉田兵曹から教わった踊り二次会 談笑する笠井さん

二次会は、いつもの蕎麦屋さんに行きました。  ダンスを披露する笠井さんです!
めっちゃ楽しそうにダンスしてました。 杉田兵曹に教わった踊りも披露 ・・・大ウケでした

一緒にダンスしてる女性賛助会員の方が、恥ずかしそうに照れてました (笑)
元搭乗員は、モテていいなぁー   もし私がダンス誘ったら、セクハラでしょうね、たぶん (笑)

19:00か20:00なのか時間を忘れましたが、二次会解散後は、三次会 居酒屋へ ・・・
お若い たちばなさん、涼月さん、Mさんと4人で  22:00までメッチャ楽しかったぁー

三次会後、川沿いイルミネーション

  1. ◇関西零戦搭乗員会
  2. TB(0)
  3. CM(10)

西宮に15日朝到着

西宮北口駅西宮北口駅

14日20:45 愛南発の夜行バスが、翌15日6:15 大阪梅田に到着しました。
夜行バスの席は、前から2列目の真ん中! 前のオヤジは大イビキやし、両サイドは
若いおネーちゃんに挟まれ、緊張とイビキで 殆んど眠れませんでした。  最悪!!!

梅田から阪急電車で西宮へ。 関西零戦搭乗員会の受付は11:00からなので急ぐ
必要は無く、のんびり普通電車で向かいました。 それでも8:00までに着いてしまいました。

西宮市西宮市

今回で3度目の西宮です。 紫電改が誕生した地 ・・・ そこで会が開催される ・・・
なんとも嬉しいような変な気分でした。 紫電改が製造されてたのは、旧川西航空の鳴尾工場

工場の近くには 鳴尾飛行場 があり、当時競馬場を潰して海に向かい、大きな滑走路が2本あったとか。
旧川西航空の工場ができるまでは 村だったのに、鳴尾村は一時人口6万人まで膨れ上がったとか。

西宮市西宮市

駅の連絡通路から、当時存在した 鳴尾工場 ・ 鳴尾飛行場 があった海側はどっちだ???
田舎者なんで、わからねぇーよ!  方角は間違っているかもしれませんが、気にしません。
しばらくの間、遠くを眺め 一人感慨に耽ってました ・・・。

旅館旅館

前回のトンボ帰りがキツかったので、今回は宿を予約してました。
夜になると、酒に酔って場所を捜すの大変なので、朝イチで旅館をチェックです!(笑)

会場がある通りのコンビニで 10:00まで時間潰してました。
すると、ポチポチと事務局の方々が コンビニの前を通り過ぎていくのが見えて、
お声をかけていただいたので、まだ時間早いけど会場入りしました。  続く ・・・

会場近くの通り会場近くの通り

  1. ◇関西零戦搭乗員会
  2. TB(0)
  3. CM(12)
次のページ