紫電改オリジナル菓子!

昨夜は、愛南町城辺の夏祭りでした。
取引先の梶原製菓さんに夫婦でお招きいただき、夕食をご馳走になりました。
18:30~21:00まで、ずーずーしくビール呑んでました。(笑)
ココの店主とは8年前、『紫電改太鼓』、『紫電改せんべい』をつくってもらった時からのつき合いです。
今では妻がパートでお世話になってます。夏祭り要員で店主はいなかったのですが、おふくろさんが
もてなしてくださいました。 美味しかったです。ご馳走様でした!

愛南町城辺・梶原製菓

愛南町城辺・梶原製菓

夏祭りとあって、お客さんがソフトクリーム買いに来たり、私たち夫婦にご親戚のもてなし、おふくろさんは忙しそうでした。 遠慮がないのでついつい長居をしてしまいました!

ご近所の紫電改ファン

紫電改ファンのご近所の男の子です。保育所でいつも紫電改のことをお友達に話しているそうです。
噂には聞いていましたが、梶原製菓さんとこで偶然会いました。 妻がプレゼントしたフェルトの紫電改、
ニット飛行帽、大事にしてくれてるようです。

梶原製菓さんにつくってもらってる紫電改オリジナル菓子を紹介します!

紫電改太鼓
紫電改太鼓 1個150円 ★焼印入り

紫電改せんべい
紫電改せんべい 1袋(3枚入り) 100円 ★焼印入り

紫電改せんべい・紫電改太鼓
紫電改せんべい(7袋・21枚入り)700円 紫電改太鼓(5個入り)750円

紫のマフラー羊羹
紫のマフラー羊羹 600円・・・紫いも使用

剣ロール
剣ロール(ハーフサイズ) 450円 (ハーフ×2) 900円 ★焼印入り

海鷲タルト
海鷲タルト(1本) 380円・・・あいなん柑入り ★焼印入り

蒼空桜
藻塩まんじゅう『蒼空桜』 2個入り200円 5個入り500円 ★焼印入り

蒼空桜
藻塩まんじゅう『蒼空桜』 10個入り 1,000円 ★焼印入り

梶原製菓・・・愛媛県南宇和郡愛南町城辺甲2671
TEL / FAX 0895-72-0372

  1. ★紫電改オリジナル関連商品
  2. TB(0)
  3. CM(4)

南レクプール監視応援!

本日、午前10:30から午後3:15まで南レクプールの監視応援に行ってました。
梅雨が明けたとはいえ、まだ本格的な夏の暑さじゃないですね。監視するには楽だけど。(笑)

南レクプール

朝イチの様子です。天気良さそうだからお客さん来るかな?

南レクプール

入園券買ってます。紫電改展示館で感想書くと小中高生は南レクプール招待券がもらえますよ!
馬瀬山公園の紫電改展示館・宇和海展望タワーにも遊びに来てくださいね。車で7分くらいかな!

南レクプール

エアーコンプレッサーで皆さん浮き輪に空気入れてます。

南レクプール

1周200Mの流水プールです!

南レクプール

造波プール、奥に見えるのはフリーフォール、スパイラルスライダー

南レクプール

全長50Mの3連線大スライダーです!

南レクプール

画像左中に小スライダー、画像右奥に幼児プールです。

南レクプール

画像奥左に馬瀬山、宇和海展望タワーが見えます!

結局11:00頃からお客さん増え始め、2,000人くらいは来たんじゃないかな?
午後からはプール多かった。事故もなく無事に監視業務終了です!
今月は9(日)・14(金)・15(土)・16(日)がプール監視応援です。

『あいなんからの祈り』イベント準備は、8・7(金)の実行委員会に向けて関係者と調整、イベント実務用の細かい開催要項を作成しています。 ツアーや記念セレモニー受付の応対マニュアルもそろそろ必要になってきました。 今月後半から9月末にかけてお申し込みが一気に集中すると予想してます。 今月20日くらいまでにキッチリ固めないとヤバイ! 明晩は記念セレモニーの司会進行の方、デジタル紙芝居の編集の方と打ち合わせの予定です。



  1. ◆あいなんからの祈り・・・日記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

10・18記念セレモニー打ち合わせ

昨夜は近所の居酒屋さんで、デジタル紙芝居の大野さん、司会進行の谷脇さんと記念セレモニーの打ち合わせをしました。 こういう催し物は私自身経験がないので、お二人からいろいろアドバイスをしてもらいました。

7月の後半、民舞の宮川和扇先生と夕食兼ね打ち合わせ、南宇和高校吹奏楽部さんに説明に出向きました。
私は素人なので知識不足から無理っぽい行程があるようで、段取り大変そうです。

昨夜もお二人から、「音響・照明はプロじゃないと無理ですよ」とご意見があり、“無知ほど怖いものはない”ていう言葉、改めて痛感しました。 
専門の知識がないから、何でも簡単にできると思ってしまう。 悪いパターンの典型だな。(笑)

大急ぎで音響・照明など業者発注するつもりです!

紫電改

1/72アルミダイキャスト(完成品) 紫電改 3,500円(スタンド付)

打ち合わせ後、私の妻も同席させてもらって4人でイベントのこと、紫電改のことなど呑みながら会話しました。
お二人とも私よりお若いのですが頼りになります。19:00~23:00前まで4時間、楽しく過ごしました。
お二人ともこれからも力添えよろしくお願いします! お疲れさまでした。(笑)


 
  1. ◆あいなんからの祈り・・・日記
  2. TB(0)
  3. CM(0)

関西学院大学交響楽団コンサート

今日は、午後5:30から愛南町御荘文化センターで関学のコンサートが開催されました。
日頃交響楽に縁のない私ですが、今回は『あいなんからの祈り』記念セレモニーと同じ会場だし、照明とか音響とかホールの雰囲気掴んどこうと思い、妻と二人で行って来ました。

音楽のことはわからない私ですが、とにかく良かったです???
学生さんなのにスゴイなって思いました。進行も楽しかったし、いい勉強になりました!
私の娘と同じ世代の方たちなのに、演奏してる光景は皆さん大人ですね。

関西学院大学交響楽団コンサート

明日朝9:00~10:00の間に、テレ朝のスーパーモーニングで地元愛南町の由良衛所がオンエアされるという情報がありました。 7月後半に取材に来てましたが、紫電改展示館も僅かですがオンエアされるそうです。 
何秒くらいなのか観てのお楽しみっていうところかな。 PR担当としては大変ありがたいことです。 

テレ朝さんに感謝です!

明日午後から、音響・照明の業者と打ち合わせの予定です。

  1. ◆あいなんからの祈り・・・日記
  2. TB(0)
  3. CM(2)

第9回『あいなんからの祈り』実行委員会

今日は午後3時から『あいなんからの祈り』実行委員会がありました。
各催し物ごとにスタッフが何名必要なのか話を詰めました。スタッフ不足で新たに別団体から応援要請しないと実行不可能・・・。それに文化センターでの業者発注による新たな予算計上などで経費的にも全体予算の再チェックが必要になりました。 ここに来て痛いイレギュラー!

計画性がなかったわけではないのだけど、あとになってもっとイイモノにしようとか欲が出たりと、結果として行き当たりバッタリになってしまいました。 最初に予算ありきって当然のことですが、思い入れが深いせいかイイ案が出ると、何とか実現できないかと無理っぽい予算を立ててしまう・・・。

まあ内容に金かけるか、スタッフの待遇をフツウで維持するかというところかな。
善意で動いてくださるスタッフの皆さんには、どうせ大なり小なり迷惑かけるのだし、常識ないと思われても、スタッフへの気配りよりイベント内容の充実を選ぶしかないね。

遠方からのお越しのお客様のこと考えると、スタッフには申し訳ないけど・・・。
少ない予算だから仕方ないね。 ただやればいいイベントじゃないから、気持ちでモッテるイベントだから。
お客さんだって金つかってわざわざお越しくださるわけだし、目いっぱい内容充実を優先しようと思います。

紫電改

                   IKUYA.TOMOさんの画像です!

ところで、6(木)のテレ朝スーパーモーニング観ました。四国愛南町『由良衛所』の紹介の中で、『紫電改』が1~2秒だったけど出ましたね。 良かったー! うれしかったです! 全国放送だもんね!
寺岡さん、『由良衛所』のご案内お疲れさまでした。 私は地元の人間なのに、恥ずかしながら『由良衛所』に行ったことないし、映像で観るのも初めてでした。 番組観て勉強になりました。
寺岡さん、これからもよろしくお願いしますね。 ホントお世話になりました! おかげさまです!!

明日は、八幡浜市の港まつりに行ってきます。 目的は、海上自衛隊の広報活動見学と訓練艦でのクルージングを楽しんできます。


  1. ◆あいなんからの祈り・・・日記
  2. TB(0)
  3. CM(0)
次のページ