
  1. スポンサー広告

大和製作-9

短艇用クレーンレセスのパテ盛り

久々のプラモ製作です! 孫娘が帰省してる間、作業をストップしてましたが ようやく再開です。
帰省中、大和は 敵機 (孫娘) に発見されてしまいましたが、何とか無事・・・

手の届かないところに置いていたので、攻撃を受けずに済みました。
ですが、冷や汗モンの瞬間があったんですよ!  パーツが入ってる箱までは大丈夫だろうと、
無警戒でしたが、目を離した隙に孫娘がその箱の上に乗ってしまったのです・・・・・

中身がヤバイ! 破損したかも? 

幸い、孫娘の体重が軽かったのと、箱がそこそこ丈夫だったので、中身は無事でした・・・

短艇用クレーンレセスのパテ盛り

先月中旬以来の作業は、短艇用クレーンレセス取り付けの際にできた “隙間” のパテ盛りからです。
パテが薄手の手袋に引っ付いて、思うようにいかないし、 いきなり面倒な作業からということで 少し
気が重たかったです。  キレイに仕上がるのかなー???  見た目 汚いし・・・・・

だんだん下がっていくテンションを どうにかしようと、作業の段取り無視して先に付けちゃいました

        『 菊のご紋章 』 でーす! 

   菊のご紋章を付けると、なんか気が引き締まって 頑張れそうな気分になりました

「菊のご紋章」 取り付け

次回は、パテ埋めの仕上げと
          上甲板の取り付けです
 

  1. ■1/200大和プラモ製作
  2. TB(0)
  3. CM(2)

あいなんからの祈り実行委員会慰労会

あいなんからの祈り実行委員会慰労会

先月、1月21日に最後の 『あいなんからの祈り』 実行委員会を開催しました。
実績報告・収支報告・イベントの反省など・・・。 皆で実行委員会立ち上げからの、長いようで短かった
1年半を振り返りました。 毎年継続のイベントではないので、取り敢えず解散です・・・。

今後、愛南町の観光資源の一つとして、また平和教育の取り組み材料の一つとして、紫電改をPRして
いくことで一致しました。 このイベントは、紫電改PRのキッカケであり、イベント終了後の取り組みが
大事であることを皆で確認しました。  私にとっては、うれしい反省会となりました!

私自身、イベント終了後の紫電改展示館での接客・対応の重大さをわかってるつもりです。
多額の予算を使わせていただき、これから頑張らなきゃ バチが当りますよね 絵文字名を入力してください

実行委員の皆さん、お世話になりました。 ありがとうございました。 これからも紫電改をよろしくお願いします。

というわけで、最終会議後は慰労会で盛り上がりました アップ 心から美味しい酒が飲めました 嬉しい

          愛南町、紫電改に幸あれ!

あいなんからの祈り実行委員会慰労会

慰労会の料理は、イベントを ずぅ~と応援してくださった SUMさんがガンバってくれました ダッシュ

この料理と 飲み放題 で、たったの?円 アップロードファイル  SUMさんにも感謝です・・・。 代金は軍事機密ですよ (笑)

一次会終了後、慰労会に出席できなかった実行委員の方と二次会で合流! 二人で アップロードファイル カラオケ マイク ヤリきりました 絵文字名を入力してください

            最高の慰労会でした わーい

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(2)

『明太クリームスパ』・『ササミのしそ巻き』

明太クリームスパ

MIKIでーす!     昨日の晩ごはん 

明太クリームスパササミのしそ巻き
         ほうれん草とウインナーのゴマ和え


先月、健康診断の結果、主人の身体は コレステロールが かなり高いということでした。
もう歳なので、運動もあまりできないので 食事を気をつけるしかないのですがー ・・・昨日の晩ごはん、

はっきり言って、 コレステロール高そうですね!  

ササミのしそ巻き・ほうれん草のゴマ和え

  1. ☆ MIKI (晩ごはん他)
  2. TB(0)
  3. CM(2)

大和製作-10

第一甲板取り付け

全部で5枚ある甲板のうち、前と後ろの甲板を先ず取り付けました。

甲板5枚を合わせてみて、大体は整合するのですが、甲板と艦体の幅とか微妙にズレが・・・・・

説明書には、艦橋部分の第三甲板の位置から決めろということでしたが、全体のバランスが良かった

ので、あまり考えずに第一甲板 (最前)と第五甲板 (最後尾) の取り付けにかかりました。

第五甲板取り付け

第五甲板の取り付けは、恥ずかしながら少し迷いました。  第四甲板から一段下がった位置なのですが、

なぜか斜めに付けようとして・・・?   隙間が空きすぎて変だし、こんな筈はないなと本を持ってきたり

ネットで他の人が作った 大和を見てみたりと   後部の取り付け状況を確認しました

意外と大和の後部甲板って、こわかりがする画像は少ないですね。

小学生の時、スケールこそ違いますが 何隻も大和作ってるのにね (笑)  注意深く見てなかったからなー

結局、簡単なことでした。  グゥッと押し込むだけ・・・   気づくのに時間かかっちゃった

第五甲板取り付け第五甲板取り付け第五甲板取り付け

次は第四甲板の取り付けです。 少しだけ隙間ができたので パテ埋め・・・  取り付けはスムーズでした

第四甲板

次回は、第一甲板のチェーンと主錨の取り付けです!

  1. ■1/200大和プラモ製作
  2. TB(0)
  3. CM(0)

大和製作-11

チェーンの取り付け

第一甲板のチェーンと主錨の取り付けです。  チェーンをホームセンターで買ってきたのですが、

ちょうど良いサイズがなく、黒色もない・・・   太いチェーンを通すため、ヤスリで穴を広げました!

チェーンが銀色だったので、筆塗りで黒に塗装・・・  ブサイクだけど、なんとかチェーンを付けました

チェーンの取り付け

チェーンを固定したあとは、チェーンの先に主錨を付けます。  最初、小さめのリングで対応しましたが

なんかブサイク!  更に小さいリングでないと格好悪く、錨の穴が通らない・・・・・

結局、リングを止めて チェーンと主錨を糸で結びました   糸で結ぶ作業は器用な妻にしてもらいました

主錨の取り付け主錨の取り付け主錨の取り付け

まあ、こんなもんでしょう!  とりあえず様になってる・・・  穴に直接 主錨を接着するよりマシか (笑)

チェーン・主錨の取り付け

次は第二、第三甲板の取り付けです! 

  1. ■1/200大和プラモ製作
  2. TB(0)
  3. CM(2)
次のページ
