第1回四国戦争遺跡保存シンポジウム1日目

南国市の掩体壕

5/29朝7時に八十島さんがウチまで迎えに来てくれて高知へ出発   11時前、JR高知駅で

丸亀飛好隊 のキバシガラス隊長と合流して、シンポジウム開催場所の南国市へ 

1日目は、南国市の掩体壕・トーチカ跡・撃墜されたグラマンF6Fヘルキャットのプロペラ・エンジン
などをじっくり見学して周りました。 50名ほどの熱心な参加者とともに私はこの格好で・・・ 

シンポジウムの愛媛県世話人の池田さんから、事前に 紫電改のPRを期待しております とコメントを
いただいてたので、私は学もないしー、弁も立たないので、ご参加の皆様の脳裏に深く印象に残る
方法を選びました (笑) 受付集合の時に、私の格好が皆さんと合っていない、場違いであることは
少々痛いところですが、あちこち掩体壕が残る南国市の田園風景には、バッチリ合ってました (笑)

当時南国市一帯は、本土決戦に備え 海岸線・山などにトーチカが築かれていたそうです。
現在の高知龍馬空港付近には、高知海軍航空隊の飛行場がありました。 偵察機の訓練基地で
また特攻にも徴用されたようです。

夕方6時からはホテルに場所を変え、懇親会が開催されました。 いろんな方達と交流でき、楽しい会
でした。 飛行服コスプレ効果大ですね (笑) 見学中心の1日目だったので、シンポジウムの本質は
この時点では まだ見えず、数名の方と戦争遺産の扱いについて、話半ばという感じで終了。

2日目の発表~討議に期待して、今日のところは こんなもんかなー   

グラマンF6FヘルキャットのプロペラグラマンF6Fヘルキャットのエンジン

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(40)

第1回四国戦争遺跡保存シンポジウム2日目

震洋隊慰霊碑

2日目 5/30は、朝9時から昼12時半頃まで 四国各県の戦争遺跡の調査報告・質問・討議でした。

内容は・・・遺跡調査が主で、目的についてはあまり触れられず、戦争遺跡・・・というタイトルからは
正直ちょっと期待が大きすぎました (苦笑)  やはり私が物事考えすぎなのか?  う~ん 

失礼な表現ですが、文化度がそれほど高くないと思われる(全くの私観です) ものまで、遺跡として
取上げるということは、そこには必ず主催者側の意図(メッセージ) があるはずと思ってましたが・・・
その目的意識 (大義名分) こそが、私の一番勉強したい部分だったのですがー、残念でした。 

平和を願う点においては、ご参加の皆さんと同じだと思うのですが、出発点というか戦争観というか
逆方向から目指してるなと思いました。 個人の立場・価値観・地域性も必ずあると思います。
それぞれの立場から見た戦争観でしかないのかな・・・。

私は読書量は少なく、広範囲にバランス良く戦争を理解しているとは申しませんが、シンポジウム自体
一方側からの見方しかされてない感が印象として残りました。

どれもこれも間違いではない史実だから、絶対に否定はしないし、できません。 
ただ片側からの史実収集という 感じになっていないか、解釈に偏りが出てくるのではと感じました。

「戦争全般を伝える=悲惨さだけを伝える」 ではないですよね。 同じことのように感じますが、
反戦は反戦、歴史認識は歴史認識として、理解できるように持って行くべきではないかと思いました。

当然、これは私個人の意見であり、他を中傷するものではありません。
あらためて戦争遺跡・遺産の扱いの難しさを感じました。 そういう意味では勉強になりました。

紫電改は、戦争の産物でありますし、戦争という重いテーマからは逃れられません。
ですが、紫電改の航空機としての技術的素晴らしさ、本土防衛という重い使命に 命を賭けて戦った
343空の若き搭乗員たちの純粋な心だけは、史実として忠実に伝えていこうと思います。

紫電改展示館は、今までどおり ありのままの史実を展開したらいいのだと思います。
どうであれ、これが紫電改なのですから (笑)  これからは、もう少し肩の力抜いて頑張ります

震洋隊慰霊碑震洋隊慰霊碑震洋隊慰霊碑震洋隊慰霊碑

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(28)

『カレーコロッケ』

カレーコロッケ

MIKIでーす     カレーコロッケ鶏肉のタタキ

       鯛のホイル蒸し ・ 玉子豆腐   

鶏肉のタタキは、美味しそうだったんで、スーパーで買ってきました。 サッパリしますねー   

鶏肉のたたき鯛のホイル蒸し玉子豆腐

  1. ☆ MIKI (晩ごはん他)
  2. TB(0)
  3. CM(6)

『ポークステーキのトマトソース』

ポークステーキのトマトソース

MIKIでーす     ポークステーキのトマトソース

カンパチのお刺身シーチキンとポテトのサラダ  

        ポテト茹ですぎて、カタチ崩れちゃって失敗しました    

カンパチの刺身シーチキンとポテトのサラダ

  1. ☆ MIKI (晩ごはん他)
  2. TB(0)
  3. CM(4)

『季節外れのスキヤキ』

スキヤキ

MIKIでーす      季節外れの スキヤキ 

           カニカマと海老のサラダ   

実家の父から牛肉スライスを貰ったので、急遽メニュー変更   サラダはもう作ってたので 

       エアコンで部屋を涼しくして スキヤキ を楽しみました     

カニカマと海老のサラダ

  1. ☆ MIKI (晩ごはん他)
  2. TB(0)
  3. CM(10)
次のページ