“最後の撃墜王” 菅野隊長!

1/72紫電改 菅野隊長機

菅 野  直  海軍大尉 343空 戦闘301 新撰組隊長  宮城県出身  享年 24歳

今日8月1日は、343剣部隊戦闘301飛行隊 菅野隊長が散華された日です。
今から65年前の昭和20年8月1日、南九州上空において B24迎撃戦で帰らぬ人になりました。

紫電改 菅野隊長機

菅野隊長の勇猛果敢な戦闘ぶりは、海軍航空隊では知らぬ者がいないくらい有名でした。
強烈な個性を持つ彼は、源田司令のお気に入りでした。

まだ訓練生だった時、ヤンチャな操縦で 練習機を何機も壊したそうです。
彼は 343剣部隊の3人の隊長の中で 一番年下でもあり、ヤンチャぶりを大いに発揮して、
遊びも戦いも豪快であったようです。

B29爆撃機の頭上より 背面逆さ落としで、コックピットの相手の顔が見える寸前まで接近して、
接触スレスレで交わしていったそうです。

そんな菅野隊長でしたが、ある時飛行作業があり 基地の戦闘指揮所では、
順番待ちの隊員たちが待機していました。 少し離れた所では、隣の大村海軍航空廠で働く乙女たちが
休憩時間だったのか、草むらに腰をおろして飛行作業を眺めていました。

「よーし、手の空いている者は皆立ってそこへ一列に並べ」
「そこで小便しろ」 と隊長は命令しました。

隊員たちは、うしろで見ている乙女たちの手前、格好悪いと思いながら ズボンの前を開けて
取り出した途端、隊長が 「回れ右、後ろを向け」 とやったからたまらない!

遠目ではあるが、大小とりどりの砲列を見せつけられるかたちとなった乙女たちは、
「きゃあー」 と言ってあわてて逃げ去ったのでした・・・。  『最後の撃墜王』(光人社)より

最後の撃墜王

『最後の撃墜王』 1,000円  ハマリますよ! 

   
  1. 菅野 直 隊長
  2. TB(0)
  3. CM(14)

『カレーチャーハン』

カレーチャーハン

MIKIでーす       カレーチャーハン

     カツオのたたき  餃子 ・ 冷奴   

カレーチャーハン、見た目は色がきたなくなってしまいましたが、味はまあまあでした   

カツオのたたき餃子と冷奴

  1. ☆ MIKI (晩ごはん他)
  2. TB(0)
  3. CM(4)

南レクプール盛況!

大スライダー

毎日暑い中 頑張って働いてる 南レクプール です。  大スライダー(全長50m)

開園期間は7月1日から8月31日までなのですが、もう半分終わりましたね。
現在、入園者数・売上高とも対前年107%と好調! 事故もなく なんとか運営しております (笑)
総勢50名のスタッフで安全運営と昨年並みの売上確保を目指して暑い中キツイ日々を送ってます。

プール担当になると、この時期どうしても紫電改と離れなければいけません。
業務の間で紫電改展示館の予約案内もこなしてますが、いつも後ろ髪引かれるような感じで
プールに戻ります。 これから盆明けまでが激戦! しばし紫電改を忘れてプール業務に集中します 

大スライダー小スライダー

       大スライダーと小スライダーです!

幼児プール幼児プール

                    幼児プール!

流水プール流水プール流水プール大スライダーから見る景色

          全長220mの流水プール!

スパイラルスライダー・フリーフォール

川下りの感覚!スパイラルスライダー(全長70m)

フリーフォールフリーフォール

   高低差11mの大迫力! フリーフォール!

造波プール

遠浅になってる波のプール!人気の造波プール!

造波プールフリーフォールからの遠景

        あと1ヶ月、がんばりまーす  

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(16)

『帆立と海老の生春巻き』

帆立と海老の生春巻き

MIKIでーす     帆立と海老の生春巻き

   ほうれん草ベーコン ・ 鮭の塩焼き   

       焼酎がススミすぎて、主人は速攻で寝ちゃいました      

ほうれん草ベーコン鮭の塩焼き・キューリの辛子和え

  1. ☆ MIKI (晩ごはん他)
  2. TB(0)
  3. CM(6)

『鯛そうめん』

鯛そうめん鯛そうめん

MIKIでーす          鯛そうめん (そうめんつゆは、煮汁使用)

   手羽先のピリ辛焼きニラ玉モヤシ   

手羽先のピリ辛焼きは、薄味すぎて全然ピリ辛じゃなかったです。 失敗・・・    

手羽先のピリ辛焼きニラ玉モヤシ

  1. ☆ MIKI (晩ごはん他)
  2. TB(0)
  3. CM(8)
次のページ