紫電改展示館にて

紫電改展示館にて

9月30日、香川県高松市から 観光企画業者の方が、紫電改展示館にお越しになりました。
愛南町の観光調査が目的で、展示館にお立ち寄りになられたのですが、普段 一般の観光客対象に
ご案内しているので、観光企画業者の方をご案内するのは、ちょっとプレッシャーでした 

昨年6月に 高松の事務所に営業に行った経緯があり、懐かしくもあり 恥ずかしくもあり・・・
高松駅付近を 飛行服コスプレで事務所を捜しまわってると、おまわりさんに目をつけられ 
職質されるのが嫌で、その場を足早に移動したことがありました 

まあ、紫電改展示館を観光業者さんに どう売り込むか難しいですね。
日本に唯一機! 日本人のモノ作りの素晴らしさ! 本土防空に青春と命賭けて戦ってくださった
343空の若き搭乗員たち! 紫電改引揚げの経緯など・・・! 思想が入らぬよう いつもサクッ~と
この内容で10分間ほど、一般のお客さまには ご案内しています。

観光企画になると必ずコンセプトが大切です。 紫電改のこと、深く認識いただきたいところですが、
一般的には たぶん無理・・・。 今は、日本に一機しかない珍しさと、飛行服コスプレで案内してる
ヘンなオヤジがいる展示館っていう、表面的なコンセプトしか出せないですね。

どんな方法であれ、私のやってることが 紫電改をご認識いただける第一歩になればと願っています 

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(12)

『クリームシチュー』

クリームシチュー

MIKIでーす       クリームシチュー

     カツオのたたき ・ ポテトサラダ   

   主人が歯が弱いので、やわらかいものをということだったので、シチューにしました。

   ブロッコリーと、ポテトサラダのキューリが少し硬かったみたいです    

カツオのたたきポテトサラダ

  1. ☆ MIKI (晩ごはん他)
  2. TB(0)
  3. CM(6)

週刊零戦をつくる-1の3

プロペラ

随分長い間、放置してました    え~と続きは・・・どこからだっけ??? 

プロペラと左翼の小骨(3番)  を作る・・・でしたね (笑)

まだ作り始めで、プロペラにペーパーかけるところで 作業がストップしてました。

よ~し、作るぞぉ~    プロペラ磨きやー 

まずはペーパーでバリを取り、さらに磨きをかけます! どれくらい磨けばよいのかわかりません 

磨きすぎてプロペラがなくなってはと、この辺でヤメ ・・・ メタルプライマーをスプレーします!

プロペラプロペラ

次は、小骨 (3番) の形を整えます。  不用な部位をカッターで切り取ります!

切り口にペーパーかけて本日の作業終了です。  久々のプラモ作りだったので疲れました  

小骨3番小骨3番

  1. ■週刊零戦をつくる
  2. TB(0)
  3. CM(12)

『とろろ鉄板焼き』

とろろ鉄板焼き茄子の肉巻き

MIKIでーす       とろろ鉄板焼き

    茄子の肉巻き ・ 冷奴 ・ 赤飯   

とろろも茄子も美味しくできました!  赤飯は、主人の母からのいただきものです!   

冷奴赤飯

  1. ☆ MIKI (晩ごはん他)
  2. TB(0)
  3. CM(12)

週刊零戦をつくる-2の1

プロペラプロペラ

今回の作業 ・・・ 左翼の主桁とプロペラを組み立てる

パーツ ( スピンナーカバー ・ プロペラ受け前ー後 ・ シャフト ) をペーパーで磨きます。

メタルプライマーをスプレーしたら、プロペラの組み立てです 

プロペラプロペラ

スピンナーカバーにプロペラ受け(後)を接着し、シャフト、ギアを取り付けます。

プロペラの根元、ギアの部分の側面にグリースを少量付けます。

プロペラプロペラ

プロペラをプロペラ受けに、ギアを噛み合わせながら はめ込んでいきます。

片方のプロペラ受けをプロペラが外れないように押さえながらかぶせ、プロペラのテストです!

1本のプロペラの角度を変えると、連動して残りのプロペラも動くハズ! あれっ? 

動かねー!  ギアの噛み合わせが上手くいかなくて、5回やり直し・・・ 

なんとか正常に動きました   連動するプロペラは初めてだったので、チョッとだけ嬉しかったです 

     左翼の主桁は、次回にします!  

プロペラプロペラ

  1. ■週刊零戦をつくる
  2. TB(0)
  3. CM(18)
次のページ