
  1. スポンサー広告

週刊零戦をつくる 7

エンジンパーツを組み立てる小骨の形を整える

エンジンパーツを組み立てます。  まず小骨8番の形を整え、主桁に噛み合わせます!

小骨を主桁に取り付けるスピンナーを磨く

主桁から小骨が外れやすいので、テープで仮止め!  スピンナーを磨きます 

コンロッドケースを組み立てるコンロッドケースに穴を開ける

前回までに仮組みしていた、コンロッドケースを混合気吸気管から外し、周りにピンバイスで1ミリの

穴を開けていきます。 深さ1.5ミリで14箇所も ・・・   何のための横穴なんだろうか 

ドリルにテープ貼って、深さ1.5ミリを意識してたけど、途中から 「 適当作戦 」 に切り替えました 

シリンダーヘッドを組み立てるメタルプライマーを吹く

前回同様、残りのシリンダーヘッドを組み ~ メタルプライマー! 次はエンジンパーツの着色!

エンジンパーツを着色するエンジンパーツを組み立てる

焼鉄色・黒鉄色のスプレーを準備してなかったので、もう適当に筆塗り・・・   

コンロッドケースも着色しないといけなかったのですが、説明書どおりに無着色でやっちゃいました!

説明書は、組み立て上 わかりやすいように、わざと無着色にしてただけでした 

まあ最後は カウリングで どうせ中身見えないし、まあ いっかー って感じです 

スピンナーカバーの仮組みスピンナーカバーの仮組み

スピンナーカバー、スピンナー、プロペラを仮組み。  混合気吸気管にコンロッドケース、

シリンダーヘッドを接着して今日の作業終了。  シリンダーヘッドのペーパーがけが甘かったのか、

コンロッドケース上下の噛み合わせに微妙な隙間が! あとの作業に問題なければいいのですが  

今回までの作業状況

  1. ■週刊零戦をつくる
  2. TB(0)
  3. CM(6)

『おでん』

おでん

MIKIでーす     おでん ・ 酢の物   

            おでん が簡単でいいですねー (笑)   

酢の物

  1. ☆ MIKI (晩ごはん他)
  2. TB(0)
  3. CM(12)

週刊零戦をつくる 8

エンジンパーツと小骨を組み立てる

エンジンパーツと小骨を組み立てます。   同じ作業ばかりで、ちょっと飽き気味・・・ 

小骨の形を整え、主桁に仮組みシリンダーヘッドを組み立てる

小骨9番・10番の形を整え、主桁に仮組みします!  あとはシリンダーヘッドの組み立て・・・

メタルプライマー ~ エンジンパーツの組み立てというところですが、着色するので組み立ては

後回しにします。  しばらくは、この作業の繰り返しだな ・・・   

メタルプライマーをスプレーするエンジンパーツの仮組み

  1. ■週刊零戦をつくる
  2. TB(0)
  3. CM(6)

フェルト飛行服ネーちゃん

フェルト飛行服ネーちゃん人形

MIKIでーす    飛行服ネーちゃん人形 でーす!

紫電改展示館で、特攻人形のイメージで フェルトマスコット人形 を販売していますが、これも

主人から改良の指示が・・・。 フツウじゃ つまらない、飛行服 ・ 飛行帽 ・ ゴーグル着用の指示 ・・・

とりあえず4体つくりました   紫電改スイーツもですが、これも手間でした 

主人は満足そうで良かったのですが・・・・・   次回作は 女子挺身隊のイメージで 

モンペ に 必勝ハチマキ姿の 必勝ネーちゃん人形 を作って欲しいって・・・  大変だー 

フェルト飛行服ネーちゃん人形フェルト飛行服ネーちゃん人形フェルト飛行服ネーちゃん人形

  1. ☆ MIKI (フェルト紫電改)
  2. TB(0)
  3. CM(16)

『カンパチの刺身』

カンパチの刺身

MIKIでーす    カンパチの刺身プルコギ

         焼きトマト ・ 大豆の煮物   

       焼きトマトは、TVでダイエットにイイってことだったので ・・・   

プルコギ焼きトマト・大豆の煮物

  1. ☆ MIKI (晩ごはん他)
  2. TB(0)
  3. CM(10)
次のページ
