スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. スポンサー広告

ガイド研修

宇和島市役所

引越しで2日間ブログ更新できずにいました。 その間、いただいたコメントに返信が
できず、また皆様のブログへも訪問できず、すみませんでした 

先月25日に宇和島市で開催された、観光地ガイドの研修会に参加してまいりました。
ガイドの研修に参加するのは初めてで、どんな内容だろうとか、今更研修しても
紫電改展示館という戦争遺産を扱う場合、フツウの観光地とは同じじゃないよねーとか
余計なこと色々考えながら出席しました。 20名ほどの会でした。

研修会は意見交換会という形で行われ、まず最初に どんなガイドを心がけているかと
いう質問に対し、トップバッターは私が指名されました。

観光ガイドしてる現役の方々の前で、プレッシャー感じながら・・・
恥を掻いても 思ってるまま意見を言おうと・・・

「 観光ガイドなので、非日常性がないとつまらない。 
興味のあるお客様は、紫電改は素晴らしいという十分な評価なのですが
大半のお客様にとっては、紫電改だけでは正直インパクトが弱い・・・

紫電改展示館に行ったら、コスプレの変なオヤジがいたよ・・・ってのが
私の狙いです。 話も大事ですが、ほとんどの方々が紫電改に思い入れが
深いとは限りません。 印象を強くし、なにか別件でも話題を作ることが
大切だと・・・。 あとは人を見て、しゃべり過ぎないように・・・。」


講師の先生から、統計上 好印象は視覚で決まる。 視覚がなんと87%!
第一印象の場合 お客様は目で見て、10秒以内に好印象を抱くそうです。
ガイドの内容が大切なのは勿論ですが、見た目がかなり重要ということか・・・

これを聞いて、自分の戦略は間違っては いなかったんだと、嬉しかったです 
自分としては もっと知識を磨き、紫電改を当館で初めて知るお客様にも、またマニアの
方々とも話しがついていけるよう、自在型のガイドを目指そうと思います。

南楽園の梅南楽園の梅

研修会への道中で立ち寄った 南楽園の梅です。 座敷雛も展示され見事でした!  

南楽園の座敷雛南楽園の座敷雛

スポンサーサイト
  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(4)

ワレ戦域離脱シ帰還セリ

紫電改展示館にて

記事の更新を終了いたします。 皆様、今までご訪問いただき有難うございました。

愛南牡蠣ツアーでのご案内も先月27日で終了し、あとは陽光桜が咲くのを待つばかり・・・
当ブログも今月中旬で丸2年になります。 皆様方に支えられ、ここまで来れました。
ブログも1年前くらいから皆様方との交流が深まり、楽しい日々を送らせていただきました。

紫電改を 全国の皆様に知っていただこうと 始めたPRブログです。
ブログは2年ですが、イベント ( あいなんからの祈り ) 前年から数えて3年間は全力で
ガンバってまいりました。 飛行服コスプレでの ガイドも定着し、以前より紫電改展示館は
確実にパワーアップしてると思っています。

しかし私自身、正直疲れました。 単機で頑張っても、社内で組織的なフォローはなく、
広告宣伝費は実質ゼロ。  PR方法も拙い当ブログだけ ・・・

それに私はフツウの営業マンです。 観光展示館の案内人が本業ではありません。
コスプレ案内人の発想は自身なので、別に問題ないのですが、サラリーマンとしての
プライドがあります。 本来の営業職から外され、案内人の仕事が主になっています。

紫電改展示館の仕事に全力投球できるのならともかく、中途半端です。
兵站のない こんな戦い続けても、戦果は得られません。 自身が消耗するだけです。

紫電改は大好きですが、こんな気持ちで紫電改をPRするのは もってのほか ・・・
もっと勉強して出直します。 本を読む時間もあまりなく、知識不足のままヤボ用に
忙殺され、中途半端で本腰入れた仕事は何一つできない。

来年度も変わらず、紫電改展示館でご案内をさせていただきます。
紫電改展示館の主たる担当者です。 今までどおりコツコツと紫電改を守っていこう
と思います。 PRしない分、自身の知識吸収に時間かけようと思います。

どうせ仕事させてもらえないのだから、割り切って とことんマニア度に磨きをかけ、
同時に観光サラリーマンとしても磨きをかけようと思っています。
異端児の意地を見せる時ですね。 皆様方の今までのご恩情、決して無駄にしません。

また、記事の更新はストップしますが、コメント・メッセージなどは引き続き
お付き合い願えたらと思います。 記事を更新しないだけで毎日PCは開けます (笑)

私は、いつも読み逃げばかりでしたので、今度は私のほうから
皆様のブログに、時々コメントさせていただこうと思います。

それからリンクして くださってる皆様、申し訳ございません。 
どうか削除してくださいませ。 お世話になりました。

          ありがとうございました

         撃墜王ナガモト ・ MIKI 

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(144)

3・18紫電改展示館近況報告

陽光桜

皆様、ご無沙汰しております。 近況報告です。

紫電改展示館 傍の 陽光桜(6本)の開花状況ですが、木によってバラつきがあります。 
5分咲きの木もあれば、まだ蕾の木も・・・  今年は遅い・・・  見頃は来週末までか?

陽光桜桜物語

お客様からいただいた本 「 桜物語 」 です。 陽光桜を開発した高岡さんの物語です。
戦争で亡くなられた教え子たちの供養と、世界平和を願って開発された陽光桜 ・・・
「 桜物語 」 は紫電改展示館でご覧いただけます。

桜物語1/144ジオラマ

snowpaperさんから ご寄贈いただいた1/144ジオラマを展示しました。 
昭和19年春頃の鳴尾飛行場の様子が再現されています。 試作の紫電改です!

1/144ジオラマ1/144ジオラマジオラマと写真

ジオラマ横の写真は、Wさん からいただいた 量産型 紫電改の第1号機です! 
場所は、「 昭和飛行機 」 というメーカーの格納庫です。 説明文が鳴尾飛行場と間違ってますね 
直ぐに訂正しておきます。 この写真は、紫電改展示館でしか見れません!  

写真試製紫電改 操縦参考書コピー

Mさん からいただいた 「 試製紫電改 操縦参考書 」 のコピーです! 展示中ですよ!

試製紫電改 操縦参考書コピージュラルミン湯たんぽ

お客様からいただいた ジュラルミンの湯たんぽ です。
私の家でも、子どもの頃あったような記憶があります。 手触りが楽しめます (笑)

現在、コツコツと勉強しております。 12日には松山市で開催された愛媛県戦没者遺族会に
友好団体の一員として参加してまいりました。 ガンバっております
紫電改展示館の近況だけは、これからも定期的にご報告させていただきます

皆様、ご自愛くださいませ。 では、また 


ジュラルミン湯たんぽジュラルミン湯たんぽ

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(38)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。