鮪と長芋スライス

鮪と長芋スライス

MIKIでーす      鮪と長芋スライス

             豚テキ ・ 麻婆豆腐   

鮪と長芋の上に乗せた メカブ が好評でした   酒の肴にイイそうです 

豚テキ麻婆豆腐

  1. ☆ MIKI (晩ごはん他)
  2. TB(0)
  3. CM(0)

歯科に通ってます

紫の豚紫電改

9月中旬から歯医者さんに通っています。 もう奥歯はガタガタです 
3年間虫歯を放置した結果、左右とも奥歯で噛めなくなりました 

今夏 痛風の発症、メタボとか 健康面で考えるところあり、家内や母の強い勧めも
あり シブシブ歯医者に行くことにしました。 母の勧めって、マザコンじゃないですよ!(笑)

私は昔から歯医者に行くのが苦手で、歯を削る機械音だけで もうダメなタイプです 
当然麻酔して治療するわけですが、歯にあたる1センチ手前で、痛いっ!って
フツウに言っちゃう人なんです   痛くもないのに1回1回私の顔が歪むもんだから
歯医者さんが、「どうしました? 大丈夫ですか?」  私 「大丈夫です」の繰り返し ・・・ 

最近 就寝前に、宮崎分隊士の 「還って来た紫電改」 を再読してます。 
本の中で、戦地で虫歯が疼き 捕虜の歯科医に麻酔もせず神経ごと歯を抜いてもらったと ・・・
顔が腫れ上がったそうですが、私からすれば鉄人です!!! 昔の人はスゴイ!!!

今回治療に行ってホッとしました。 自分では もう “入れ歯” だなと思ってましたが
そこまでは酷くなかったようで ・・・ 。 
痛風、メタボ、歯がガタガタ ・・・  ハァー、歳をとった ・・・ 

    
  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(12)

マカロニグラタン

マカロニグラタン

MIKIでーす       マカロニグラタン

サーモンのマリネ ・ エビチリ春巻き   

     主人の体重、3週間でマイナス1.5k ( 81K → 79.5K ) です 

サーモンのマリネエビチリ春巻き

  1. ☆ MIKI (晩ごはん他)
  2. TB(0)
  3. CM(6)

紫電改展示館に元搭乗員ご来館?

宮崎 勇 氏と・・・

12月11日に 愛媛零戦搭乗員会が 松山市で開催されますが、翌12日 愛南町の
紫電改展示館に元紫電改搭乗員の 宮崎 勇 氏、笠井 智一 氏 が ご来館される予定です。

お二人には、今年6月に関西でお会いして以来 半年ぶりになります。
今回 紫電改展示館まで足を運ばれるのは、笠井さんが2年振り、宮崎さんに至っては
10数年振り?になるのではないかと思います。

私が紫電改展示館のPR担当になってからは、宮崎さんのご来館は初めてです。
お元気そうな お二人ですが、ご高齢なので体調を崩し キャンセルにならなければと ・・・
ぜひ、両氏がお揃いで ご来館されることを願っています。

宮崎さんには紫電改引揚げ後、“陽光桜” をご寄贈いただき、また度々 紫電改Tシャツ・
ウインドブレーカ ・ トレーナーなど10着まとめて ご注文いただいています。

笠井さんは、ご自身の大変想い出深い 大切な “紫のマフラー” をご寄贈くださり、また
“みかん” が大変お好きなようで、みかんの時期には 関連の特産市にご注文の電話を ・・・。

ご恩のあるお二人のご期待に沿えるよう、紫電改展示館の運営 頑張ろうと思っています。
12月には、ぜひ紫電改展示館にお越しいただけるよう、神に祈ります!   

笠井 智一 氏と・・・

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(20)

愛南町御荘秋祭り

八幡野神社八幡野神社八幡野神社和果

3日は愛南町御荘地区の秋祭りでした。 今の会社に就職して25年になりますが、
地元なのに 秋祭りに休めたのは今回で3度目、久々の見学でした。

家内が午前中仕事だったので、娘と孫を連れて3人で出かけました。
昨年暮れに愛知県から帰ってきた和果にとって、愛南町の行事は すべて初めての経験。
1年近く経った今、名古屋弁もなくなり 愛南町の言葉で喋っています (笑)
保育園で覚えるのか、愛南町のオバサン語を連発 ・・・(苦笑)

せっかく連れて来たのに、神輿や 牛鬼 (うしおに) には興味なく、露店で 金魚すくい
フライドポテト、りんご飴を買わされました。 どうも牛鬼が怖かったようです (笑)

秋祭り秋祭り秋祭り秋祭り

太鼓がヤバイ! 血が騒ぐというか、一気に戦闘モードにスイッチ入りそうです!

秋祭り秋祭り秋祭り秋祭り

走り込みの様子です! 愛南町御荘地区の牛鬼は、担ぐのではなく 車輪がついてます!

秋祭り秋祭り秋祭り秋祭り

私が小学校5年生の時、天狗がデビュー。 初めて見た時は、斬新なイメージありましたね!

秋祭り秋祭り秋祭り秋祭り

牛鬼といえば宇和島市が有名ですが、宇和島の牛鬼より愛南の牛鬼の方がスタイル的に好きです!

秋祭り秋祭り秋祭り秋祭り

おっ~! 神輿の向こうに巫女さん発見!   エロオヤジは神輿より巫女さんを見てました 

秋祭り秋祭り秋祭り秋祭り

この山車は、『 四ツ太鼓 』 といいます。 中央に幼児が4人乗って太鼓をたたいてます!

秋祭り秋祭り秋祭り秋祭り

数ある 『 四ツ太鼓 』 の中で、赤と黒のハッピがキレイに見えました!
特に赤のハッピが良かったです。 ひとり 真田の赤備えを妄想していました (笑)

秋祭り秋祭り秋祭り秋祭り

ブログ初登場! 私の母です。 祭り会場の手伝いで来てたので、一緒に写真を撮りました。
和果にとっては、曾婆ちゃんです。 紫の豚家4代の画像です! 珍しくもないっかー (笑)

昼過ぎには自宅に帰り、家内も仕事を終え 祭り料理の買い出しに ・・・
義父を交えて家で   この日ばかりはダイエット・痛風治療も忘れ久々のご馳走でした  

クロイオとサーモンの刺身にぎり寿司ししとうフライ・蒲鉾海老の塩焼きローストビーフ爆弾蒲鉾

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(14)
次のページ