カツ丼

カツ丼

MIKIでーす   カツ丼ホウレンソウの白和え

じゃこてんとピーマン炒め 味噌汁 林檎  

カツ丼、家族からは大人気でした! 白和えが気持ち良かったです 

じゃこてんとピーマン炒めホウレンソウの白和え味噌汁林檎

  1. ☆ MIKI (晩ごはん他)
  2. TB(0)
  3. CM(4)

紫の豚、痛い誤認!

紫電改展示館    自動販売機

先日 紫の豚は、係員のオバちゃんが休みのため 一日中 紫電改展示館勤務でした。
手提げ金庫持って、鍵開けて、館内準備して ・・・ さて、一服すっかー 

表の自動販売機でミルクティーを買いました。 よく振って缶を開けると、シューッ!っと
いう音とともに 中身が吹き零れてきました ・・・。 どうなってるんだ、このミルクティーは?
あれっ? これミルクティーやない、アンバサやけん! 

そうです! これはどう見てもアンバサです!

アンバサ

ミルクティーとアンバサを見間違える痛恨のミス! 朝イチから なんでやねん!
たしかにデザインは似てますが、見間違えるほどのことでは・・・。 なんか自分が情けなく
なりましたが、気を取り直して 朝から冷たい炭酸飲料をいただきました 

自分のミスだから仕方ないと、胃に 身に沁みて学習した紫の豚でした。
まあ、たかが飲み物のミスで良かったと思うしかありません。

もし空戦だったら紫の豚は戦死してます。 P-51をP-39やP-40と誤認したも同然・・・
まだまだ修業が足りません。 皆さんも自動販売機のボタン押す時は再確認いたしましょう 

ミルクティーアンバサ

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(14)

千歳特攻隊始末記

snowpaperさんからお借りした本

「千歳特攻隊始末記」 、snowpaperさんからお借りした本です。
終戦近い 北海道の千歳で、霞空の特攻部隊が訓練してたようです。
本土の空は すでに戦場で制空権はなく、千歳が訓練場所に選ばれたそうです。

いつかは特攻に往く宿命を背負っての訓練 ・・・ 先に往く友を見送る ・・・
また訓練で殉職する者 ・・・ 幼子や若い娘さんを含む一般市民が犠牲となった訓練中の
事故のこと ・・・ 特攻予定者のまま終戦となった著者。

生々しい体験の綴りから、軍部批判の本なのかなという気がしましたが、著者は戦後
平和を強く渇望しながらも 軍歌を懐かしみ、「悠久の大義」・「散華」・「玉砕」・「殉国」という
美しい言葉に、わけもなく心酔してしまう大正生まれの性(サガ)を打ち明けています。
紫の豚は、そんな著者のことを哀しく、また いとおしく感じました。

本の最後に 「単機空中戦闘法指導要領」
         昭和十七年四月 眞木成一 少佐
         昭和十八年五月 山下政雄 少佐 (改)

        が、付記されており 大変興味深かったです  

snowpaperさん

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(2)
  3. CM(2)

鱈と海老のバター焼き

鱈と海老のバター焼き

MIKIでーす    鱈と海老のバター焼き

             筑前煮 ・ 林檎  

以前は残っていた筑前煮でしたが、今回完食です。 野菜食べるようになりましたね 

筑前煮林檎

  1. ☆ MIKI (晩ごはん他)
  2. TB(2)
  3. CM(0)

紫ノ豚、秋祭リニ参加ス

愛南町秋祭り

11月3日、愛南町の秋祭りでした。 紫の豚は、午前中だけ地域行事に参加しました。

愛南町秋祭り    愛南町秋祭り

愛南町秋祭り    愛南町秋祭り

愛南町秋祭り    愛南町秋祭り

朝からアルコールが入ると、昼からはもうダウンです。 痛風の足も段々腫れてきたので
午後からは戦線離脱しました。 和果も一緒に来てたのですが、出店で買い食いが終わると
祭には興味がないのか、さっさと帰りました。 祭より出店が楽しみだったようで!  

愛南町秋祭り    愛南町秋祭り和果と保育園の友達娘と和果

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(4)
次のページ