2013謹賀新年

紫の豚

       謹賀新年   旧年中は大変お世話になりました。

ブログは、4日から開始します。 どうか今年も宜しくお付き合いくださいませ 

                    紫の豚 ・ MIKI

軍艦旗  紫の豚

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(16)

ハゲましておめでとう作戦!

紫の豚家の元旦

元旦の朝、娘と婚約者が新年の挨拶に子供たちを連れてやってきました。
二人は今月17日に入籍予定。 年末から婚約者宅で同居を始めています。

紫の豚は、妻の MIKI に年末から緘口令を発し、挨拶に来る娘たちを驚かせてやろうと
「ハゲましておめでとう作戦!」 を気乗りしない MIKI を横目に敢行することに! 

娘や婚約者、子供たちの驚く顔が目に浮かび、早く挨拶に来ないかなと一人悦に浸る
紫の豚でした。 朝10時、ついにその時が・・・ 玄関で「おはようございまーす」の声・・・

MIKI が皆を居間に通し 先に座らせたあと、いいタイミングで紫の豚が登場しました。

紫の豚    「おはよう! 明けましておめでとう!」

 一同    「おめでとうござ・・・???」  ・・・笑顔なく引いてる感じ!

紫の豚    「お~い、だれか 突っこまんかい!」 

 一同    「・・・・・。」 

 和果    「キモイ! あっちにいって!」

紫の豚    「・・・・・。」    作戦は大失敗に終わりました  

せっかくのコスプレでしたが、速攻で着替えたあとは 皆で楽しく過ごせました   

紫の豚家の元旦

紫の豚家の元旦

紫の豚家の元旦

紫の豚家の元旦

紫の豚家の元旦

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(12)

笠井上飛曹から頂いたハム

笠井上飛曹から頂いたハム

年末に恐れ多くも、笠井上飛曹から頂いたハムです! もう食べるのが勿体無くて・・・
ハムをホルマリン漬けにして、ずぅ~っと神棚に祀っとこうかなと思いましたが (笑)、
せっかくの ご厚情を無駄にするわけにはいきません。 有難く味あわせて頂きました。

お節も良かったけど、このハムは紫の豚にとって、正月 最高の肴でした!
そのまま切って食べるだけじゃぁー つまらないので、マヨネーズで文字を書こうと・・・

発想は良かったと思うのですが、悲しいかな紫の豚は不器用。
結局失敗し、ブログ画像上に落書きすることにしました。 まあ気分は こんな感じで (笑)

お節料理

こちらは、年末に アテの無い逃亡者さん から頂いた 佐賀錦小城羊羹 です!
日露戦争時に、大陸で戦ってる兵士たちに献上したといわれる 小城羊羹 ・・・。

孫娘3人とも剣道やってるので、武運にあやかり食べさせました     

佐賀錦・小城羊羹

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(2)

和果の初陣壮行会、そして別れ

和果と新しい姉たち

本日、和果は公式戦デビュー! 母親の結婚で別の剣道クラブへ移籍することになった
和果は、デビュー戦が現在所属してるクラブでの最初で最後の公式試合になります。
そのことは、“永元和果”として最初で最後の試合であることも意味しています。

というわけで、和果に未練たっぷりの紫の豚は、昨夜 「初陣壮行会」 を開きました。
あっという間に娘の縁談がまとまり、入籍間近となった和果と過ごせる時間は少なく、
紫の豚爺にとっては、かけがいのない楽しいひと時でした。

2年間一緒に暮らし、剣道も1年半 見守って来ましたが、和果は紫の豚家から離れます。
和果のデビュー戦を楽しみに今まで支えてきたつもりでしたが、和果の技量は まだまだ
まともな試合ができるのだろうか?というレベルです。

一昨日の最後の練習では、指導者の先生、父兄代表者、和果の同級生や先輩小学生たちが
和果を相手に、入れ替わり立ち代わり 試合形式で見送ってくださいました。

和果 VS 9名の送別試合は見るも無惨! 弱い和果はボコボコ状態・・・。
途中から泣きだし応戦してた和果でしたが、なんとか最後は お情けで1本キメさせて頂き、
練習終了後に、“新天地で剣道頑張れ” と皆から温かい声をかけられていました。

デビュー戦に向け、もっと仕上げてやりたかった。 もっと言っておきたいことがあった・・・
今更 準備不足、努力不足を悔やんでも仕方ないことですが、これが和果と紫の豚爺との運命。

和果からすれば、元々好きではない剣道を 爺ちゃんに押し付けられて・・・という思いが
絶対あると思いますが、剣道クラブの皆さんが最後にしてくださった気持ちを大切に、今日の
デビュー戦を戦って欲しいと思います。 勝ち負けは分かっています。 必ず負けます。

“剣道弱くてもいい、剣道を通じガンバレル娘に育って欲しい” 爺ちゃんの願いはそれだけ!

           和果、全力で戦え! 

             和果と2年間過ごした剣道の思い出 
                ↓  ↓  ↓  ↓  ↓
和果ピンクの剣道着

親子剣道で試合体験 親子剣道で試合体験

ピンクの剣道着

ピンクの剣道着

和果の剣道防具

 和果の剣道防具   和果の剣道防具

和果と六文銭傘

和果の六文銭シール付き赤胴

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(10)

永元和果、出撃ス!

剣道大会   剣道大会

昨日はMIKIと二人で剣道大会の応援に行きました。 和果のデビュー戦、所属チームの
応援、新しく孫になった和果の姉たちの応援と忙しい試合観戦でした。

和果出撃!

試合前の和果は臆病風に吹かれたのか元気なく、声をかけても「試合に出たくない」と。
面をつけてからも まだメソメソ泣いていました。 もう、頼むぜ和果さ~んって感じ! 

和果出撃!

チームメイトたちに励まされ、なんとか出撃。 ホッと胸をなでおろす紫の豚爺でした。 

和果出撃!

保育園年長の和果の対戦相手は小学2年生の男子。 見るからに弱々しい和果でした。

和果出撃!

試合開始! 構えの姿勢のまま固まってしまった和果は、身動きできず相手の攻撃を凌ぐだけ。
ついに構えの姿勢が崩れ1本目を取られました。 2本目は開始直後の瞬殺 ・・・ 
一振りもできず、ただじっと立ってた和果のデビュー戦は、僅か30秒ほどで終了しました。

和果の姉たちの試合   和果の姉たちの試合

和果の姉たち小4・小1は、噂で聞いていたとおりの戦いぶりで、強いなという印象でした。

試合後、所属チームを応援する和果

まあ、怪我なくデビュー戦を終了できたことを素直に喜びたいと思います。
試合前グズっていた和果でしたが、試合内容はともあれ 礼儀作法はちゃんとできてたし。

和果、デビューおめでとう! 試合に出てくれて有難う! 
苗字が変わったら、強い和果になれよ! お世話になった旧剣道クラブの皆さんに感謝の
気持ちでいっぱいです。  

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(0)
次のページ