
  1. スポンサー広告

おでん

おでん

MIKIでーす      おでん ・ にぎり寿司   

私がバイトで帰宅が遅くなるので、昼間からおでんを仕込んでました  

にぎり寿司にぎり寿司

  1. ☆ MIKI (晩ごはん他)
  2. TB(0)
  3. CM(4)

紫ノ豚、ピアノ発表会ヲ楽シム

ピアノ発表会

3月31日は 孫娘の 知里(小5)、希和(小2)二人のピアノ発表会を聴きに行きました。
紫の豚家も娘の嫁ぎ先も家族総出です。 希和は黒のドレス、知里はピンクのドレス・・・
和果(小1)は姉たちの応援。  左下の後ろ向きの頭(ピンクのリボン)が和果です。

ピアノ発表会を聴きにいくのは・・・ 紫の豚、生まれて初めてのことです (笑)
小学生の低学年のイメージって、「猫ふんじゃった」とか「チューリップ」とか (笑)
自分が知らなかっただけで、低学年でもスゴイですね~! めっちゃカッコ良かったです。

剣道にしてもピアノにしても、小学生なのに偉いなぁ~って感心しました。
孫娘たちから、また何かを教えられたような・・・ 紫の豚爺ちゃんも頑張ります  

ピアノ発表会

ピアノ発表会

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(4)

1/200大和あれから

1/200大和

1/200大和は、紫の豚が2009年の暮れより製作開始、2010年4月に完成し、友人
GAIYAさんに寄贈。 2011年11月に元大和乗組員 八杉康夫 氏の講演会出演を経て、
2013年3月 GAIYAさんから枕崎地場産業振興センターに寄贈されました。

戦艦大和終焉の場所に本土から一番近い枕崎に嫁げたことは、GAIYAさんのご尽力。
贈呈のときには枕崎市長さんが わざわざ出迎えてくださったそうです。

  枕崎市地場産業振興センター   枕崎市長さんとGAIYAさん

  1/200大和   1/200大和

八杉氏の講演会に出演、そして枕崎に安住 ・・・  GAIYAさん有難うございました!
愛媛から枕崎まで 車での搬送、お疲れさまでした。 製作者として男冥利に尽きます  

2011・11 元 大和乗組員 八杉康夫 氏と

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(12)

遊助サン愛南ニ来タル

石垣の里   石垣の里

2日にブログで懇意にして頂いてる 遊助さん が愛南町にお越しになりました。
東京から飛行機で松山へ。 松山からはバスでと遠路はるばる・・・

紫の豚は午後2時前に早退し、バス停に迎えに!  生憎の雨で、観光にはキビシイ日でした。
まずは、石垣の里から。 お茶でも飲もうと だんだん館まで坂を上がって来たら、店は休みでした 

大森山桜園   大森山桜園

次に向かったのは、大森山桜園。 桜はもう終わったっちゅうに、遊助さんの希望で葉桜見学!

夕食   夕食

夜は我が家で夕食をともにしました。 いろんな話を聞くことができ楽しく過ごしました。

遊助さん

翌朝 ホテルに迎えに行き、遊助さんと一緒に出勤しました (笑)
紫の豚は仕事なので、遊助さんを紫電改展示館に一人残し、昼まで見学して頂きました。

お昼に次の目的地 四国88ヶ所40番札所 観自在寺までお送りし、そこで別れました。
午後からは宿毛からフェリーで九州に渡り、大分県 ~ 鹿児島県に行かれるそうな。
遊助さん、有難うございました! 気をつけて旅を続けてください!  

※ 5日・6日 新田原に行って来ます。

ブログを3日くらい休む予定です。 また再開しましたら宜しくお願いします。

遊助さんが折った連鶴

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(4)

新田原へ出撃ス

宇和海展望タワー

4月5日 7:00に家を出発   8:00 宿毛 ~ 佐伯 フェリーに乗船しました 
豊後水道 3時間10分の船旅です。 宿毛湾を出たらすぐに愛南町 馬瀬山の展望タワー
が見えてきました。 天気も良く、初めて海から眺める展望タワー、高茂岬に満足です。

今回の旅は、宮崎県の新田原基地での愛媛・関西零戦搭乗員会講演会に参加するためです。
MIKIと二人だけで遠出するのは久しぶりだな。 零戦搭乗員会の方々と 私は年に一・二度
お会いする機会がありますが、MIKIにとっては2年数ヶ月ぶり。 再会を楽しみにしてました。

高茂岬

佐伯港

11:10 佐伯港に到着。 タクシーで日豊本線 佐伯駅に向かいました。
駅近くのお弁当屋さんで弁当を買い込み正午過ぎに乗車 ~ 高鍋駅へ ・・・

弁当

高鍋駅    高鍋駅

14:00前に宮崎県 高鍋駅に到着。 ここからタクシーで新田原基地に向かう予定でしたが、
講演会が16:00からなので、あまり早く着いてもと 高鍋駅売店で しばし休憩。

高鍋駅の土産物    高鍋駅の土産物

新田原基地カレーや煎餅が品揃えされており、新田原基地の近くまで来たんだなと・・・。
ここからタクシーより、まだ時間もあることから一駅先の 日向新富駅まで行くことに。

15時に基地正門前に到着できればとタクシーに乗りました。 タクシー待つ間に上空では
航空自衛隊機が飛んでおり、新田原をより近くに感じました・・・ 明日に続く 

高鍋駅    日向新富駅

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(10)
次のページ
