
  1. スポンサー広告

O先生の胸を借りる

へタレ剣士 紫の豚

5日連続のハードな稽古をなんとか終え、今日から3日間 剣道は休みです。
一昨日の地稽古は優秀な低学年の子から3連続刺し面をキメ、なんかイイ感じが
見えてきた紫の豚でしたが、昨日の地稽古ではまた打ちのめされました・・・

我が剣道クラブに強力な助っ人が現れたのです! 若手バリバリのO先生です。
紫の豚とは、たぶん親子くらいの歳の差で 学生の頃からずっと剣道してたそうな。
この先生、爽やか系で礼儀正しくイイ男なのですが、面をつけると豹変!

気合の声が半端なく怖い! 見るからに強そう~! へタレ剣士の紫の豚はビビリました。
体当たりされたら簡単に吹っ飛ばされるんだろうなーとか、恐怖心で身体はガチガチでした。

初めて自分と背格好が同じ相手との対戦、実力は置いといて今までは身長差で優位でしたが
デカイのが相手だと・・・しかも若手の有段者・・・小学生の大会でたまに身長差20センチ
体重差20~30Kくらいの試合を見たことがありますが、小柄な剣士は さぞや怖かったことと
思います。 今更ながら小柄な小学生剣士の勇気に脱帽です・・・

O先生とは同じくらいの体格なのに大人VS幼児って感じでした。
手加減してくださってるのは見え見えでしたが、それでも全然試合にならんわって!(苦笑)
地稽古の途中で何度も親切にご指導いただき、欠点を修正する次の目標ができました。

正直この5日間、腕はパンパン足は痛いし身体も重かったのですが、O先生との地稽古後
なぜか腕とか身体が軽くなったような気がします。 疲れてるのに不思議です。
たぶん緊張が解けたというか、全然ダメな自分に納得したというか・・・

負けても格好悪いのだけは嫌だと思ってましたが、こうも打ちのめされると格好悪すぎです!
もう恥かいてなんぼって気になりました。 どうせ仕事でも 紫電改展示館のPRのためだと、
パイロットでもないのに飛行服着て飛行帽被って、コスプレ親爺して恥さらしてるじゃないか!

剣道強くなるために、恥をかく勇気をいただいた気がします!
次回もボコボコにやられます(笑) でも、なりふりかまわず全力で頑張ります 

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(2)

紫ノ豚、ファントムニ搭乗ス

紫電改展示館

昨日 愛南町では、うまいもん市が盛大に開催されました。今の時期、愛南牡蠣がメインです。
このイベント効果で、団体ツアー客など馬瀬山にも立ち寄っていただいてます。

1月中旬から2月末までの団体さんは、ほとんど牡蠣ツアーのお客さんで、寒い季節閑古鳥が
鳴くこともなく過ごせるのは、地場産業(愛南牡蠣)のおかげです!

昨日は東温市商工会の皆様がご来館されました。東温市といえば紫電改展示館に関わり深い
元343空301整備の 故 近藤兵曹のご出身地です。 お孫様も住まわれており、紫の豚とは
ご懇意にしてくださっております。 また陽光桜の開発者 高岡氏も東温市・・・

というわけで、スゴク親しみを感じて いつもより説明に力が入ってたかも知れません(笑)
久しぶりにカボックの上から縛帯を装着、紫の豚なりのフル装備でご案内しました。

この団体さんに随行して来たのは地元商工会の同級生。 せっかく久々のフル装備だったので
頼んで写真を撮ってもらいました。 ファントム搭乗写真は今回初めてで、今まで撮ってみたい
と思ってたのですが、人に頼むの恥ずかしくて・・・商工会の同級生に感謝です! 

ファントムに乗る

ファントムに乗る

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(4)

3連休後、今月初稽古

2月初稽古

今月に入って1~3日まで剣道の稽古は休みでした。 いい骨休みになりました。
4日の稽古は腕の痛みは残ったままでしたが、身体が軽くあまり息が切れませんでした。

若手のO先生との地稽古も前回指導されたポイントは修正できたと思います。
・・・が、今回新たに竹刀の握り方と打ち込んだ後の脇を上げるクセを指導されました。

疲れてくると握力がなくなり竹刀がクルクル回り、速く打とうとするので心持ち竹刀を
短めに握ってしまい、基本がバラバラ状態・・・。 再度チェックですね。

体重は最近 81Kのままで変化ありませんが、動けるから まあイイヤって感じです。
本来7~8Kオーバーだと思うのですが、身体が重く感じないのが不思議です!  


  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(2)

防寒ブルゾン

防寒ブルゾン

昨年5月に防寒ブルゾン、同色生地のカーゴパンツをセットで買ってました。
色はモカブラウン。 海軍の飛行服はもっと明るい茶だと思うのですが、これといった
茶色がないんですよね。 仕方なし妥協です。 中田商店は飛行服品切れやし・・・

現在着てる中田商店から購入した お気に入りの飛行服は厚めのツナギではありますが、
真冬は寒くて堪りません。 身長175センチサイズなので私には若干小さめ・・・
身体にピッタリのためインナーはTシャツだけ、セーターは無理なのです。

そんなわけで真冬対策として、この防寒ブルゾンを買ったわけです。
飛行服ではありませんが、飛行帽被るとそれなりに見えるかなという発想です。

ツナギと違い、上下別々の方がなにかと便利だし、これはイケルなと思ってましたが、
一つ大きな誤算が・・・。 ブルゾンの上からカボック・縛帯が着用できないのです。 
ブルゾンって中綿入ってて、外寸は結構大きいんですね。
近いうち、防寒ツナギ服コスプレなどをアップしますね! では、また 


  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(2)

紫ノ豚、剣道形ヲ稽古中

紫電改展示館

剣道1級審査まで1ヶ月を切った紫の豚は、2日前から「剣道形」の稽古を始めました。
1級審査の内容は実技(試合)と形です。 9つのパターンを覚えなければいけません。
掛り手と元立ち、逆の立場バージョンも・・・ 素人で技知らないから大変です。

この剣道形は、所謂かっこ良さ・見た目の美しさです。スムーズに演技できるかどうか?
9項目の段取りをまだ所々覚えきれてないので、週明けまでに頭に詰め込むつもりです。
演技の上手い下手は置いといて、とりあえず段取り覚えるのが先ですね。

地稽古のほうは調子いいです! 少しスタミナがついたのか長い時間でも頑張れるように
なりました。 大きい面と刺し面の2つに絞り込んだ稽古をしてます!  

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(2)
次のページ
