とりあえず稽古終了

紫電改

27日(木)で稽古は終了。 3月2日の級審査までの2日間は今までの疲れを抜こうと
思います。 本番を想定して小学高学年と4試合こなし、後半の2試合は自分なりに満足
のいく試合運びができました。 竹刀スピードと手数の多さで圧倒されることも予想して
ますが、そのときは体当たりして崩そうと思います。 なんとかなりそうな感じです!

実技(試合)後の 形審査は、まずバッチリ! たぶんNGなしでこなせるかなと。
緊張のあまり段取りをド忘れするほど繊細な神経は持ち合わせてないので大丈夫です(笑)

自分ではこの5か月間、稽古の計画を立て しっかり体調管理も上手くいった気がします。
ヘタレ剣士なりに真面目に頑張ったし、まあここまでは順調に来た!って思います。

1級審査の合否は当日の自分次第、相手次第ということですが、今までこんなヘタレ剣士の
オッサンを親切にご指導くださった剣道クラブの先生、私の相手をしてくれた同級生の父兄、
20代バリバリのO先生にお世話になったことを念頭に、恥ずかしくない試合態度で臨もうと
思います。 スッキリした気分で臨めるので、今はスゴク楽ですね!

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(0)

ワレ審査会ニ出撃ス

日の丸弁当

今から剣道1級審査会場へ出撃いたします。 お昼は気合の日の丸弁当です!

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(4)

ヘタレ剣士、1級審査ニ合格ス

剣道1級合格

昨日、剣道1級審査会が行われ、結果は実技審査・形審査とも 合格 でした!

実技審査では、中学生2人が相手をしてくれたのですが、心配してたよりガツガツ攻めて
こなかったので助かりました。 たぶん中学生は1級合格者か有段者で、あ・う・んの呼吸
が良く解ってる感じで、紫の豚にとっては戦いやすかったです。

級審査は勝ち負けではないので、竹刀さえ振らせてもらえればなんとかなると思ってました。
終了後ビデオを視たのですが、納得の内容! 中学生に遜色のない動き・手数だったので
自分では大満足でした。 しかし、勝ち負けなら 正直負けてました。

一人目に小手、二人目に引き面を決められ、自分は1本も取れなかったです。
まあ見た感じは互角以上に戦えたし、審査後に審査員の方に「気迫十分」と褒めていただき
ました。 今晩の稽古から 次なる目標 “初段”を目指して頑張ります! 

愛南町剣道大会

MIKIの親父さんから大げさなのですが祝儀を貰いました。 先月26日は二二六事件が
あった歴史的に有名な日でありますが、我が家では結婚記念日でもあります。

級審査のため日々稽古、アルコールは極力控えていたので、結婚記念日に何もしなかった
ということもあり、二人で久々に呑みに出ました。 親父さんに感謝です!

愛南びやびやかつおで有名な『黒潮海閤』さんとこで   美味しかったです 

        ブリの刺身 ・ ブリ大根 
     ブリカマの塩焼き ・ ひや汁
  

ブリの刺身ブリ大根ブリカマの塩焼きひや汁

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(18)

陽光桜来週からか

陽光桜

陽光桜の開花ですが、3綸咲きました。 まだ1分咲きとは言えない状況なのですが、
咲き始めると早いので、たぶん来週末(15・16日)が満開かと思われます。
17日以降、花が残っているかどうかは微妙・・・ 以上、報告でした!

陽光桜

  1. 陽光桜
  2. TB(0)
  3. CM(2)

国民宿舎椰子に大和コーナー

紫の豚

6日、愛南町のお隣 宿毛市にある国民宿舎椰子に行って来ました。
目的は、戦艦大和ファンの友人GAIYAさんと「大和コーナー」の下見です。
コーナー設置はまだでしたが、椰子の総支配人さんから今後の予定などをお聞きしました。

宿毛湾は昔、聯合艦隊の碇泊地で戦艦 長門、大和、霧島、空母赤城などが寄港してます。
また宿毛沖の沖ノ島~鵜来島の間では、大和の公試運転が行われました。

その場所を国民宿舎椰子から一望できるというわけです。 大和公試運転の場所という
大変マニアックな企画です。 関連資料を集めてる最中で、8畳ほどのスペースですが
ロケーションが良く、大和を知り尽くしたマニアにとっては、また一味違う企画かと思いました。

それから宿毛市は「だるま夕陽」が有名で、冬時期いい写真が撮れるんですよね!
この「大和コーナー」は、4月以降には設置完了してるということでした。 

国民宿舎 椰子

宿毛湾

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(4)
次のページ