最近の痛風状況

肉団子とホウレンソウ

最近の痛風状況ですが、昨年9月に発症以来おさまっております。
今年2月下旬、剣道1級審査目前にピンチがありましたが、痛み止めでなんとか。

薬のおかげで尿酸値を下げてなんとか持っているだけかもしれませんが、食事にも
気をつけております。 これから段々と暖かくなり、剣道の稽古で大汗をかくように
なります。 ボチボチではありますが、初段を目指しているので痛風の発症は大敵!

発症率が高くなる季節がやって来ますが、痛風の発症を恐れず できるだけ水分摂って
稽古は今までどおり頑張ろうと思います 

オムレツ春雨の酢の物

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(0)

「三四三空隊誌」のお申し込みについて

三四三空隊誌

ブログで最近よく、「在庫はまだありますか?」とお問い合わせがあります。
この本の販売~増刷の記事をアップしてから、もう2~3年は経ってるかな。

以来「三四三空隊誌」のこと記事更新してなかったので・・・、もっと早くお知らせ
すべきでした。 マニアックな本なので、そんなに要望はないだろうと消極的でした。

『三四三空隊誌』・・・元343空隊員たちの手記。 あらゆる紫電改関連本の参考文献
として登場し、5年前の紫電改引揚げ30周年記念イベントの年まで非売品であった。 
関係者の間でしか読むことができなかった大変貴重な本。 関係者のご理解で販売する
ように至り、販売に関しては製作原価で利益は度外視しております。


毎回100冊ずつの少数製作なので、どうしても一冊が2,780円と高くなります。

この本を手に入れるため、パソコンに向かい懸命に検索されたことを思うと本当に
申し訳ない気持ちです。 一人でも多くの方に読んでいただきたいので・・・
検索中、私の拙いブログを早く見つけてくださいますように!(祈)

【お申し込み方法】
現金書留にて本代2,780円と送料500円、合計3,280円を下記のお問い合わせ先
へご送金ください。 代金が到着次第、本を発送させていただきます。

【お問い合わせ先】
〒798-4110 愛媛県南宇和郡愛南町御荘平城5688番地
           南レク南宇和管理事務所
           TEL 0895-72-3212


  1.  〃 三四三空隊誌
  2. TB(0)
  3. CM(46)

桜、早終わる

馬瀬山のソメイヨシノ

昨日は天気も良く、馬瀬山ではお花見で呑み会やってるお客さんが数組ありました。
桜はもう先月末の雨風でやられ、残り僅かという状態になっております。
本来なら、今週末まで鑑賞期というはずだったのですが、今年は短い桜でした。

画像は先月下旬最盛期手前のソメイヨシノです! 天気には勝てませんね。 

馬瀬山のソメイヨシノ

馬瀬山のソメイヨシノ

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(2)

新商品 日本手拭い

日本手拭

新商品の紫電改展示館オリジナル 日本手拭 2種です。

今までタオルとかハンカチとかは作ってきましたが、日本手拭は生活の中で実用性が

あるのか?っていう疑問が私にはあり、作らずにいました。

じゃぁ何故、今頃作ったのかというと、そりゃぁアレですよ。自分が剣道してるからです(笑)

お気に入りの面タオルが欲しかったのです。 たぶん紫電改ファンなら買ってくれるでしょう!

こんなことしてるから出世できないんでしょうね (爆)

オリジナル日本手拭・・・ 色(白・紫)2種 1枚 価格 700円!

  1.  〃 ストラップ・キー・小物他
  2. TB(0)
  3. CM(4)

賀茂鶴

賀茂鶴

明日4月7日は、日本海軍が世界に誇る 戦艦 大和が沈んだ日です。
昭和20年4月6日、大和は一億総特攻のさきがけとなるべく、沖縄に向け出撃します。
最後の宴で乗組員たちが呑んだという 『賀茂鶴』。どんな思いでこの酒を呑んだのか?

この 『賀茂鶴』 先月広島からお越しのM本さんからお土産に頂いてた酒です。
4月5日の晩に呑もうと最初から決めてました(笑)他にも『酔心』、『千福』も大和では
呑まれていたようですが、紫の豚は『賀茂鶴』は今回初めて呑みました。

天一号作戦(菊水作戦)で沖縄を目指し出撃、翌7日 坊ノ岬沖にてアメリカ機動部隊の
集中攻撃を受け・・・、北緯30度43分17秒 東経128度04分00秒、大和沈没。
大和の最期は、聯合艦隊終焉の掉尾を飾る戦いであったと思います。
大和だけでなく、同行した第二艦隊全体の奮戦も・・・。

下の画像は、4年前に私が製作した1/200大和のプラモデルです。
現在は、枕崎市の物産センターに展示されているようで、懐かしく再アップしました。
昨晩は『賀茂鶴』しみじみと呑みました。 美味いので一人で一本空いてしまいました(笑)

1/200戦艦大和プラモデル


  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(6)
次のページ