武藤少尉のご遺族様ご来館

武藤少尉のご遺族様

本日、「空の宮本武蔵」と異名をとった ご英霊 武藤金義 少尉の娘さんの取材がありました。
紫電改展示館には初めてのご来館のようでした。 展示館のガイドDVDの中に、引き揚げ時
慰霊祭で 故 喜代子夫人の隣に映ってる小さなお子さん連れの女性が娘さんだと勝手に
思い込んでおりました。 何でも思い込みはダメですね (苦笑)

娘さんは、昭和20年生まれなので69歳になられてると思います。 
女優 赤木春恵さん似で、貫録というか流石は武藤少尉の娘!って感じでした。
少しお話しさせていただいたのですが、口調は喜代子夫人そっくりそのまま・・・

今回の取材に子供さんやお孫さんたちも連れて来られてました。 武藤少尉からすると
ひ孫様にあたる男子は、精悍なお顔が武藤少尉によく似てるなと思いました。
無事撮影が終わり、ご一同様はお土産選びを・・・。

武藤少尉バージョンの「空の武蔵Tシャツ」とか「焼酎 空の武蔵」があり、どんな反応
されるのか少々心配でしたが、喜んで買ってくださり 正直ホッといたしました (笑)
他にも紫電改オリジナル商品をたくさん購入され、展示館売店売上は垂直上昇!(笑)

取材中は毅然とした態度で気丈夫な方という娘さんのイメージでしたが お帰りの際、
紫電改に手を合わされてるお姿は何とも 紫の豚の心にズシリときました。
8月の放送らしいのですが、番組のポスターが届き次第アップいたします! 

武藤少尉のご遺族様

武藤少尉のご遺族様


  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(8)

2年振りの関西零戦搭乗員会

関西零戦搭乗員会

14日 土曜日、関西零戦搭乗員会に参加してきました。 2年振りの参加で、元搭乗員さん
たちはお元気だろうかと気になっていましたが、お元気なお顔を拝見し安心しました。

今回は笠井さんと2~3分お話しただけで、あとは賛助会員さんたちと盛り上がりました。
元零戦搭乗員と会話することが本来の目的なのですが、こういう展開も良かったです (笑)

先月下旬に紫電改展示館にご来館くださった新田原301飛行隊のパイロットの方と
再会でき、また普段ネットで懇意にしてくださってる方々とお会いすることができ最高でした!

関西零戦搭乗員会関西零戦搭乗員会


  1. ◇関西零戦搭乗員会
  2. TB(0)
  3. CM(2)

山本少尉のご命日

山本少尉のご遺族様と

今日は、ご英霊 愛南町出身の零戦搭乗員 山本一郎少尉のご命日でした。
昭和19年6月19日、マリアナ沖海戦にて第一次攻撃隊として空母瑞鶴より出撃~未帰還。
ちょうど70年前の今日の出来事でした。 70年って、そんなに遠い昔なのかなーと複雑な心境。

そんな日に ご遺族様とお墓参りできて光栄でした。 下の画像は山本少尉が生まれ育った
愛南町 樽見(旧西海町)の海とお墓です。 今晩はしみじみとマリアナ沖海戦を振り返るか・・・

愛南町樽見(旧西海町)

山本少尉のお墓


  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(12)