愛南町出身の現役海鷲さんご来館

現役の海鷲さんと

今年の仕事初めは3日からでした。 しかも紫電改展示館勤務!

一年半以上前にお会いして以来、なかなか再会できなかった地元愛南町出身の

現役の海鷲さんが紫電改展示館にご来館くださいました。

富士山とP-1が写ってる額、海自カレンダー、お菓子など頂き、もう感激でした!

富士山を背景にP-1

海自カレンダー

お菓子

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(0)

紫陽花さんご来館

紫電改

本日は岡山県からブログでお知り合いになった紫陽花さんがご来館。

紫電改にご供物と、お酒の肴をいただきました。 ママカリ、美味しかったです!

紫陽花さん、大したご案内もできずすみませんでした。

またの機会お会いできること楽しみにしております。 有難うございました。

紫陽花さんから頂いたご供物

ままかり

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(2)

元 呉の総監、ご来館

元 呉の総監 Yさんご夫妻と

元 呉の総監 Yさんご夫妻をご案内しました。

九軍神や五軍神慰霊祭で何度かお顔は拝見してたのですが、ゆっくり

案内したのは今回が初めて。 雲の上のお方なので少し緊張しました。

昼食に誘っていただき、ご馳走になり大変光栄でした。

奥さまは少食のようでランチを一品(メンチカツ)残されました。

奥さまに宜しかったら私の分も食べてくださいと言われましたが、流石に

遠慮せねばと・・・。 遠慮したのですが、そこで元 総監から一言。

「 あなたは搭乗員なんだから栄養つけないと!食べてください 」

これは断れませんよねー。 メンチカツを有難く頂戴いたしました (笑)

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(8)

今年も届きました!

九州銘菓 佐賀錦・小城羊羹

九州の知人から今年も佐賀錦と小城羊羹が届きました。

小城羊羹は日露戦争時に出征兵士に献上されたという謂れがあります。

この羊羹食べて戦ったのかと思うと、何か感慨深いものがあります!


  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(0)

さだめなき浮世に候へ者 一日先は知れず

紫電改

兄貴分(上司)たちに相談しても適切な回答なく、親分(社長)に相談してきました。
上司に内緒でタレこみとかチクリではなく、意見が噛み合わないので堂々と社長に
モノ申してきました。 侍は夜討ちにしても、相手の枕を蹴飛ばして起こしてから
事を成すもの。 勝ち目は当然ありませんが、軽挙な行動だったと後悔してません。
結果、保留のままで社長決裁を待つ身となりました。

相談内容は、現在飼い殺しの仕事環境から紫電改展示館で全力出せる仕事環境を
要望しました。 私には自分さえ良ければという気持ちは毛頭ありません。
今の干された遣り甲斐のない仕事環境から逃れたいだけでもありません。
どうせ干されるなら、残りのサラリーマン人生を紫電改展示館で頑張り、会社のため
地元愛南町への恩返しがしたいだけです。 価値観が合わないとキツイですね・・・

想定しうる結果は3つ。 ① 現状のまま ② 基本は現状維持だが一部要望を呑み
紫電改展示館勤務を増やす ③ 上司と反りが合わないので紫電改展示館と関係
ない部署に異動になる・・・ って感じでしょうね。

社長には、「どんな結果になろうと それは会社命令、命令に従います」 と恭順の意志
は申し上げてきました。 紫電改展示館専属っていう夢は叶いそうにありません。
良くて②くらいかな、①でも不満あっても今まで何とかやってきたし、最悪は③。
今回社長に相談したことで最悪のカードを引いてしまうことになっても、それは仕方
ないと自分なりにはスッキリした気持ちで居られます。

いつかは避けて通れない道であったと認識してます。 もう少し自分が生き方が器用な
サラリーマンだったらと今更言っても仕方ないし、不器用だからこそ今まで頑張れたの
ではないかと自分では勝手にそう思ってます。 大義を貫く者、冬のごとし! ですね。

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(10)
次のページ