スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

訓練支援艦『くろべ』体験航海

今日は休みを取って、八幡浜市のみなと祭に行って来ました。
海上自衛隊の広報コーナーやパイロット説明会コーナーの見学、そして何と言っても一番の目的は訓練支援艦での体験航海です。

訓練支援艦『くろべ』

朝8:15に家を出て10:00八幡浜港に到着です。 初めてナマで見る訓練支援艦に感激です!

  訓練支援艦『くろべ』  訓練支援艦『くろべ』

                   思ってたよりデカクて迫力感じました!

  訓練支援艦『くろべ』  訓練支援艦『くろべ』

  訓練支援艦『くろべ』  訓練支援艦『くろべ』

              う~ん、早く乗りたい・・・。 体験航海は午後からの予定。

  広報コーナー  広報コーナー

              子供さん向けに海上自衛隊のコスプレで撮影とかしてました!

軍艦旗

体験航海までに時間あるので港の休憩所で一休み! 昼食は港の4Fのトンカツ屋さんで『辛カツカレー』を注文しました。 990円なんだけどトンカツはデカイし、ごはんも多い! 大盛り頼んだ覚えないのにな。(笑)
カレーは予想以上に辛かった!口の中ヒリヒリして、たまらず生中2杯飲んじゃった。日中暑かったし。(笑)

午後1時前になったので、再び訓練支援艦へ。受付しなきゃ・・・。

  体験航海  体験航海

      多かったなー。 数えたわけじゃないけど、一般参加者300~400人くらい乗ってた。

  体験航海  体験航海

艦内で海上自衛隊のグッズが売られていたので、ジッポライター、タイピン、タイタック、カウスボタン、
ピンバッジ、タオル、バスタオル、キャップ 全部で1万円くらい買っちゃいました!

  体験航海  体験航海

               高速標的機と76mm速射砲です! う~ん、スゴイ!

  体験航海  体験航海

            タグボート2隻がかり(前後)で離岸です! いよいよ洋上です!

  体験航海  体験航海

              艦橋内部です! ココが艦の頭脳かぁー! 天気いいし最高!

  体験航海  体験航海

   左:対水上レーダー、対空レーダー  右:射撃指揮装置の近くにありました! 何だろなぁ?

  体験航海  体験航海

艦橋デッキに上がりました。 いい眺めでしたよ。 ヘビースモーカーの私は、いい気分でタバコ2本吸っちゃった。
やってみたかったんだよね!(笑) ご紹介してくださった自衛隊の高橋さん、ありがとうございました。
おかげさまでイイ体験させていただきました! 

体験航海

こういう催し物は、マニアしか参加しないものだと思っていましたが、たくさんの参加者を見て驚きました。 
ファミリー、カップル、ご年配の方まで・・・。 イイもんですね! また機会があれば是非参加したいです。
明日は、南レクプールの手伝いです。来週は、『あいなんからの祈り』の予算チェック、お盆に向けて紫電改展示館の品揃えチェックです。 明日は日曜日、『紫電改展示館』客多いといいな!


  1. ◇体験航海・体験搭乗
  2. TB(0)
  3. CM(4)
<<大雨でプール応援キャンセル! | ホーム | 第9回『あいなんからの祈り』実行委員会>>

コメント

「くろべ」!

天気いいですねー!その中で、のんびりクルーズ、うらやましいです。甲板からほやーっと外をながめてしまいますー。

「くろべ」は、私も乗ったことがありますよー。日差しの下では標的機が、まぶしかったかも?曇っていてもぱしーっと発色してます。

艦艇広報に行くと、意外といろんな人が集まっているんですよねー。私も最初びっくりしました。なんでおばあちゃん乗ってるのん?とか(笑)←でも実はマニアだったりするんですよねー。あなどれませんっ。
  1. 2009/08/10(月) 20:08:53 |
  2. URL |
  3. あさり #IXNnjTgY
  4. [ 編集]

あさりさん今晩は!

今回初めての体験航海でしたが、あさりさんがハマルのがわかるような気がしました。
ホントいいですねー! 元々軍艦好きな私ですが、間近で見たり実際乗ったことなかったんで、
新しい感動でした。 何事も体験ですね。 ますます軍艦好きになってしまう・・・。

今日は、あさりさんからコメント入るまで『連合艦隊』っていう昔(27~28年前)のDVD観てました。
艦はイイ! 仕事帰りに書店で最近までCMやってたビスマルク買おうか迷ったけど、
結局別の本 買っちゃいました。 作るのメンドクサイかなと・・・。(笑)

意外な人がマニアと言えば、先日某TVの取材を紹介してくださった方と一緒に紫電改展示館に
来てた人、サバゲーやってるんですよ。 ナント職業はお寺の和尚さん! 
どこかで見た人だなと思い出しているうち、亡き母の法事の時にいた和尚さんだったんです。

御仏に仕える和尚がサバゲーすんなよと思いつつ、フツウの会話しました。(笑)
人の趣味の問題だから、どうでもいいことなんだけど意外でした。

まあ私だって、小学生相手に紫電改の話して、地元じゃぁ平和の語り部って思われてるのに、
家ではプレステ2の空中戦のゲームしてるもんね。 人のこと言えませんね。(笑)


  1. 2009/08/10(月) 21:05:47 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

ま、それとこれとは別

という話ですね…(笑)>趣味

素質があるだけに、ぐっときましたね?(にやり)また機会があればぜひ。あくまでも体験航海なんだから単純にクルーズを楽しめばいいですよねー。そういや、それこそ空自の航空祭に行くというのは無いのですか?
血湧き肉躍りますよ。
  1. 2009/09/19(土) 19:21:38 |
  2. URL |
  3. あさり #IXNnjTgY
  4. [ 編集]

行きたいのですが・・・

なかなか行く機会と、時間がないのが現状です。
私の場合、ハマルと止まらなくなるタイプだから、
あまり機会がない 現状の不便さが、かえっていいのかも?

でも、本能だけは どうしようもないですね。(笑)
また機会があれば、ぜひ参加しようと思います。
歳はとりたくないけど、趣味を実現するには
早く歳とって、定年退職したいですね。(笑)


  1. 2009/09/19(土) 21:51:32 |
  2. URL |
  3. 撃墜王ナガモト #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/103-a3b13310
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
