
  1. スポンサー広告

紫の豚と和果、痛い通夜

紫の豚和果

先日 叔父が亡くなり、紫の豚一家はお通夜~葬儀と参列いたしました。
叔父は私が社会人になった時の初めての上司でもあり、大変お世話になった人です。

お通夜には家内が仕事で参列できず、家内の代わりに娘と和果を参列させました。
和果にとって仏事は初体験。 お行儀良くこなせるかどうかが少々心配でした。
昨年10月の特攻慰霊祭、終わるまで静かにしてたので、今回も大丈夫かなと ・・・

長い読経の中、姿勢良くお行儀満点の和果でした。 連れて来て正解だった ・・・ 

読経が終わり、シーンと静まった瞬間でした。  BU   BU   
なんということを! オ〇ラ しやがったぜ~   勘弁してくださいよぉ~和果姐さん 

まあ笑える場ではないので、和果の周りの皆さんスルーしてましたけど 

お通夜 (叔父宅) が終わると親戚皆で食事しながら   故人を偲び昔話で盛り上がりました。
叔母(未亡人)が、叔父は賑やかなのが好きだったので、今晩は呑んでと ・・・

いとこ中では、大体役割が決まってるんですね。 私の任務は呑んであげることです!
4歳年上のいとこと二人で、ビール数本呑んだあと焼酎1升空いたそうです。

二人とも酔っぱらってしまいました。 午前様にならぬうちにと立ち上がった瞬間、
ふらついて叔父宅の障子に手を突っ込んで破ってしまいました   記憶はここまで ・・・

あとから家内に聞いたのですが、いとこの奥さんに家まで送ってもらい、我が家の玄関で
鉢植え植物を巻き添えに転倒 (むこうずね打撲)! さらに廊下でも転倒!
嘔吐物で洗面を詰まらせるし ・・・。 翌日は二日酔いで午前中仕事休み ・・・ 

葬儀会場で叔母に障子を破ったことをお詫びしました。 すると叔母は ・・・

「 え~よ、きっと おっちゃんは よう呑んでくれたと喜んでるはず 」
「 家族で話してたんやが、オマエが破った障子は記念として、そのままにしとこうって 」
「 孫にさえ破らせなかった障子を ・・・。 オマエが遊びに来たときの話ネタに ・・・ 」


二十代の若者じゃあ あるまいし、五十前のオヤジが酔って障子を破るとは ・・・
なんか恥ずかしくて、自分が情けなかったです   皆さん呑みすぎに気をつけましょう 

和果

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(16)
<<オムレツ | ホーム | しらうお産業まつり>>

コメント

やりますねぇ、和果姐さん^^

それにひきかえ‥ 紫の豚さん‥
記憶が飛ぶまで呑み続けるとは‥

まぁ 「伝説が出来た!」という事ですね。。
  1. 2012/02/01(水) 09:44:56 |
  2. URL |
  3. やすろぐ #-
  4. [ 編集]

やすろぐさんへ

おはようございます。 和果にはヤラレました (笑)
男には “ 断れない酒 ”ってありますよね。
人生で記憶が飛んだのは今回で2度目です (苦笑)

いとこ中で私が一番デキが悪いのですが、期待どおりになっちゃいました。
親戚中に痛い伝説をつくってしまいました v-222
  1. 2012/02/01(水) 10:35:17 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

おじゃまします

おじゃまします 私も祖父のお通夜で同じ経験をした事があります 私の場合は飲んでる途中で意識を失い、倒れたその場でモドシたそうです・・(ノ◇≦。) 親戚の息子、娘には今も「ゲロのおっさん」と思われております(`・ω・´)ゞ  しかし和果ちゃんもなかなか素晴らしい!
  1. 2012/02/01(水) 12:02:48 |
  2. URL |
  3. エリザベス #-
  4. [ 編集]

エリザベスさんへ

こんにちは。 エリザベスさんもなかなか笑わせてくれますねー (爆)
酒が好きだった故人への気持ちというか、呑んで送ってあげることが一番の供養です!

> 親戚の息子、娘には今も「ゲロのおっさん」と思われております(`・ω・´)ゞ

→ インパクトありますよ! ご親戚から顔と名前を絶対忘れられることはないでしょう (爆)
 
  お通夜で障子破ったり、オナラしたり、ゲロ吐いたり・・・ 
  これって、家の人からすればテロ行為に近いですよ (笑)

  まあ親戚には迷惑かけてなんぼですよね。 叔父・叔母・いとこは どうでもいいのですが
いとこの子供たちと奥さんに対しては、格好悪かったです (笑)
  1. 2012/02/01(水) 12:49:59 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

こんばんは(*^_^*)

おもしろすぎます。。。
見たかったなあ。
ふすまと和果ちゃんがおならしたシーン。
  1. 2012/02/01(水) 19:00:56 |
  2. URL |
  3. くまこ” #-
  4. [ 編集]

くまこ”さんへ

こんばんは。 オナラはシャレにならないですよ!
紫の豚も和果も、封印してしまいたいチョンボでした (笑)

  1. 2012/02/01(水) 19:19:23 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

お大事に!

こんばんは。
素晴らしい送り方ですね!
残された方々のこれからの更なるご活躍を祈ります。合掌!
  1. 2012/02/01(水) 21:49:00 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

yokoblueplanetさんへ

おはようございます。 ありがとうございます。
まあ、こういう送り方もあるということで (笑)
  1. 2012/02/02(木) 07:51:59 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

おじさまも、きっと天国で、喜んでらっしゃるでしょう

しかし寂しいでしょうね

私も、1月19日に、父が亡くなりました
2年半の闘病生活でした、覚悟はしていましたが、やっぱりつらい物です

おじさまのご冥福を、お祈りします
  1. 2012/02/02(木) 17:39:42 |
  2. URL |
  3. ベリソン #vl7DLSYc
  4. [ 編集]

そりゃあ酔っぱらいもするわ
叔父さんも天国で一緒に飲んでるね きっと

その後の出来事(おならの事も)は いい思い出?として とっておきましょ

ご冥福をお祈りします



  1. 2012/02/03(金) 03:18:24 |
  2. URL |
  3. チャリ・h・プー #-
  4. [ 編集]

ベリソンさんへ

おはようございます。 お父様のこと、ご愁傷様でした。

叔父は明るい人だったので、笑って許してくれてると思います (笑)
75年の人生が、長いとみるか短いとみるかですね。

亡くなる当日は外泊許可が出てて、本人家に帰るつもりだったそうです。
午前中発熱~外泊許可取り消し~午後容態急変~呼吸不全であっという間でした。
まあ苦しまずに逝ったということが、家族では残念ながらも良かったと言ってました。
ありがとうございました。
  1. 2012/02/03(金) 09:13:42 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

チャリ・h・ブーさんへ

おはようございます。 焼酎をロックでいきましたからねー (笑)
水か お湯を持って来て など言える雰囲気ではなく・・・
ひたすら呑むだけでした。 絶対 酔いますよね (笑)

亡くなり方や年齢などで一概には言えませんが、叔父の場合は
こういう送り方が良かったのかもと。 メソメソしても仕方ありません。

和果のオナラも、ある意味イイ思い出ですよ (笑)  ありがとうございます。
  1. 2012/02/03(金) 09:53:12 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

いい思い出になりましたね!
和果ちゃんの記憶にも留められたのでしょうかねぇー
色んな人に会って、色んな体験してると
いい娘さんになるでしょうね。

私は年に何度か家に帰ってきた記憶が飛んでます…
  1. 2012/02/03(金) 13:38:04 |
  2. URL |
  3. ちゅんご #-
  4. [ 編集]

ちゅんごさんへ

こんばんは。 ある意味 イイ思い出になりました (笑)
和果も5才なので、絶対 記憶に残ると思います。
失敗もありますが、経験積むことが 将来的にはイイ事だと思っています。
和果より私の方が重傷ですね (笑) 歳とるとマジで痛いです (笑)
  1. 2012/02/03(金) 19:13:55 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ~

私も厄年になっても酔って粗相いたします。
特に酔うとシモの方がチョイ緩く・・・。

やはり大事な人は笑って飲んで送ってあげるのが一番だと思います。自分が死んだら大宴会してみんなで悪口言って笑って送って欲しいです。
  1. 2012/02/05(日) 21:03:22 |
  2. URL |
  3. キ ノ コ た ん #-
  4. [ 編集]

キノコたんへ

おはようございます。 酒には失敗がつきものですよ。
失敗を恐れすぎても楽しく呑めませんからねー (笑)

一番の供養は故人の話をしてあげること、いつまでも忘れないことだと思います。
私の場合は、叩けばホコリがいっぱい出る人生なので、悪口で たぶん朝まで持ちますよ (笑)
  1. 2012/02/06(月) 06:52:33 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1069-8f68f458
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
