
  1. スポンサー広告

紫の豚、ガイド研修

石垣の里外泊

外泊石垣の里

7日、ガイド研修で愛南町 外泊 ( そとどまり ) の石垣の里へ行って来ました。
4月から始まる 「 なんよ癒し博 」 観光ツアーバスに備えてのガイド研修です。

愛南町の紫電改展示館・宇和海展望タワー・西海周遊観光船・石垣の里のガイド人が集合。
観光アドバイザーの先生から、いろいろご指導いただきました。

同じ愛南町なのに、意外とガイド人って他所のことはあまり知らないんですよね。
紫の豚は 紫電改展示館のガイド人ですが、紫電改以外の他所には興味がなくて
今まで積極的に勉強したことはありませんでした。

今回、他所のガイド人と交流し情報交換できたことは大きな収穫でした。
地元の人間なのに地元を知らず・・・   地元再発見!って感じでした (笑)

石垣の里のガイド人に案内され、研修のスタートです ~

石垣の里

石垣の里

石垣の里

道路両脇の塀 (石垣) の上に並べられた 石に描かれた雛人形 です。
ひな祭りの時期に合わせて飾られています。 石垣の所々に雛人形が飾られていると
聞いていましたが、雨の日は ひな人形の撤収とか大変だろうなと思っていました。

一目で納得です。 石にペイントされた雛人形だったんですね。 なかなかのアイディア!
これだと雨が降っても大丈夫。 イベント期間中、撤収しなくてもいいから管理が楽そう!

                  ・・・ 続く

石垣の里

石垣の里

石垣の里

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(6)
<<石垣の里 | ホーム | シチュー>>

コメント

(ヾ(´▽`)ノオハヨウ(o´_`)o)ペコッ

地元再発見、収穫でしたね!
無機質な石も、ペイントすることによって暖かさを感じます。
これも手書きだからこそでしょうね^^
ほっこり出来ました。。
  1. 2012/03/09(金) 09:42:15 |
  2. URL |
  3. やすろぐ #-
  4. [ 編集]

来月から始まる「なんよ癒し博 」おもしろそうですね!
行ってみたい気はしますが、時間は有るがお金が有りません。(´_`。)

今度、機会があったら紫の豚さんに専属ガイドで保存館以外を案内して下さい。
観光アドバイザーの先生から御指導も受けたことだし
”習わぬ経は読めぬ”なんて言わせませんよ。是非、宜しくお願いします。
  1. 2012/03/09(金) 10:46:51 |
  2. URL |
  3. 匿名希望 #-
  4. [ 編集]

やすろぐさんへ

おはようございます。 何回か行ったことあったのに、
仕事としてみるか遊びで来てるかの意識の違いでしょうかね。
今回、石垣の里が素晴らしくイイ所だと思いました。
ペイントされた石も良かったですよ。 行ってみるもんですね v-222
  1. 2012/03/09(金) 10:50:01 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

匿名希望さんへ

おはようございます。 観光船~石垣の里~紫電改展示館~宇和海展望タワーのコースです。
紫電改展示館は元よりですが、今回 宇和海展望タワーのガイドも紫の豚が飛行服で兼務です。

私の場合、団体観光客よりも個人とか4~5人を案内するのがベストですね。
愛南町をじっくりご紹介できると思います。 勉強しときますね!

宇和海展望タワーで町の歴史(戦争)遺産や産業を語り、景観を楽しみ石垣の里で宿泊・・・
夜は石垣の里で愛南の料理を囲み、大東亜戦争の話で盛り上がりましょう (笑)
これって、絶対一般ウケしない観光プランですよ (笑) 

  1. 2012/03/09(金) 11:07:05 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

石垣の里

こんばんは。
「石垣の里」、初めて知りました。最初、「石垣の里」って何だろう、と思ったのですが、写真を見て納得。
海と山の間があまり無い土地柄ですか?
急な斜面を利用するのに考え出された「石垣」でしょうか。これだけの規模になると美しいですね。石に描かれたおひな様も。
  1. 2012/03/09(金) 18:49:28 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

yokoblueplanetさんへ

こんばんは。 海と山がせまって、土地が狭い地域なんです。
ご推察どおり、急な斜面を利用するのに考え出されたということと
この地域は風が非常に強く吹くんです。 風除けの意味もある石垣です。
素晴らしい景観ですよ! 石に描かれたおひな様も技ありです (笑)
  1. 2012/03/09(金) 19:26:05 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1203-1856a502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
