想ひ出

2012.4月初旬 大森山桜園にて

4月もあとちょっと・・・、仕事の忙しさも 段々と加速してる状況であります。
今月はじめ、紫電改展示館ご案内後に近くの大森山桜園で孫の和果と記念撮影。
満開の桜 (ソメイヨシノ) と飛行服がなんか寂しく感じる今日この頃です。

今月、元343空 戦闘301の宮崎分隊士、整備の近藤兵曹がご逝去されました。
お二人様とは、紫電改引揚げ30周年記念イベントの前年より3~4年交流させて
いただきました。 非常に短い間でしたが、お二人様からのご厚情は決して忘れる
ことはできません。 深く感謝いたしております。

寂しさは拭えませんが、いつまでもメソメソしないのが航空隊員!
お二人とも きっとあの世で戦友たちと楽しく酒を呑んでることでしょう。

いつの日か 私があの世に逝った時には、酒宴の末席にでも呼んで頂きたいと思います。
そして、その酒宴で 私のことを一言だけ、褒めてやってください。 
これからも紫電改展示館で実績を積んでいきますから ・・・

 「 アンタは、紫電改のこと 知識不足じゃったけど、
     不器用なりに 紫電改馬鹿で よう頑張ったのう 」 って!  
         
宮崎分隊士宮崎分隊士

宮崎分隊士宮崎分隊士

近藤兵曹近藤兵曹

近藤兵曹近藤兵曹

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(1)
  3. CM(12)
<<赤魚の煮付け | ホーム | カレーライス>>

コメント

桜と飛行服とは特別な組み合わせで御座いますね。
しかも、スマート(笑

そして僭越ながらお二人の御冥福を御祈り致します。
「戦友」この言葉の意味を改めて考えます。
平和ぼけゆとり世代の私には決して理解出来ない、
沢山の方達がそれぞれの想いを込めて使う言葉ですものね。

私も若い世代のひとりとして頑張ります!∠(・ω・´
  1. 2012/04/26(木) 13:09:11 |
  2. URL |
  3. 瀬名 #-
  4. [ 編集]

瀬名さんへ

こんにちは。 桜と飛行服は妙に合いますよ (笑)
宮崎分隊士とは昨年12月、近藤兵曹とは先月お会いしたばかり・・・
突然の訃報に驚きましたよ。 あっけない感じでした。

> 「戦友」この言葉の意味を改めて考えます。

→ この世代の方々の結束はスゴク固いようですね!
  私なんか “ 共に戦う ” っていう、それだけの解釈で使ってます。
  命のやりとりの中、一緒に生活した者でないと肉親並みの情というか
  なかなかそのような感情は・・・たぶん持てませんよね v-222
  1. 2012/04/26(木) 13:37:26 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

祖父(近藤)の葬儀の際は
天気の悪い中、
ご夫婦で見送りにいただき、
誠にありがとうございました。

3月25日の訪問から1ヶ月。
あの日、祖父宅は雪がちらつくほど
寒い日でした。
その後、気候が春らしくなり、
桜も散りましたが、
同時に
急に体が衰えた祖父が、
旅立ってしまうとは
夢にも思いませんでした。

あの日、
連れていけたのが奇跡のようです。

まだ畑で元気に働いていそうな気がして
現実を受け入れるのに
日はかかりそうですが、
がんばっていきたいと思います。

これからもよろしくお願いします。
  1. 2012/04/26(木) 18:13:23 |
  2. URL |
  3. ひの #-
  4. [ 編集]

私も入れて下さい

あの世に行ったら、その飲み会私も必ず呼んで下さい。
我々はまだまだ生きてやる事残ってますね。宿題たっぷりですね。
だから今日もこれからCADスクール行って来ます。
そして、この世でもまだ飲み足りない。
  1. 2012/04/26(木) 18:46:29 |
  2. URL |
  3. BEN  #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/04/26(木) 20:21:04 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

宮崎分隊士、近藤兵曹が相次いでご逝去され真に寂しい限りです。ご冥福をお祈りいたします。お二人に、昨年の愛媛零戦搭乗員会でお会いできたのが夢のようです。
さて、残された私たちはもうひと踏ん張りがんばりますか! そして山桜の一片になれたらと思います。 合掌
  1. 2012/04/26(木) 21:13:09 |
  2. URL |
  3. 伊予水軍 #-
  4. [ 編集]

ひのさんへ

おはようございます。 ご葬儀の際はお世話になりました。
ご葬儀に参列できて良かった、こちらこそ有難うございました。

今思えば、そんな体調で よく1ヶ月前にご来館されたなーって・・・
近藤兵曹は、陽光桜と未帰還6名のご英霊に最後のお別れに来られたのでしょう。

> あの日、連れていけたのが奇跡のようです。

→ よう来てくださったと思います。 近藤兵曹に感謝です。

> まだ畑で元気に働いていそうな気がして

→ 7月24日 未帰還6機の命日に301飛行隊旗をかついで・・・
  また陽光桜が咲く頃、近藤兵曹がご来館されるような、そんな気がします。

  近藤兵曹は、私に ひのさん とのご交流を残して逝かれました。
  こちらこそ今後も宜しくお願いいたします。

  メソメソしませんが、故人への最大の供養は “忘れないこと”・・・
  ひのさんとお会いする機会がある度、近藤兵曹の昔話が聞きたいです!  
  1. 2012/04/27(金) 04:57:55 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

BENさんへ

お互い あの世に逝ったら、呑みましょうよ (笑)
生きてる間に何をすべきか、どう生きていくのか、お二人様のご逝去で
私の覚悟も より堅固なものになった気がします。 迷いはありません。

紫電改展示館を守り、地元 愛南町に貢献できるよう頑張っていくだけです。
サラリーマン人生、組織とか出世とか、もうどうでもよくなりました (笑)
今の環境(身分)のほうが、私にとっては ある意味都合がいいです (笑)

近藤兵曹のご葬儀に参列させて頂きましたが、人生をまっとうしたんだなと。
89年を見事に生き抜かれたんだなと思いました。
BENさん、重い宿題背負って お互い頑張りましょうよ v-222
  1. 2012/04/27(金) 05:20:48 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

管理人のみ閲覧できます様へ

枕崎でのこと、GAIYAさんからお聞きしましたよ (笑)
彼は “ 熱いオトコ ” です (笑) では、また v-222
  1. 2012/04/27(金) 05:25:21 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

伊予水軍さんへ

おはようございます。 宮崎分隊士も近藤兵曹も逝っちゃいましたよ。
我々にとっては、あまりにも短すぎるお付き合いでしたねー。

> さて、残された私たちはもうひと踏ん張りがんばりますか! 
 そして山桜の一片になれたらと思います。 合掌


→ はい、その心意気で頑張っていきます! 
  私は、紫電改展示館の担当者になるために生まれてきたような気がします (笑)
  1. 2012/04/27(金) 05:35:11 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

大切な心意気を。

こんばんは。
お二人とも大切な心意気を残してくださいましたね。語り継ぐのが残された者の努めだと思います。
ご冥福を祈ります。
  1. 2012/04/27(金) 14:36:44 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

yokoblueplanetさんへ

おはようございます。 「いつまでも忘れない。時々思い出してあげる。それが供養。」
数年前、MIKIの母が亡くなった時、和尚さんがそう話されてました。 
お二人のご厚情は決して忘れることなく、頑張るしかないです!
  1. 2012/04/28(土) 06:09:33 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1217-b2a6b7f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめteみた.【想ひ出】

4月もあとちょっと・・・、仕事の忙しさも段々と加速してる状況であります。今月始め、紫電改展示館ご案ノ)と飛行服がなんか寂しく感じる今日この頃です。今月、元343空戦闘301の宮崎分隊士、整備の近藤兵曹がご逝去されました。お二人様とは、紫電改引揚げ30周年記念イ?...
  1. 2012/04/26(木) 06:10:41 |
  2. まとめwoネタ速suru