紫の豚、孫と剣道!

和果と剣道

5月7日から和果と紫の豚は、正式に剣道クラブに入会しました。
昨年6月から通っていた剣道教室は、幼年者対象の まあ遊びのようなもの・・・
気乗りしない和果でしたが、ついに本格的に剣道を習うことになりました。

入会して約1ヶ月になりますが、週2~3回の練習に参加しています。
ヤル気のない和果に付き合う形で一緒に入会した紫の豚ですが、剣道は球技と違い
楽しく和気あいあいといった練習はなく、最初から厳しいですねー (苦笑)

今月は ずぅ~っと すり足の練習だけ。 二人とも足の裏の皮が剥けました 
まだ始めて1ヶ月経たないのに、和果は練習中に 「もう剣道やめる!」 って大泣きしたこと3回!
先が思いやられます (苦笑) たしかに練習は楽しくないし、ただ辛いだけ ・・・

この “ゲート難のじゃじゃ馬” を機嫌とりながら練習させるのって大変です 
前回の練習からは、竹刀を持っての すり足練習になりました。
今秋10月に公式戦デビュー予定の和果ですが、果たして間に合うのやら    

和果と剣道

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(1)
  3. CM(10)
<<いやし博バスツアーパンフ | ホーム | 蒸し鶏のおろしなめこソース>>

コメント

継続決定おめでとうございます
頑張って下さいね(^-^)/

試合は一対一ですので空戦に通ずる感じもありますよ~(^-^)/
いつか稽古いたしましょ~(^^)d
  1. 2012/05/31(木) 10:16:03 |
  2. URL |
  3. J7W #-
  4. [ 編集]

剣道着がきましたね。バッチリですよ。
貴殿には赤胴(真田色)が似合いそうです。お手伝いしたいのですが、体が動きませ~ん・・・
  1. 2012/05/31(木) 11:43:24 |
  2. URL |
  3. 伊予水軍 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

おぉっ! なかなか道着姿も凛々しいですね。
でも、和果ちゃんの方が先輩だからか
着こなしは‥ 和果ちゃんに一本^^
  1. 2012/05/31(木) 16:05:59 |
  2. URL |
  3. やすろぐ #-
  4. [ 編集]

ピンクの剣道着!

こんばんは。
ピンクの剣道着があるのですね,今は。
確かに足の裏の皮が剥ける程すり足させられますね。でも継続する事の大切さを学ぶ良い機会になるかもです!2人とも頑張ってください。
伝統の剣道ですし!
  1. 2012/05/31(木) 22:04:26 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

J7Wさんへ

おはようございます。 剣道頑張ってますよ!
和果には「押し付け」ではなく、「躾」だと割り切って「押し付け」てます (笑)
まだ竹刀持ってのすり足練習なので、いつか空戦に通ずる感じを試合で体験してみたいです v-222
  1. 2012/06/01(金) 06:27:37 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

伊予水軍さんへ

おはようございます。 剣道着を着たら気持ちが引き締まります。
私も体が動きませ~ん (笑) 和果と一緒にボチボチ頑張ります。
いつか赤胴に六文銭のシール貼って試合に出たいです (笑)
  1. 2012/06/01(金) 06:33:29 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

やすろぐさんへ

おはようございます。 剣道、和果に付き合ってますよ。
練習行く前に家で、毎回 イヤだとぐずるので大変ですよ (笑)
着こなしは、そのうち貫禄が出せるよう精進します v-222
  1. 2012/06/01(金) 06:39:02 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

yokoblueplanetさんへ

おはようございます。 試合ではダメなのですが、練習ではピンクの剣道着OKだそうです。
すり足はキツイですねー。 左足は かかとを床につけないので、最初は筋肉痛にもなりました (笑)
まだ始めたばかりですが、剣道は球技とはまた違うものを感じます。 頑張ります!

  1. 2012/06/01(金) 06:56:38 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

剣道ですか~

自衛隊は安全管理か何かで裸足で銃剣道やらないんで足の皮剥けませんけど、
防具で腕が固定されて痛ぇなーと思いつつ講義受けてます(笑
  1. 2012/06/03(日) 11:06:42 |
  2. URL |
  3. 桜庭 #-
  4. [ 編集]

桜庭さんへ

こんにちは。 元気にしてますかー? (笑)
厳しい訓練の日々が続いてると察しますが頑張ってください!
私も老体にムチ打って、孫と剣道してますよ (笑)
  1. 2012/06/03(日) 13:21:51 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1253-bbccae5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

まとめtyaiました【紫の豚、孫と剣道!】

5月7日から和果と紫の豚は、正式に剣道クラブに入会しました。昨年6月から通っていた剣道教室は、幼年者対象の まあ遊びのようなもの・・・気乗りしない和果でしたが、ついに本格的に剣道を習うことになりました。入会して約1ヶ月になりますが、週2~3回の練習に参?...
  1. 2012/05/31(木) 07:56:32 |
  2. まとめwoネタ速neo