
  1. スポンサー広告

歴史街道11月号

歴史街道11月号

歴史街道11月号は、紫電改と343空の特集です!
大した取材協力もしてないのに、ちょっと関わっただけで この本を頂きました。
紫電改展示館担当者の役得ですね (笑)

紫電改 (343空) 関連の雑誌記事では、久々にイイ内容だなと思いました!
67年前 日本を守るべく、命を賭けて本土防空戦に挑んだ男たち ・・・
死闘の中、4人の飛行隊長、撃墜王 杉田兵曹、武藤少尉らを失いながらも
最後(終戦)まで戦い抜いた闘志は、日本海軍戦闘機隊 最後の華 だったと思います。 

紫の豚は、展示館ご案内のときは、かなり遠慮した内容しか喋っておりません。
私の知識不足は当然ですが(笑)、職業上あまり喋れないんです。 周りが煩い (笑)
説明に思想が入ったらヤバイとか・・・。でも、事実を喋りたいだけなんですけどね (笑)
そんな紫の豚ですが、ふだん喋れないストレスを発散してくれる一冊です!

笠井さんの記事が2つもあり、また301飛行隊の集合写真が全員名前付きで、
しかも拡大してるので一人一人の顔がよくわかります! 皆さんイイ面構えしてますよ!

最後に内容を少しだけ紹介しますね    ※ 青文字は笠井さんの記事

◆ 元紫電改搭乗員が語る、343空「剣」かく戦えり
◆ 史上最強の戦闘機隊を創設!源田実の合理的発想と真のねらい
◆ 誉発動機、20ミリ機銃4挺、自動空戦フラップ・・・傑作機現わる
◆ 鴛淵と西澤、林と本田・・・ともに死線を潜ったラバウルの海鷲たち
◆ 俺が代わっていれば・・・ともに心に傷を持つ闘将と撃墜王の出会い
◆ 「全機突撃!」精鋭揃いの343空、初陣で敵大編隊に襲いかかる
◆ 戦闘301、喜界島上空の大乱戦と杉田兵曹が教えてくれたこと
◆ 「一機でも多く墜とす!」次々と斃れても、最後まで戦いをやめず

★ 最強343空の歴戦搭乗員たち     ★ 年表「剣」部隊、激闘の軌跡
★ 新撰組隊長、グラマンを斬る!     ★ 鴛淵孝の愛機、局地戦闘機 紫電改
★ 敵大編隊を痛撃!剣部隊の初陣    ★ 栄えある我らが飛行隊・・・「剣」4隊の隊歌
★ 大空の新撰組!301飛行隊の勇姿  ★ 編隊空戦のフォーメーション
★ アメリカも認めた紫電改の実力    ★ 猛者たちを魅了した二人の青年隊長

歴史街道11月号

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(22)
<<肉じゃが | ホーム | カレーライス>>

コメント

買います。

買って私も永久保存版にします。
  1. 2012/10/07(日) 07:36:41 |
  2. URL |
  3. BEN #-
  4. [ 編集]

BENさんへ

おはようございます。 間違いなく永久保存版ですよ!
写真のアップが特にイイです。 あっ、内容も (笑)
  1. 2012/10/07(日) 07:46:46 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

これはツボです!
  1. 2012/10/07(日) 07:58:31 |
  2. URL |
  3. じぇい #mXJS2QaE
  4. [ 編集]

買いにいってきます。
  1. 2012/10/07(日) 08:35:22 |
  2. URL |
  3. J7W #-
  4. [ 編集]

じぇいさんへ

おはようございます。 ホリブンさんも当然ですが紹介されてますよ (笑)
拡大された集合写真では、男前なのが良くわかりますね v-222
  1. 2012/10/07(日) 08:51:58 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

J7Wさんへ

おはようございます。 この本は絶対イイですよ!
オススメの一冊、売り切れないうちに・・・お早く(笑)
  1. 2012/10/07(日) 08:54:46 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

おじゃまします

情報ありがとうございます!(`・ω・´)ゞ 今から買いに行ってきます!
  1. 2012/10/07(日) 12:52:17 |
  2. URL |
  3. エリザベス #-
  4. [ 編集]

エリザベスさんへ

こんにちは。 急いでください、売り切れますよ (笑)
ぜひ読んでみてください。 いい内容ですよ!!!
  1. 2012/10/07(日) 12:55:22 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

勘違い!

先程はありがとうございました。

歴史群像じゃなく歴史街道でしたね!
こちらでは、明日の入荷らしく早速予約してきました。
明日が楽しみです。
  1. 2012/10/07(日) 17:23:09 |
  2. URL |
  3. 富嶽 #-
  4. [ 編集]

早々、二冊購入しましたよ♪。
  1. 2012/10/07(日) 19:46:24 |
  2. URL |
  3. カイ #-
  4. [ 編集]

この頃、本屋さん行かないんで見逃すところでした。ありがとうございます。伯父用と2冊注文しました!

  1. 2012/10/07(日) 20:01:20 |
  2. URL |
  3. ナリ #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます。
歴史街道・343空特集、私も拝見しました。戦闘301の氏名入り写真がとても良かったですね。
でも、どうせなら701、407、401の氏名入り写真も掲載して欲しかったです(^^;)
  1. 2012/10/08(月) 00:57:07 |
  2. URL |
  3. M-APHD #-
  4. [ 編集]

富嶽さんへ

おはようございます。 いよいよ本日入荷ですね!
本田さん、米田さん、青山さん熊本出身、写真載ってますよ!
  1. 2012/10/08(月) 08:56:26 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

カイさんへ

おはようございます。 行動 早っ! (笑)
  1. 2012/10/08(月) 09:02:37 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

ナリさんへ

おはようございます。 ナリさん気付いて頂けて良かった!
本文中に伯父様のお名前も出てましたよ v-222
  1. 2012/10/08(月) 09:06:07 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

M-APHDさんへ

おはようございます。 お久しぶりです!

> 701、407、401の氏名入り写真も掲載して欲しかったです(^^;)

→ ですよね! じぇいさん、きらさんに訊ねれば絶対可能だったと思います。
  701、407、401には もう笠井さんのようにお元気な方がいないからでしょうかね v-222

  1. 2012/10/08(月) 09:33:11 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

先程、買ってきました。

凄い内容の掲載ですね!漢字が苦手(富嶽)な方も読めるようふりがなもふってあるし読みやすいです。
因みにS301松村正二大尉(熊本甲佐町)も熊本出身です。
S301の米田伸也上飛曹がこの時集合写真に写っていないのが残念です。
  1. 2012/10/08(月) 12:13:18 |
  2. URL |
  3. 富嶽 #-
  4. [ 編集]

富嶽さんへ

こんにちは。 松村大尉も熊本出身でしたかー。 すみません。
米田さんって、301なのに701メンバー?と確か写ってましたよね (笑)
  1. 2012/10/08(月) 13:09:12 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

米田さんって、301なのに701メンバー?と確か写ってましたよね

>その話は、米田さんの遺族の方が笠井さんから伺った話によると
 S701の集合写真撮影の際にたまたま通りがかった米田上飛曹が
 お前も写れと言われたとか?で・・・
 S301の米田上飛曹がS701の指揮所まで用事?かなんかで行ったならわかるんですけど
 果たして写っている方米田上飛曹かどうかはわかりません。
 
  1. 2012/10/08(月) 15:16:24 |
  2. URL |
  3. 富嶽 #-
  4. [ 編集]

富嶽さんへ

こんにちは。 そうなんですかー。
なんとも微妙ですねー。 有難うございました v-222
 
  1. 2012/10/08(月) 15:25:33 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

昨日は突然おじゃましたにもかかわらず、
いろいろお話をしていただき、
本当にありがとうございました。

本はこのブログを見てすぐ、
本屋に買いに走りました。

三四三空ビギナーの私にとって
かゆいところに手が届く内容でした。

いつか祖父たち、整備兵のことに
ふれたコラムが載ればいいなあ。
いろいろ祖父から話を聞いていたのに、
今回の本の内容のようなバックボーンを知っていないと
結構右から左だったんです。
あのときもっと知っとけば、聞いとけばよかったと思うことしきり。

これからもいろいろお願いします。
  1. 2012/10/09(火) 08:00:18 |
  2. URL |
  3. ひの #-
  4. [ 編集]

ひのさんへ

おはようございます。 こちらこそ有難うございました!
頂き物まで・・・大変恐縮です。 いつもすみません。

> いつか祖父たち、整備兵のことに ふれたコラムが載ればいいなあ。

→ ですねー! 整備から視た紫電改、大変興味を抱くところです。

> いろいろ祖父から話を聞いていたのに・・・結構右から左だったんです。

→ これは仕方ないですよ! 私なんかも知識不足で元搭乗員と会うチャンスが
  あったのに、何を聞いて良いのやら? ただ会っただけで何も吸収できてません (笑) 

  12月8日の愛媛零戦搭乗員会には、ぜひ ご一緒しましょう!
  故 近藤兵曹の代わりに呑まないけませんね (笑)
  1. 2012/10/09(火) 09:01:40 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1282-141353b3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
