藤本速雄さんから頂いた手記

藤本速雄さん

25日の神風特攻慰霊祭の時に、藤本速雄さんから手記をいただきました。
零戦搭乗員会 戦友会報 平成22年10月号「思い出の元山海軍航空隊」のコピーです。

さすがに軍隊生活長いだけあって、その苦労話は重みのある壮絶な内容でした。
度重なる激戦、死線を越え 見事生還を果たした男ならではの手記だなと思いました。

昨日の記事で書いた梅林上飛曹のこと、少しお聞きしたいなと思っていたのですが
時間がなく、フツウのカラミに参加しただけで、聞きそびれちゃいました (笑)

賛助会員・紫の豚     「今日誕生日なんですね。 おいくつになられました?」
      藤本さん     「満89歳、もう90歳や (笑)」

賛助会員・紫の豚     「え~、見えませんよ。 お若い!」
     きれいな歯並びをみて ・・・
                「虫歯とかは無いのですか?」
      藤本さん     「虫歯は1本もない。」

賛助会員・紫の豚     「流石ですねー、スゴイですねー。」
      藤本さん     「だって全部入れ歯やもん!(爆)」

賛助会員・紫の豚     「・・・・・。」

気さくな藤本さんでした。 ご本人様のご体験・梅林さんの話はまたの機会に! 

藤本さんから頂いた手記

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(6)
<<紫の豚、「永遠の0」を速攻で読む | ホーム | 出逢いの場、紫電改展示館!>>

コメント

こんにちは。

がははっ! 永ちゃん、天然~(笑)
手玉に取られてますよ^^

最近、会話文が良く出てきますね。
一冊、おもしろい本が書けそうです。。
  1. 2012/10/30(火) 11:04:01 |
  2. URL |
  3. やすろぐ #-
  4. [ 編集]

やすろぐさんへ

こんにちは。 これは手玉に取られるしかないですよ。
球種ストレート1本しかないと思い込んでるわけですから・・・
変化球には もう対応できません (笑) 

  1. 2012/10/30(火) 12:26:03 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

こんにちは!
パソコンの前で吹き出してしまいました(笑)
藤本さん、ユーモアありますよね~。
きちんとされてる藤本さんなので、
本当に虫歯が1本もないのかと思って読んでいたら・・・(笑)

10月25日がお誕生日でしたか~。
89歳には見えませんね。
いつも背筋がピンとしてらっしゃいます。
  1. 2012/10/30(火) 17:16:20 |
  2. URL |
  3. 千羽鶴 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。

私も思わず笑ってしまいました。さすがは海兵団出身の大先輩(笑)

今や本当に貴重な母艦戦闘機隊の証言者ですね。できれば一度お目にかかってお話をお伺いしたいなぁ。
  1. 2012/10/30(火) 18:26:14 |
  2. URL |
  3. M-APHD #-
  4. [ 編集]

千羽鶴さんへ

こんばんは。 藤本さんにはヤラレましたよ (笑)
偉大なお方なので、コチラとしては冗談で会話できませんよね。
マジで虫歯が1本もないとフツウに聞いてしまいました。
あっさり撃墜されちゃいましたよー (笑)
  1. 2012/10/30(火) 19:11:45 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

M-APHDさんへ

こんばんは。 今年こそ愛媛零戦搭乗員会、参加しましょうよ!
12月に松山でお会いできること楽しみにしていますよ v-222
  1. 2012/10/30(火) 19:15:13 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1292-3219247d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)