
  1. スポンサー広告

紫の豚用剣道防具

紫の豚用剣道防具

自分用の剣道防具を購入しました。 先に和果の防具は購入済ですが、
最近 和果が防具(面)をつけての練習に入ったので、そろそろ自分のも購入し、
和果の練習相手をしてやらないと、と思いました。

ネットで割安の防具セットと竹刀3本セットを買いました!
胴台・防具袋・竹刀袋は黒を選びました。 黒が落ち着きがあっていいかなと。

防具一式が赤で統一できるなら赤が好きなのですが、胴台だけ赤ってのも
いい歳したオッサンには似合わない気がしました。 いや、絶対ヘンです (笑)
竹刀袋には、和果から貰ったマスコットをつけています! 

紫の豚用竹刀袋

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(16)
<<週刊零戦35の1 | ホーム | 紫ノ豚、秋祭リニ参加ス>>

コメント

紫さん、おはようございます(*^_^*)

和果ちゃん、剣道続けてるんですね。
えらい!!!
家でも主人が剣道をしますが
防具の置き場所に困りませんか?
あの匂い。。。
我が家は、収納場所に防具を入れ
かなりの時間除湿機をかけて何とかしのいでいます。そこには、剣道関係のもの以外は入れられません(T_T)
  1. 2012/11/06(火) 08:03:39 |
  2. URL |
  3. くまこ” #-
  4. [ 編集]

くまこ”さんへ

おはようございます。 和果はイヤイヤながら剣道続けてますよ。
防具の置き場所は、なんとか狭いなりに問題ないのですが・・・
飛行服と剣道着がかさばってタンスだけでは収まらなくなりました (笑)

防具の臭いには気をつけようと思います。 和果の防具はまだ臭わないし、
私は、たぶん防具が臭うほど剣道マジメにしませんよ (笑)
  1. 2012/11/06(火) 09:14:15 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

垂に刺繍で名前を入れますよね!

「紫の豚」?、それとも「紫電改」?

搭乗員服に防具を着け木銃を持った銃剣道の恰好も見てみたい~!
  1. 2012/11/06(火) 09:14:52 |
  2. URL |
  3. 富嶽 #-
  4. [ 編集]

富嶽さんへ

おはようございます。 昨夜は ご一報有難うございました。
私は、和果の練習用剣士なので、垂に名前は入れませんでした。

和果の垂にも名前を入れてないのですが、公式戦デビューの時に
クラブから名前入りの垂をプレゼントして貰えるそうです。

もし私の垂に名前入れるとしたら・・・「和果爺」でしょ!
剣道クラブの保育園児・小学生からは、“和果の爺ちゃん”って呼ばれてます。

本当は、所属 「三四三剣」、名前 「紫電改」 と入れたいところです (笑)
今度、紫の豚が剣道防具つけた姿をお見せしますよ (笑)
  1. 2012/11/06(火) 09:37:52 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

お~ついに購入したですね~(^-^)/
手刺ッスか?
  1. 2012/11/06(火) 11:56:33 |
  2. URL |
  3. J7W #SFo5/nok
  4. [ 編集]

J7Wさんへ

こんにちは。 買いましたよ!
昨日は、生まれて初めて防具つけて練習に参加しました。

クラブの子供たちから祝福の儀式?で、新品の防具つけて
寄ってたかってボコボコにされましたよ (笑)
和果なんか防具のない脇を打ちやがって、結構痛かったです (苦笑)

機械5ミリ刺です。 コテなんか思ってたより握れないですね。
新品の防具をつけて鏡の前に立った喜びは何とも・・・
子供の頃、新品のサッカーシューズ買って貰った時と同じくらい嬉しかったです (笑)
  1. 2012/11/06(火) 12:13:36 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

オオーw(*゚o゚*)w カッチョイイー!
今の季節はいいけど、夏が‥ムレムレ?

「和果爺」として、頑張ってくださいね^^
  1. 2012/11/06(火) 13:28:21 |
  2. URL |
  3. やすろぐ #-
  4. [ 編集]

カックイ~

剣道の防具って凛々しいですね。

高校の時、女子剣道部のキャプテンが白の面、道着、袴で真っ赤な胴を着けてたのが衝撃的でした。
でも男は黙って、黒!ですね。

先日の全日本剣道選手権、高鍋くんの三連覇がならなかったのが、ちょと残念。
(特別応援してたわけでもないけど…)

  1. 2012/11/06(火) 14:55:29 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

やすろぐさんへ

こんにちは。 夏対策は大丈夫です!
プール業務が忙しいので、6月~9月は剣道休みます (笑)
  1. 2012/11/06(火) 15:01:14 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

なかゆくいさんへ

こんにちは。 防具つけて見るとイイもんですね!
鏡の前に立つと、なんか自分が強そうに見えました (笑)

白の面、道着、袴で真っ赤な胴・・・これは綺麗でしょう!
私は黒がシンプルで格好イイと思いました。
伊達政宗、本多忠勝の黒の甲冑 格好イイですよね!
  1. 2012/11/06(火) 15:09:50 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

日本武道

こんばんは。
武具も美しいですね。
和香ちゃん、本当に美人剣士に育ちそうです!
先日、居合いと杖術を9年していると云うポルトガルからの若者に会いました。日本人の先生が高齢のために帰国してしまったので、今はその高弟が教えているとのことです。ヨーロッパ全体の大会があり、その時には日本から先生が来るそうです。
居合いとは恐れ入りました!
  1. 2012/11/06(火) 19:25:06 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

お~! いいですね! ついに揃いましたね。
黒は、やっぱり落ち着いていてシブイです。胴胸の飾りは「鬼雲飾り」という伝統的な飾りです。「ネーム入れ」ですが、道着の左腕のところに学校名とかクラブ名を入れているところがよくありますよ。そこに軍艦旗とか343空とか紫電改の刺繍をさりげなく入れてみるとオシャレですよ。
  1. 2012/11/06(火) 20:48:09 |
  2. URL |
  3. 伊予水軍 #-
  4. [ 編集]

追伸~!
特に小手の手入れは入念にやって下さい。一番匂います。出来るだけ風通しの良いところに置いて自然乾燥させて下さい。ドライヤーで強制乾燥はダメですよ。握りの皮が硬くなって傷みやすくなりますよ~。
  1. 2012/11/06(火) 22:08:33 |
  2. URL |
  3. 伊予水軍 #-
  4. [ 編集]

yokoblueplanetさんへ

おはようございます。 ついに買っちゃいました (笑)
和果は現在スランプで、防具つけての練習が辛そうです。
まあ、最近は休まず練習には行ってるのでイイかなと。

ヨーロッパでも 居合・杖術とか日本武道してる方々が
居られるってのは、なんか嬉しいですね!
  1. 2012/11/07(水) 07:13:36 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

伊予水軍さんへ

おはようございます。 一通り揃えました。
胴胸の飾りは、「兜飾り」が良かったのですが、予算的に無理でした。
でも、買ってしまうと 防具一式そこそこ気に入ってます!

「ネーム入れ」は無いほうが 今の自分には合ってますよ。
50歳の新剣士ですので、地味に!地味に! (笑)
  1. 2012/11/07(水) 07:23:04 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

伊予水軍さんへ

剣道の大先輩、ご教示有難うございます。
ご教示どおり防具は大切に管理いたします!
歳なので、防具が臭うほどは、練習頑張れませんよ (笑)
  1. 2012/11/07(水) 07:30:22 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1296-b71dff49
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
