紫ノ豚、打タレ役ニ徹ス!

紫の豚、50歳にして新人剣士!

最近、防具をつけて練習するようになった和果は、ちょっとスランプ状態です。
すり足 ~ さんきょどう ~ にきょどう と、無難にこなして来たように見えましたが、
面打ちで全然ダメ・・・。 防具が不便なのか? 目の前の相手が怖いのか? 

気合なく声も出てないし、特に相手とぶつかるのが苦手のようです。
構えの姿勢も崩れ、竹刀の持ち方もヘンだし、すり足もできてない、竹刀の振りもダメ、
間合いも全然とれてなく、何もかもバラバラ! 今までの練習なんだったんだ?って感じ 

無理やり剣道やらせたから、まだ闘争心のカケラもない和果です。
剣道って、相手との打ち合いで勝負が決まること、全然意識がないように見えます。
今までの練習も、一つ一つが振り付けを覚えるような感じでやってたのかな?

これじゃあー試合にならないし、新年のデビュー戦は先送りか?
紫の豚爺は危機感を持ち、自分用の防具を購入して和果の面打ちの練習相手にと・・・。

和果の面打ち練習

          和果、ビシっとこいよ! 

和果の面打ち練習

        大きな声を出せ! やぁ~っ!

和果の面打ち練習

     ん? 和果の身長だと この辺か?

和果の面打ち練習

なんだ今のは???    和果、早っ!    

和果の面打ち練習

和果さ~ん、面に当ってないんですけど! 


  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(14)
<<海老マヨ | ホーム | 和果、秋の遠足弁当>>

コメント

おはようございます。

紫の豚さん、良く似合ってますよ~
それにしても防具着用姿は、初心者じゃなく有段者にしかみえない!
和果ちゃん、お父さん相手だから遠慮してるのかなぁ?
稽古の様子がよく分からないので、今度は動画でお願いします。
  1. 2012/11/09(金) 08:35:31 |
  2. URL |
  3. 富嶽 #-
  4. [ 編集]

富嶽さんへ

おはようございます。 似合ってますかねー (笑)
和果は、爺ちゃんである紫の豚に対しては、まだ遠慮がないほうです。
先生方や先輩相手だと、全然ダメですね。 遠慮なのか人の面を打つことに
抵抗があるのか? なんか気合が乗りませんねー ・・・
動画ですか? まだまだ格好つくまで動画は無理ですよ! (笑)
  1. 2012/11/09(金) 08:59:48 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

もうすぐ50歳に成るおじいちゃんでしたね!

あまりにも和果(若)くみえたので
お父さんと見間違いして書いてしましまた(笑)

この場を借りてお詫び訂正します。

  1. 2012/11/09(金) 09:58:22 |
  2. URL |
  3. 富嶽 #-
  4. [ 編集]

富嶽さんへ

先程は、素晴らしい画像ありがとうございました!
お詫び訂正なんか要らないですよ! 私が若く見えますもので (笑)
まあ、あるときは爺ちゃん、またあるときは父親代わりってとこですよ。
和果からすれば、たぶん友達くらいにしか思ってないでしょう (笑)
  1. 2012/11/09(金) 10:08:37 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

若くて頼りになるおじいちゃんですね!
カッコいい!!!

防具をつけると腕が振りにくくなるし
視界も狭くなり音も聞こえにくいし・・・
闘争心が出るだけの余裕が無いんでしょうね~

押しくら饅頭からでもはじめますか?
  1. 2012/11/09(金) 10:39:46 |
  2. URL |
  3. ちゅんご #-
  4. [ 編集]

ちゅんごさんへ

こんにちは。 あまり頼りにならない紫の豚爺です (笑)
おっしゃるとおり、和果は防具に違和感を感じてるんでしょうね。

まあ避けて通ることはできないので、相手に打ち込んでいく勇気とか
防具の違和感とか、時間かけて慣れて貰うしかないです (苦笑)

家でのおふざけも、和果は逃げ役で自分からは追わないタイプです。
海軍の攻撃精神を少しずつ注入していくしかないですね (笑)
  1. 2012/11/09(金) 11:05:20 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

w( ̄o ̄)w オオー!
永ちゃん、凛々しいですよ! カッチョイイ~

腰を曲げての打たれ役、お疲れ様でした。
腰痛持ちにならないように^^
和果ちゃんも、長い目で見てあげてね~
  1. 2012/11/09(金) 12:32:24 |
  2. URL |
  3. やすろぐ #-
  4. [ 編集]

やすろぐさんへ

こんにちは。 腰をかがめての打たれ役は勉強になりました。
あまりアゴを引きすぎると、頭頂部やや後ろを叩かれて痛かったです (笑)
雑な振りなので、肩先に当たったり・・・青アザできてますよ (笑)
  1. 2012/11/09(金) 12:52:30 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

おじゃまします

和果ちゃんと一緒に練習されて楽しそうですね!しかも・・今回の画像はベストショットで綺麗にいい5コマになってますね!
  1. 2012/11/09(金) 15:10:56 |
  2. URL |
  3. エリザベス #-
  4. [ 編集]

エリザベスさんへ

こんにちは。 それほど楽しくはないのですよー (苦笑)
和果がもう少しヤル気というか、剣道に興味を持ってくれたらなと思います。
やめずに続けてりゃー、そのうち一緒に剣道して楽しいと思える日が来るかな?
写真はMIKIに撮ってもらいました。 ブレブレですよね (笑)
  1. 2012/11/09(金) 15:41:47 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

見~つけた(*^_^*)

娘さんから聞いてさがしました!
息子がお世話になります。
こないだはすごくいい練習をさせてもらいました。
基礎ができてない息子にみっちり面打ちの練習をさせてもらえるのはすごくありがたいです。
これからもよろしくご指導お願いします。
遠慮せず厳しくおねがいします!
  1. 2012/11/09(金) 16:17:12 |
  2. URL |
  3. まゆみ #-
  4. [ 編集]

まゆみさんへ

え~っ! 驚き・・・。 よくこのブログにたどり着きましたねー (笑)
こちらこそ、和果や娘と仲良くしてくださってお世話になります!

私はド素人なので、面打ちの的になるくらいしか貢献できませんよ (笑)
息子さんはガンバリ屋だから羨ましいですよ! それに比べウチの和果は・・・

息子さんにはヤル気があります。 上達は時間の問題でしょう!
なにかのキッカケで、ある日突然強くなるパターンですよ。

頑張ってる子に頑張れ!っては言えないですよ。 息子さん良く頑張ってる!
和果にヤル気を半分わけて欲しいくらいです (笑)

和果は週2~3回ですが、クラブから承諾いただければ、別の練習日に
他のメンバーの邪魔にならないよう、体育館の隅で面打ち練習を企んでいます。
まあ、和果と娘のヤル気次第ですけど (笑)

たぶん30分くらい集中した練習すれば、それで十分なのではと。
きっとコツを掴んでくれるはず。 機会あればご一緒に練習しましょうよ!(笑)
これからも宜しくお願いします。 では、また v-222
  1. 2012/11/09(金) 16:45:30 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

おぉ!

かっちょい~!
凛々しい中年剣士の出来上がり~。

たしかに防具に慣れないと動きがぎこちなくなりますね。
面は視界が狭くなるし、小手では竹刀が持ちにくい、胴が気になってな~んか腕を動かしにくい。

軽やかに打ち込む少女剣士になる日は近い!
頑張れ、お爺ちゃん!
  1. 2012/11/09(金) 17:13:31 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

なかゆくいさんへ

こんばんは。 防具買うと何かヤル気出ますね!!!(笑)
防具つけると、ぎこちなくなるのは身をもって理解できました (笑)
和果にとって、慣れるまでは辛抱の日々が続くことになりますが
苦手意識を捨て頑張って欲しいと願っています v-222
  1. 2012/11/10(土) 00:53:44 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1297-680f67ec
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)