
  1. スポンサー広告

紫ノ豚、自衛官募集相談員ニナル

自衛官募集相談員

今月15日付で 紫の豚は 自衛官募集相談員 を拝命いたしました。
紫電改展示館での活動で、地域担当の自衛官の方と顔見知りになったことがキッカケです。

募集相談員はボランティアで、会社業務の支障にもならないことからお受けしました。
業務の具体的な内容は まだ分かりませんが、まあシンプルに勧誘だと理解してます。

紫の豚が高校の頃の自衛官のイメージといえば、勧誘の方が後ろから高校生の肩をたたき
「兄ちゃん、いい体格しとるのー。自衛隊入らへんか?」っていう感じでしたね (笑)

就職のアテもなく、自衛官になりたいという志もなく、とりあえず自衛官っていう印象が
あって、私の周りには国防の志を持って入隊した知人は居なかったように思います。

まあ 入隊動機は個人の人生なので、それは どうでも良いことなのですが、私自身 自衛隊
に無関心であったため知識もなく、そういった環境でしたので 悪気のないところで自衛官
って、あまりイイ印象を持ってませんでした。 今思うと、とんでもない偏見ですよね (笑)

自衛隊(自衛官)は、“ 国防 ”という大きな使命を背負っています。
国の為、国民の為にお役に立てる 立派な職業です! サムライです!!!

私は仕事上 若いアルバイトの方達と、また孫の剣道で小学生とも交流があります。
共に仕事や剣道に励む中で、国防の重要性を理解し、将来 自衛官を目指す子供たちが
いれば、誠心誠意 支援してあげなければと思います。 

来月の14日は自衛官募集相談員の委嘱式があります。 今から緊張気味です (笑)
大袈裟かもしれませんが、国の為でもあり また向上心のある子供たちの将来をお手伝い
できる この仕事を、紫の豚は大変光栄に思っております。  

自衛官募集相談員

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(14)
<<つくね団子鍋 | ホーム | カンパチの刺身>>

コメント

おはようございます。

それは身の引き締まる思いですね。

町長室で委嘱式があるのですかぁ
私まで緊張してきましたよ。

緊張して左右同じ手足を上げて歩かないでね。。
  1. 2012/11/29(木) 09:42:53 |
  2. URL |
  3. やすろぐ #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

何を隠そう!
自分は、高校受験前に少年自衛隊(海上)を受けたんです。
当時は、まだ少年自衛官の認知度が低く我が中学校で受験したのは
自分一人だけだったと思います。※先輩に1人任官あり
動機は、海上自衛官の制服(七つボタン)に憧れもあったし親父の知り合いの勧めもあって
試験を受けたんですが、頭が悪く筆記試験で見事に撃沈しました。
もしあの時、合格していれば遠洋航海で世界の見聞をひろめたり
国の防人といった意識のなかで違った人生を送っていたと思います。
元い、これまでの自分の人生をふり返れば自衛官にならなくて良かったかなぁと思いますね。
  1. 2012/11/29(木) 09:52:42 |
  2. URL |
  3. 富嶽 #-
  4. [ 編集]

やすろぐさんへ

こんにちは。 自衛隊と縁の無い私が・・・
ここ4~5年前くらいからかなー・・・不思議な縁です!
でも私は、自衛官募集相談員に向いてるかもしれません (笑)
  1. 2012/11/29(木) 15:51:14 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

富嶽さんへ

こんにちは。 へぇ~意外でした! 富嶽さんが海自を・・・
たしかに今でも学校の先生方、親の認知度は絶対低いですよ。

人それぞれの人生なので、無理に自衛官を勧めるわけにはいきませんが、
成績が良いのに家庭の経済的事情で進学できないとか、また夢ある
子供たちに自衛官の道なら頑張り次第で出世もできると元気を与えて
あげたいです。 なんか予科練の募集みたいですね (笑)

ある意味、興味のある方にとっては憧れの職業ですよ!
私はもう歳なので、今までの人生 良かった悪かった?は、どうであれ
良かったんだと思うしかないですよね (笑) 死ぬ前でないとわからない (笑)

でも、もし生まれ変われるとしたら・・・?
貧乏な家庭に生まれ、自衛官を目指してる少年時代から やり直したいです (笑)
  1. 2012/11/29(木) 16:12:52 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

素晴らしい!

正直僕も昔は自衛官なんて、仕事のアテもなく将来の展望も持ってない奴がなるもん、などという偏見をもってました。
今思うととても恥ずかしい、反省してます。

国を守るという使命はもちろん、度重なる災害、震災の時に身を挺して活動する彼らの姿には、頭が下がるばかりです。

日本のため、良き人材発掘にご尽力ください。
  1. 2012/11/29(木) 16:47:58 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

なかゆくいさんへ

こんばんは。 我々の世代って、どこか自衛官に偏見持ってましたよね (笑)
私も恥ずかしいです。 これも国政の影響で、マジメに国防のこととか
考えず、そのうえ自虐日本史とくりゃ、仕方ないイメージだったと思います。

自衛隊は災害や有事に備え、また大きな抑止力となり平和維持を保たねばなりません。
地元愛南町から防大出の若い海自さんが居ますが、その方に続くような
使命感の強い良き人材を輩出したいですね。

自衛隊の方々の崇高なるご活動への恩返しになればと思います。
紫の豚は、微力ながら自衛官募集相談員の仕事も頑張ります!!!
  1. 2012/11/29(木) 17:15:43 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

こんばんわ。

我が町千歳市は現役自衛官含めた関係者が人口の三分の一にあたる3万人もいるという、
全国一の自衛隊の町です。

古くは海軍千歳基地から始まり現在の第二航空団、全国一の機甲師団の東千歳駐屯地。
北の情報基地である通信所。

まあ、基地の街と言っても過言ではありません。

豚さんの要職着任を心よりお祝い申し上げます。
  1. 2012/11/29(木) 20:15:35 |
  2. URL |
  3. snowpaper #Ef5G3OlI
  4. [ 編集]

snowpaperさんへ

こんばんは。 祝コメ有難うございます (笑)
千歳市が全国一の自衛隊の町だということ、恥ずかしながら知りませんでした。
いつか北海道へ遊びに行く時は、基地イベントとか楽しみですね v-222
  1. 2012/11/29(木) 20:41:54 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。面倒くさい仕事ご苦労様です(^^)
優秀な後輩を大勢勧誘してください。

  1. 2012/11/29(木) 21:16:05 |
  2. URL |
  3. M-APHD #-
  4. [ 編集]

M-APHDさんへ

おはようございます。 縁あって募集相談員になりました。
政治が変わらないと、現役の自衛官の方々大変だと思います。

勧誘ですが、小学校高学年~中学生頃より制度のこと認知
して頂きたいところですね。 こういう道もあると・・・

まあ勧誘員に信頼がないといけない部分が大きいので
紫電改展示館のこと、剣道のこと、地域の付き合いなど
今まで以上に大切にしていこうと思います。 頑張ります!!!
  1. 2012/11/30(金) 06:10:13 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

いいですね~
実はうちのボンクラ息子も来年 
高等工科学校受けさせたいんですが…
  1. 2012/12/01(土) 15:44:06 |
  2. URL |
  3. ぎんプロ #uoSKjgR6
  4. [ 編集]

ぎんプロさんへ

こんにちは。 ご無沙汰したしてます。
高等工科学校の話、マジっすかー!
自衛隊の係の人すぐ連絡とれますよ。
ご子息と話せないけませんね v-222
  1. 2012/12/01(土) 16:02:33 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりですー

本当に相談員になられたんですか~。
最近は自衛官定員削減もありますけど、何かしら興味持ってても採用試験応募に踏み出さない人って居たりするんですよね…
相談員業務頑張ってください!

余談ですけれど10/24~百里基地で勤務してます(笑
昨日は三陸沖の地震で緊急地震速報鳴ってビビって、派遣されてもいいようにライナーとか編上靴をロッカーから引っ張り出そうと思ったくらいでした。
甚大な被害が出なくて幸いでしたが…
もしも大規模災害発生したら派遣志願しようと思ってます
  1. 2012/12/08(土) 17:51:30 |
  2. URL |
  3. はいっ、中平2士! #-
  4. [ 編集]

はいっ、中平2士!さんへ

おはようございます。 頑張っておられるようですね!(笑)
募集相談員になりましたよ (笑) 自衛隊をサポートしていきます!!!

風邪などひかず、どうか任務にお励みください。
中平2士のご活躍を心からお祈りいたします v-222
  1. 2012/12/09(日) 08:29:49 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1314-841409f4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
