山形カラ珍客来タル

紫電改展示館

先週土曜日、朝から一日中展示館勤務でした。 紫電改に興味津々のお客様が多く
展示館でのお客様との会話は仕事を忘れ、なんとも楽しい時間が過ぎてゆきました。

午後3時すぎに 一人の20代後半~30過ぎくらいの男性がご来館されました。
屋号入りデザインのウエア上下・帽子、酒屋さんがしてるような屋号入り前掛け・・・
紫電改展示館に似合わぬ奇抜なファッションは目を惹きました。

服装で人を判断してはいけないのですが、およそ戦争物には興味のないお客さんのように
見えましたが、けっこう熱心に見学してるのです。 そのうち紫の豚に話しかけて来ました。

  お客さん   「あのー、山形から来たんだけどよぉー、
                    最近 毛が薄くなってよぉー。」
 

  紫の豚    「 ?・・・・・。 」  ( 視線が帽子にいってしまう )         

  お客さん   「それでよぉー、“ 薬用紫電改 ”を検索してたらよー、
              “ 紫電改展示館 ” に辿り着いたわけさ 」

          「四国に行くことがあったらよー、
                     寄ってみたいと思ったわけよ。」


  紫の豚    「へぇ~、そうだったのですかー。 これも何かのご縁ですよねー。」 

ファッションからは想像できない、作り話などしそうもないマジメな方だったので、
そのギャップに もう少しで笑ってしまうところでした (笑)

紫電改展示館へお越しになる “ 動機 ” が、“毛生え薬”の薬用紫電改からってのは、
あとにも先にも たぶん このお客さんだけだと思います (笑)

お土産にフェルト紫電改を買ってくださいました。 このお客さんは紫の豚に、決して
忘れることができない 強烈な印象を残して行きました  

フェルト紫電改

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(4)
<<カンパチの刺身 | ホーム | 牡蠣フライ>>

コメント

こんばんは。

昔ありましたね、育毛剤「紫電改」なんとなく覚えてます(^^)
しかしそんなご縁で来場される方もおられるんですね。
  1. 2012/11/27(火) 20:16:24 |
  2. URL |
  3. M-APHD #-
  4. [ 編集]

おじゃまします

薬用「紫電改」の前に薬用「紫電」があったそうです・・ 私も先日に広島であったバイクミーティングに参加した時・・ 新潟からこられた方がいたのですが・・正直・失礼なんですが・・何を話しておられるのか・・なかなかわかりませんでした・・でも・気さくな方でお話していても楽しかったなぁ・・と 紫の豚さんのブログを読み想い出してしまいました・・
  1. 2012/11/27(火) 22:14:24 |
  2. URL |
  3. エリザベス #-
  4. [ 編集]

M-APHDさんへ

おはようございます。 一般的には、「薬用 紫電改」のほうが有名でしたよね (笑)
4~5年前 営業いっても、「戦闘機 紫電改」を知ってる人は少なかったです。

悔しいけど 「薬用 紫電改」の話を持ち出されて、紫電改の話はあまり聞いて
もらえなかったですよ。 今は前より知名度が多少上がったと思います (笑)

まあ、ある意味 「薬用 紫電改」のおかげで、「紫電改」という言葉は知ってる人
居ましたもんね。 戦後「戦闘機 紫電改」が世に出る橋渡し的な存在です (笑)

本で読んだのですが、「薬用 紫電改」の開発者も紫電改ファンだったようで (笑)
開発上、最初の商品は「紫電」からだったようですよ (笑)
  1. 2012/11/28(水) 09:25:16 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

エリザベスさんへ

おはようございます。 薬用「紫電改」の話は、5年前?の「別冊 丸」で載ってましたよね。
紫電改展示館にお越しになる動機が どうであれ、山形から来てくださったことに感謝ですよ (笑)
  1. 2012/11/28(水) 09:32:05 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1316-4664a617
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)