護国神社で慰霊祭

 石垣の里   愛南町 外泊

愛媛零戦搭乗員会から帰って来ました。 8~10日の3日分をご報告します!
今回、紫の豚は9日の会参加のため、8日から仕事を4連休とっておりました 

いつもブログで懇意にしてくださってる Sさんが、前日8日の晩に東京から愛南町に
お越しになりました。 Sさんは、会参加のついでに紫電改展示館にも立ち寄るという旅程です。
8日の晩は Sさんを我が家にお招きして夕食。 大東亜戦争の話などを色々・・・。

 紫電改展示館   紫電改展示館

翌9日は午前中 石垣の里 ~ 紫電改展示館見学、MIKIと二人で Sさんをご案内しました。
この日は風が強く、宇和海展望タワーが運休になったため、海抜260mからの景色を
お見せできなかったのが残念でした。 午後からは Sさんと二人で会場の松山市へ・・・ 

朝、ホテルを出発して松山までの道中、紫の豚車の車内では ずぅ~っと軍歌が流れて
ました。 ご同乗の お若い Sさんには申し訳なかったかなと・・・  

愛媛護国神社

予定どおり15時半に護国神社到着。 慰霊祭は16時からなのですが、すでにご到着の
方々がいて、一年ぶり 懐かしいお顔ぶれと再会しました。 そして、この隊旗です。

今年4月に他界された 近藤若重 さんが毎回持参されてた 343空 301飛行隊旗!
近藤さんのお孫様である 日野さんが会に初参加され、隊旗を持ってきてくださいました。

宮崎 勇 さんも他界されており、一年前ここにあったお二人の姿はもうありませんが、
この隊旗を見ると思い出され、「元気」を注入して頂いたような気分でした。

343空 301飛行隊旗

悠久の大義に逝かれた 殉国の御霊のご冥福をお祈りして慰霊祭は終了しました。

最後に神酒をいただいたのですが、なんと昨年もいた巫女さんではないですかー 
ちょっと嬉しかったりした紫の豚でした。  続く・・・ 

 巫女さん   紫の豚

  1. ◇愛媛零戦搭乗員会
  2. TB(0)
  3. CM(6)
<<紫ノ豚、笠井上飛曹ト一夜ヲ共ニス | ホーム | 愛媛零戦搭乗員会ニ出撃ス>>

コメント

お世話になりました。

慰霊祭ならびに零戦搭乗委員会お疲れ様でした。
9日、10日の両日、とにかく寒かったですね!
普段からハウス育ちの吾輩は、体調を崩し予防接種のお陰か?
本日やっと下痢も止まりほぼ全快に近いほど回復致しました。

戦闘407飛行隊旗「天誅組搭乗員溜」なる幟は、平成8年の戦友会集まりを
最後に行方不明になったとか聞きましたが、昔じゃ軍旗を失くすなど自決ものですよね!
平和な時代だから許せる話だけど・・・

只今、ノロウィルスなどに因る急性胃腸炎が流行してますのでくれぐれもご注意下さい。
  1. 2012/12/13(木) 13:38:58 |
  2. URL |
  3. 富嶽 #-
  4. [ 編集]

富嶽さんへ

遠路お疲れ様でした。 体調が戻ったようで、安心いたしました。
送付物について、お迷惑をおかけいたしますが宜しくお願いいたします。 
寒い日が続きますので、どうぞ ご自愛くださいませ。 では、また v-222
  1. 2012/12/13(木) 14:05:39 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

先日は大迷惑をおかけしました瀬名です。
お世話になりっぱなしで、永元さん、MIKIさんのお二人にはなんと申してよいやら分かりません;;
沢山の出会いのきっかけを下さり、本当に感謝しております^^

ず~っと軍歌楽しかったですよw
あ、この歌好きだから歌いたくなる、みたいな葛藤も御座いました(笑

来年は伺うのが難しくなってしまうかもしれませんが、
正直日本を出たくないなんて思ってしまう旅路でした。
本当にありがとうございます^^
  1. 2012/12/13(木) 22:05:28 |
  2. URL |
  3. 瀬名 #-
  4. [ 編集]

おじゃまします

慰霊祭、零戦搭乗委員会 お疲れ様でした。休日はかなり寒かったと思われますが いかがでしたでしょうか? 一年に一度、また懐かしい顔ぶれの方々とお会いできるのはいいものですね!
  1. 2012/12/14(金) 06:57:03 |
  2. URL |
  3. エリザベス #-
  4. [ 編集]

瀬名さんへ

お疲れ様でした。 体調は良くなりましたか。
長旅で さぞやお疲れのこととお察しいたします。
MIKIと二人 大したお世話もできずお恥ずかしい対応でした。

愛媛零戦搭乗員会に参加されたこと、大変ご満足だったようで良かったです。
今後の瀬名さんの人生で何かの発奮材料になればと(笑)

我々は歴史好きではありますが、モノ書きではありません。
瀬名さんは ご自分の道を全力で進まれることが、会に参加した意義が
あったということではないでしょうか。

来年は無理でも、自分の道を頑張ってれば いつかまた再会できますよ!
お互い頑張りましょう! 瀬名さんの前進あるのみをお祈りいたします!

それから、お土産のマドレーヌ めちゃ美味しかったですよ!
しっとりしてて、あんな高級感のあるマドレーヌ 今まで食べたことなかったです。
お母様に宜しくお伝えくださいませ。 有難うございました。 では、また v-222

  1. 2012/12/14(金) 10:24:29 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

エリザベスさんへ

こんにちは。 慰霊祭の時は、けっこう寒かったですよ。
まあ、年に一度の楽しみって感じですねー。 また元気になれます (笑)
  1. 2012/12/14(金) 12:26:23 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1323-3da1f80c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)