
  1. スポンサー広告

丸1月別冊 局地戦闘機 雷電

丸1月別冊 局地戦闘機 雷電

先の愛媛零戦搭乗員会の時に、この本の情報を知りました。 発売と同時に買いましたが、
なかなか読むタイミングが悪く、やっと 豊田一義 中尉のインタビュー記事を読むことが
できました。 聞き手は、「 神雷部隊始末記 」 を書かれたマイミクの K 少尉 です。

これは絶対買って読まないといけないと思いました! 豊田さんは、元 空母加賀 戦闘機隊
でミッドウェー海戦をご経験されていることは知ってましたが、後のことは ・・・?
無学な紫の豚は、へぇ~ 雷電にも搭乗されたことがあるんだぁーって感じでした。

豊田さんには、今までに愛媛零戦搭乗員会で3度お会いする機会がありましたが、
恐れ多くて話かけることができませんでした。 せっかくのチャンスを潰してきた紫の豚でしたが、
このインタビュー記事のおかげで 豊田さんのご戦歴など 知ることができました!

まあ雷電も好きな戦闘機の一つですが、紫の豚は やっぱり紫電改が一番好きです!
個人的に好きな順は、紫電改 > 零戦 > 雷電 って感じですかねー。  

丸1月別冊 局地戦闘機 雷電

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(8)
<<刺身の盛り合わせ | ホーム | 和果がいないクリスマス>>

コメント

殺人機のあだ名の雷電は大好きです。実機を見に行きたいのですが。アメリカではムスタングと並ぶ好評価ですね。
  1. 2012/12/26(水) 15:21:29 |
  2. URL |
  3. X68000 #-
  4. [ 編集]

探し回ってるのですが見つかりませんこの本(涙
雷電は確かカリフォルニアにありますよね。

先日は恐れ多くも新参者の分際で豊田さんとお話してしまいましたが…(゜ω゜;;

私は日本の飛行機なら何でも大好きなので、
気の多い奴です(笑
  1. 2012/12/26(水) 15:43:59 |
  2. URL |
  3. 瀬名 #-
  4. [ 編集]

x68000さんへ

こんにちは。 アメリカではムスタングと並ぶ好評価ですかー!
日本本土を襲ったB29を一番多く撃墜してるのが、「雷電」ですよね。
「雷電」のいかにも強そうなスタイル、352空機の稲妻マーキングが
格好いいですよね。 「雷電」も好きですよ!
  1. 2012/12/26(水) 16:40:43 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

瀬名さんへ

こんにちは。 13日発売でしたっけ? 売り切れたのかな?
豊田さんと話したのですかー、良かったですね。 羨ましいですよ!

海軍機は、零戦・雷電・紫電改、陸軍機は、飛燕・疾風・五式戦が好きかな!
紫の豚も気の多いヤツです (笑)

  1. 2012/12/26(水) 16:48:14 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

Planes of Fame航空博物館に三五二空の青木義博中尉機カラー(塗り直しもの)のものが保存されていますので、見に行きたいのです。
アメリカの航空資料ではかなり評価が高く、ムスタングにつぐ高性能機とされていました。見た目アメリカ人好みですから。
  1. 2012/12/26(水) 20:03:05 |
  2. URL |
  3. x68000 #-
  4. [ 編集]

業務連絡

 まず、小生は 更新後は610番です。
雷・・・我が家の老犬は、雷(らい)君ですよ。
部屋には、雷電を1機飾っています。

それにしましても、そちらは冠雪ですか?
故郷の知人から、そんな便りが?
  1. 2012/12/26(水) 21:51:36 |
  2. URL |
  3. ふるさと吉田町 #jHSMZ1/Y
  4. [ 編集]

×68000さんへ

おはようございます。 アメリカで雷電を見学すること叶うとイイですね!
雷電に対戦闘機戦の実績があれば、もっと評価が上がってたでしょうね。
四式戦 疾風にしても、性能は良かったと思いますが、あまり戦果が上がって
なく、実績でいうと零戦・紫電改って、個人的にはそうなっちゃいます (笑)
  1. 2012/12/27(木) 10:56:43 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

ふるさと吉田町さんへ

おはようございます。 犬の らい君は、雷電から名付けたのですか (笑)
愛南町は雪が多少ちらついた程度で、雪による交通マヒは無かったです。
先日、西予市~大洲市は積雪で交通がマヒしてたようですが・・・。
  1. 2012/12/27(木) 11:03:06 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1334-67dd4534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
