新田原へ出撃ス

宇和海展望タワー

4月5日 7:00に家を出発   8:00 宿毛 ~ 佐伯 フェリーに乗船しました 
豊後水道 3時間10分の船旅です。 宿毛湾を出たらすぐに愛南町 馬瀬山の展望タワー
が見えてきました。 天気も良く、初めて海から眺める展望タワー、高茂岬に満足です。

今回の旅は、宮崎県の新田原基地での愛媛・関西零戦搭乗員会講演会に参加するためです。
MIKIと二人だけで遠出するのは久しぶりだな。 零戦搭乗員会の方々と 私は年に一・二度
お会いする機会がありますが、MIKIにとっては2年数ヶ月ぶり。 再会を楽しみにしてました。

高茂岬

佐伯港

11:10 佐伯港に到着。 タクシーで日豊本線 佐伯駅に向かいました。
駅近くのお弁当屋さんで弁当を買い込み正午過ぎに乗車 ~ 高鍋駅へ ・・・

弁当

高鍋駅    高鍋駅

14:00前に宮崎県 高鍋駅に到着。 ここからタクシーで新田原基地に向かう予定でしたが、
講演会が16:00からなので、あまり早く着いてもと 高鍋駅売店で しばし休憩。

高鍋駅の土産物    高鍋駅の土産物

新田原基地カレーや煎餅が品揃えされており、新田原基地の近くまで来たんだなと・・・。
ここからタクシーより、まだ時間もあることから一駅先の 日向新富駅まで行くことに。

15時に基地正門前に到着できればとタクシーに乗りました。 タクシー待つ間に上空では
航空自衛隊機が飛んでおり、新田原をより近くに感じました・・・ 明日に続く 

高鍋駅    日向新富駅

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(10)
<<初めて来た新田原基地 | ホーム | 遊助サン愛南ニ来タル>>

コメント

こんにちは。

久しぶりのMIKIさんとの旅行、良かったですね。
お帰りなさい。。疲れは出てませんか?

2枚目のは、高茂岬ですか?
海からは見たことないです。

旅の途中でのお弁当は楽しいですよね^^
おいしそー&羨ましー
  1. 2013/04/09(火) 11:37:53 |
  2. URL |
  3. やすろぐ #-
  4. [ 編集]

やすろぐさんへ

こんにちは。 無事戻りました、愛南町からは遠かったです(笑)
2枚目は高茂岬です!私も海からの望見は初めてでした。
デジカメをズームにすると高茂岬の展望所がはっきり見えました v-222

  1. 2013/04/09(火) 12:08:55 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

こんばんは。お久しぶりです。
ご無事のお戻りですね^_^
私も参加したいなーと思いつつ駄目だったので、
参加された方々の記事を楽しみにしておりました。

高鍋と言えば小沢長官の故郷でもありますし、
とても羨ましいです(>_<)

近頃騒がしいPM2.5は大丈夫でしたか?

  1. 2013/04/09(火) 20:22:24 |
  2. URL |
  3. 瀬名 #-
  4. [ 編集]

僕がとっても小さい頃に
錦江湾の上で黄色く塗ったレシプロ戦闘機みたいなものが空中戦みたいなことをやっていました。
僕はあれが零戦だと思っていました。

大きくなってからわかったのですが自衛隊をつくるのに鹿屋の基地で操縦士の育成をしていたみたいです。

実戦さながらのすごい旋回をしていました。

あれを見ることが出来ていたのは幸運だったと今では思っています。
  1. 2013/04/10(水) 01:39:06 |
  2. URL |
  3. 孝ちゃんのパパ #89lC/bVQ
  4. [ 編集]

瀬名さんへ

おはようございます。 ご無沙汰しております。
高鍋町は小沢長官の故郷ということで、意識しておりました(笑)

> 近頃騒がしいPM2.5は大丈夫でしたか?

→ 大丈夫でしたよ。 のどかでイイ町って感じでした!
  充実したいい旅でしたよ。 新田原にはまたいつか行きたいです!
  1. 2013/04/10(水) 07:13:45 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

孝ちゃんのパパさんへ

おはようございます。 貴重なご体験ですね、私も見たかった(笑)
四国の田舎に住んでると、こういう機会はないです。
飛行機自体、見ることがあまりないですからね(笑)
  1. 2013/04/10(水) 07:18:47 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

行って来ましたね(^^)

天気良く順調に到着されたみたいですね!

高鍋駅から10分位の所に宮崎を代表する海軍将官、小澤治三郎中将の生家(復元)と墓地があるんですが、時間あれば行けたら良かったですね(^^)
  1. 2013/04/10(水) 07:38:40 |
  2. URL |
  3. GAIYA #Lis.ZDmI
  4. [ 編集]

GAIYAさんへ

おはようございます。 5日はまだ天候良かったんですよ。
今回、小沢長官の墓地に立ち寄る時間がなかったです v-222

  1. 2013/04/10(水) 09:05:48 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

おじゃまします

おじゃましますー この日は風とか凄かったのではと心配でした 地図上ではかなり近そうですが・・・やはり遠いのだと感じましたが 館長さん、奥様も長旅ですが、きっと良き旅だったのには間違いないですね!
  1. 2013/04/10(水) 22:38:44 |
  2. URL |
  3. エリザベス #-
  4. [ 編集]

エリザベスさんへ

おはようございます。二日目からは風が出てきましたね。
宮崎は地図上では豊後水道またいで近いのですが、実際行くと遠いです(笑)
  1. 2013/04/11(木) 07:21:25 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1409-4dc38922
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)