初めて来た新田原基地

新田原基地パンフ

5日15:00基地正門前に到着。 301飛行隊の隊員の方が出迎えてくださいました。
301飛行隊の建物?にご案内いただき、一室に通されると 零戦搭乗員会の方々は先に
着いてて、私たち夫婦が一番最後だったみたい。 凄いメンバーと再会でき嬉しかったです。

新田原基地

部屋で少し休憩後、外に出て 301飛行隊員、愛媛・関西零戦搭乗員会会員との記念撮影。
F-4EJ改やF-15Jが爆音の中 離陸していくシーンが見学でき最高でした! 感動しました!
高鍋駅の売店で時間潰しするより、早くに到着して戦闘機を見学するべきだったと後悔 ・・・

F-4EJ改

こんな近くからジェット戦闘機を見るのは生まれて初めてで、格好イイって言葉しか
浮かんでこなかったです (笑) 講演会参加がメインですが、ここで愛南町へ引き返し
ても後悔しないくらい、爆音と戦闘機の格好良さに魅了され、大満足の紫の豚でした!

笠井さんと藤本さん

16:00から笠井さん、藤本さんの講演会が始まりました。 他部隊のパイロット含む100人
くらいの参加者で会場はいっぱい。 いよいよ 紫の豚のムービーが活躍する時間が来ました。

ムービー片手に大変貴重な話を聞いていたのですが、次第に腕が疲れてきて固定脚を
持ってこなかったのは失敗でした。 もう腕がしんどくて、話の内容に耳を傾ける余裕なく
とにかく撮影に必死でした(笑)

講演会終了後は、懇親会場に移動。 宿泊先でもある 「せいと温泉」 へ ・・・。
温泉を楽しんだ後、19:00から懇親会。 50人は参加してたような、大勢の参加者に
ビックリしました。 301飛行隊のパイロットの方たちに、呑みながらいろいろお話を
伺うことができ、最高に楽しかったです。 MIKIは呑みすぎてデジカメがブレまくり(笑)

最後に皆で輪になり肩をくんで 「 同期の桜 」 を大合唱! なんとも言えぬ幸せ感でした!
おもしろい万歳三唱の仕方を見せて頂いたし。 素晴らしい懇親会でした ・・・明日に続く 

愛媛・関西零戦搭乗員会講演会

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(8)
<<初体験、操縦席 | ホーム | 新田原へ出撃ス>>

コメント

充実した時間ですね!

笠井さんも遠路お元気そうで何よりです(^^)

羨ましい時間ですね(^^)

お疲れ様でした!
  1. 2013/04/10(水) 07:44:26 |
  2. URL |
  3. GAIYA #Lis.ZDmI
  4. [ 編集]

遠路お疲れさまでした。

ネットで講演の記事を見たり、
紫の豚様のブログを見るたび
行きたかったなあ、
と残念至極な気持ちでいっぱいです。

本物の戦闘機って
間近で撮影すると注意表示などの情報量が多くて
模型とは違いますね。
当たり前ですけど。

(見られたかもしれませんが)ニュースのURLです。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20130406-00000252-mailo-l45&1365230559
  1. 2013/04/10(水) 08:08:27 |
  2. URL |
  3. ひの #-
  4. [ 編集]

GAIYAさんへ

笠井さん、藤本さん、保田さん、佐伯さん、皆さんお元気ですよ。
MIKIは久しぶりの再会だったので、私より嬉しそうでした v-222
  1. 2013/04/10(水) 09:08:29 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

ひのさんへ

おはようございます。 記事の紹介有難うございました。
報道関係者が来てましたが、活字になると改めていい講演だったと
振り返ることができました。(撮影に夢中で・・・笑)

さすがは文屋さん、講演の要旨を上手くまとめた記事ですねー!
笠井さんや301飛行隊長の気合入った話が印象に残りましたよ。

懇親会の席だったか、隊長さんが部下のパイロットの方々に対して・・・
「最近の若いヤツは、ちょっと怒られただけで民間に転向していく。
 俺はおまえらを鍛える気はない。どうするべきなのか、
 それくらいのこと自分で考えろ!」って・・・

厳しい熱血の隊長さんって印象でした。戦闘機は厳しい世界なんだなと。
カッコ良さの裏側には、難関を突破し選ばれし者の厳しい宿命を感じました!
  1. 2013/04/10(水) 09:32:54 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

ついに現用戦闘機の魅力に嵌りましたねww

凄いもんですよ、現用機の美しさは。

毎日イーグルが飛んでる我が町に来たら
気絶するかも^^;
  1. 2013/04/10(水) 19:15:20 |
  2. URL |
  3. snowpaper #Ef5G3OlI
  4. [ 編集]

ふたたびおじゃまします

すごい・・・ 館長さんやっぱりすごいです・・しかも・・笠井さん、藤本さんの講演会って・・どんなお話をされたのか 興味深い・・(次回、是非ムービーをよろしければ拝見させてもらいたいです) EJ改の前で記念写真も渋いですね!生で近くでみれるなんて素晴らしい!
  1. 2013/04/10(水) 22:49:02 |
  2. URL |
  3. エリザベス #-
  4. [ 編集]

snowpaperさんへ

おはようございます。 良かったですよ!
最高にカッコ良すぎます(笑)
毎日イーグルが飛んでる環境、羨ましいです。

  1. 2013/04/11(木) 07:18:13 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

エリザベスさんへ

良い体験をさせていただきました。
零戦搭乗員会に入会してるお陰ですよ。

講演の様子はムービーで撮っていますので
次回お越しの際にいろんな話ができると思います v-222
  1. 2013/04/11(木) 07:26:34 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1410-0a17cf03
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)