紫ノ豚、ツイニ禁煙ス

右手首の負傷

25日(月)の練習で右手首を負傷しました。 小学生のコテメンを受けていたのですが、
紫の豚は 籠手の受け方が下手で、拳と手首のつなぎ目を集中的に打突され、30分ほどで
右手首の痛みに耐えられなくなり練習をリタイヤしました。 

籠手をはずして、自分の右手首を見てビックリ!  めっちゃ きもぉ~っ! 
肘下から手の甲半分くらいまで、紫色に腫上ってました。 骨折?って一瞬思いましたが
手首から先がフツウに動かせたので安心しました。 練習から家に帰ると、左手の1.5倍
くらいの太さになった右手を見て、「赤ちゃんの手みたいやねー」 と MIKI が大爆笑!

病院って大袈裟なほどでもないし、とりあえず MIKI と二人でドラックストアへ
店員さんから対処のしかたを教えていただきました。 腫れが酷いので、とにかく朝まで
氷で冷やすこと。 それ以降は冷シップで・・・。 親切な店員さんでしたが、紫の豚の
腫れ上がった右手を見て MIKI 同様 ウケてました。

紫の豚の籠手

画像上:紫の豚の籠手。 籠手がこんなに痛いもんだと生まれて初めての経験でした (笑)

画像下:所属チームの父兄から いただいた頑丈な籠手です! 籠手打たせ用だとか。
     これなら大丈夫です。 でも つなぎ目は弱そうですね。 まあ、私の受け方が
     下手だったわけで、二度とこの部位には当たらないはずですが、ちょっとトラウマ!(笑)

いただいた頑丈な籠手

今秋剣道1級を目指し頑張っていますが、切りかえし練習など一息で続かない紫の豚です。
ちょっと動くと直ぐに息があがってしまう“ガラスの肺”状態から脱出し体力をつけたいところ。
以前ブログで、たばこ減煙の記事を書きましたが、根性のない紫の豚は相変わらずでした。

ですが今回・・・、剣道上達のため、健康のため、本数を減らすだけの減煙ではなく禁煙します!
孫娘 和果の卒園を記念して 26日午後から完全禁煙してます! たばこより剣道を選びました!

剣道との出逢いで、痛風と禁煙 一気に解決しそうです (笑) 32年間つきあってきた
たばこですが、今まで禁煙できなかったのに 今回なぜか 無理なく自然に決意できました 

たばこ

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(18)
<<サイコロステーキ | ホーム | 桜満開>>

コメント

病院行かれなかったんですね。大丈夫ですか?
全然笑えないぐらいひどそうでしたけど・・・。
奥様から剣道禁止令がでるんじゃないかと心配してたけど、笑いですんだんですね。

たばこより剣道ですよ。
剣道のおかげで娘さんいいご縁に恵まれたんだから!

今日から息子練習復活します。
またよろしくお願いします。
  1. 2013/03/28(木) 07:48:39 |
  2. URL |
  3. まゆみ #-
  4. [ 編集]

まゆみさんへ

おはようございます。右手の負傷、大したこと無くて良かったです!
私としては めっちゃ痛かったのですが、所詮は他人の手・・・
笑いでスルーされました(笑)まあこのくらいではメゲませんよ!

たばこは我慢してる感覚がないので、禁煙がつらく感じません。
まあこのタイミングが私にとって禁煙に最適だったのかも(笑)

今日から息子さん復活ですかー。(火)居なかったので心配してました。
昨日・今日 私はヤボ用で練習休みます。 明日は練習行きます!

  1. 2013/03/28(木) 08:32:37 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

おじゃまします

おじゃまします かなり痛そうです・・篭手ってこんなに破壊力があるのですね・・それと禁煙されると聞いて 少しの間はちょっと ほしくなるかも知れませんが きっと館長さんだと 禁煙成功するに違いありません 剣道、禁煙 応援しております!(`・ω・´)ゞ
  1. 2013/03/28(木) 12:55:48 |
  2. URL |
  3. エリザベス #-
  4. [ 編集]

エリザベスさんへ

こんにちは。 防具つけてるから痛くないものだとナメてました。
当りどころによっては竹刀でも威力ありますよ。 あまり肉がついてない箇所なので痛い・・・
禁煙は大丈夫ですよ。痛風もすべて、剣道習うためですから(笑)頑張ります!

  1. 2013/03/28(木) 13:14:41 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

侮れない小学生!

こんにちは。
大変でしたね!
小学生でもかなり力ありますから、、、お疲れさまでした。
禁煙、応援します!
  1. 2013/03/28(木) 14:47:38 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

yokoblueplanetさんへ

こんにちは。 痛かったです(笑)
竹刀といえど防具がなかったら大怪我ですねー。
禁煙はマジで大丈夫です。自分で決めたこと、無理してないです。
なんでアッサリ禁煙?って自分でも不思議です(笑)
  1. 2013/03/28(木) 14:57:56 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

こんにちは。

ま~ 足に手に痛い思いをされますね(笑)
ムレるので、真夏じゃなくて良かったですよ。。
お大事に!
  1. 2013/03/28(木) 16:07:55 |
  2. URL |
  3. やすろぐ #-
  4. [ 編集]

おおっ
禁煙されましたか^^;
その気になったタイミングが大切ですよね^^
煙草より剣道!!
爪の垢を少し(;^_^A
  1. 2013/03/28(木) 17:09:00 |
  2. URL |
  3. 勇一三〇二 #-
  4. [ 編集]

禁煙!偉いです!

先日、ちょっとした打撲が元で、右足大腿部が腫れ上がり、今もその名残で右足の青あざが未だ残っています。
禁煙されたとの事、ご立派と申せましょう。
ライトだろうがなんだろうが、ピースを止めるなんて凄いとしか申し上げられません。
  1. 2013/03/28(木) 19:45:26 |
  2. URL |
  3. MK #-
  4. [ 編集]

禁煙頑張って下さい(^-^)自分は禁煙無理です(笑)どうしても、気持ちのリセットについつい一服してしまいます(^。^)y-゜゜゜
  1. 2013/03/28(木) 21:16:21 |
  2. URL |
  3. ヌキエ #-
  4. [ 編集]

やすろぐさんへ

おはようございます。 剣道は痛いです(笑)
ある程度は痛みを我慢しないと稽古が進みません。
老体にムチ打って頑張ります!
  1. 2013/03/29(金) 04:14:15 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

勇一三○二さんへ

おはようございます。 禁煙しましたよ(笑)
剣道で、戦える身体に改造せねばと思いました。
マジで禁煙が今 苦しくないのですよー(笑)
  1. 2013/03/29(金) 04:19:11 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

MKさんへ

おはようございます。 禁煙は立派ではないですよ。
だって今回の禁煙、全然無理してませんもの(笑)
思いついたタイミングが良かったのかなと、自分でも不思議です(笑)
  1. 2013/03/29(金) 04:24:15 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

ヌキエさんへ

おはようございます。 仕事してるとイライラで以前は煙草の本数が
減らないという自己弁護状態でしたが、メンタル強くなりましたよ(笑)
禁煙は頑張らなくても大丈夫です。 自然に禁煙できてるので楽です!
  1. 2013/03/29(金) 04:29:55 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

おはようです。

減煙までは辿りつくものの…
禁煙には至らず。
我慢や忍耐ではなく自然な流れでの禁煙。
素晴らしいです。
  1. 2013/03/29(金) 10:18:44 |
  2. URL |
  3. SHINJIFANKS #4UjUu4a6
  4. [ 編集]

SHINJI・FANKSさんへ

おはようございます。 禁煙順調というか喫煙する気がなくなりました。
我慢や忍耐が要らないので楽です。 この調子で剣道ガンバリマス!!!
  1. 2013/03/29(金) 10:23:55 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

ひゃ~

コテは痛いですねぇ。
普通の籠手で30分も受けるのはキビシ~!

子供は手加減っちゅうもんをしないから、よけ痛い。

やっぱり運動に煙草はあきませんか。
無理なく止められてよかった、よかった。
僕は運動と無縁なんで、これからも吸い続けま~す。
  1. 2013/03/29(金) 16:18:02 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

なかゆくいさんへ

こんばんは。 只今 練習から帰宅しました。
今日は まだ痛いので、籠手を受けるのは勘弁してもらいました(笑)
息が切れたらそこで負けます。 剣道の上達を望む以上、禁煙は仕方ないです v-222
  1. 2013/03/29(金) 21:18:05 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1439-e5e8806a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)