
  1. スポンサー広告

施設見学、お土産購入

施設見学

資料館を出て、飛行装備品を見せていただいたり、売店でお土産買ったり ・・・

笠井さんは耐Gスーツを着用されたり、酸素吸入器を着けてみたりと色々試されてました。
隊長さんに感想を聞かれ、「 隊長、こんなん着けて空戦なんかできへんでぇー! 」 と
皆を笑わせておりました。 紫の豚は撮影に必死で、自分が楽しむことを忘れてました。

下の画像は、隊長さんのヘルメットだそうです。 なんか笑えますよね!

ヘルメット

お土産

売店で自分用の土産にワッペンとカレーを買いました。 このワッペン、新しいジャンパー
買ったときに付けようと思います。 カレーは新田原から帰還後すぐに食べちゃいましたが、
パッケージの裏面に食べ方が記載されており、辛口と甘口をブレンドして食べるそうです。 
知らずに辛口だけで食べたので、結構辛かったです (笑)

お土産

頂いたパンフとカレンダー

昼食は基地の食堂で食べました。 1,800名が勤務する基地なので広い食堂でした。
とてもヘルシーな食事で、自衛官でデブの人を私は見たことないのですが、よく健康管理
されてるなと感心しました。 私も ぜひ見習いたいものです (笑)

基地を出発する前に皆で寄せ書きをしました。 301飛行隊と零戦搭乗員会それぞれ
1枚ずつ書いたのですが、後日 零戦搭乗員会からカラーコピーしてくださるそうで、
我が家の家宝がまた一つ増えました。 13:00に基地を後に~ 明日に続く 

参加者の寄せ書き

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(12)
<<宮崎特攻基地慰霊碑 | ホーム | 初体験、操縦席>>

コメント

紫の豚さんへ
おはようございます。

ファントムってところがシブイ!

ん~実にうらやましい~
いいものゲットしましたね。

オリジナル紫電改カレーを作るってありでしょうか?(笑)

でわでわ
  1. 2013/04/12(金) 08:43:55 |
  2. URL |
  3. ねた #-
  4. [ 編集]

おはようございます。

MIKIさん、部隊マーク横の
ど真ん中にサイン出来て、凄いですね!
  1. 2013/04/12(金) 09:10:04 |
  2. URL |
  3. やすろぐ #-
  4. [ 編集]

ねたさんへ

おはようございます。 F-15Jはスマートですが、
ファントムは武骨感がありシブイですよね!

紫電改カレーですか? う~ん作りにくいです(笑)
縁のある「鹿屋海軍航空カレー」、「よこすか海軍カレー」
「五十六カレー」は紫電改展示館でも販売しています!
  1. 2013/04/12(金) 10:03:16 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

やすろぐさんへ

おはようございます。 偶然ですよ(笑)
サインの順番とか位置とか皆さん全然気にしてなかったようです。
でも、言われてみれば ずうずうしかったかも(笑)
  1. 2013/04/12(金) 10:06:52 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

無知でした

新田原基地を満喫されたようですね。

昔から新田原を「にゅうたばる」と読むのを不思議に思ってたけど、
まぁ、新=NEWから来てるのかなぁ、などとぼんやり。

けど、よくよく考えたらそんな筈はない!
紫の豚さんきっかけで調べてみたら、
納得できる説が見つかりました。
ややこしいんで、書けませんけど…。
とにかく、おおきにです。

それにしても、主にベトナム戦争で使われたファントムがいまだに現役なんが不思議です。
イーグルやファルコンより格好いいデザインで好きですけどね。
F-35が配備されたら引退するのかなぁ。
  1. 2013/04/12(金) 17:29:25 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

なかゆくいさんへ

こんばんは。 新田原基地見学、最高に良かったですよ!
私も「にゅうたばる」の謂れ、知りませんでした。
誰かに聞こうと思いながらも未だに無知状態です(笑)
今度時間があるときに調べてみようと思っています。

ファントムはコンピューターを積み替えてるんだと思います。
301飛行隊にF-35が配備されたら、まず引退は間違いなし。
今度はF-35のファンになりますよ(笑)
  1. 2013/04/12(金) 18:28:29 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

こんばんは

私も新田原行きたかったですー(>_<)
こんな貴重すぎる機会、もうないんだろうなーぁ(泣)
無事カエルのファントムワッペン、欲しい!
  1. 2013/04/12(金) 19:44:32 |
  2. URL |
  3. なみ #Yz26xHNI
  4. [ 編集]

なみさんへ

こんばんは。 楽しい体験でした! また機会は絶対ありますよ。
301飛行隊と零戦搭乗員会とのお付き合いは、まだまだこれからですよ!
愛媛零戦搭乗員会の事務局Mさんのお陰です。

今秋は、ファントムワッペンをつけるジャンパーを買う予定です。
今まで紫電改Tシャツばかりでしたが、ファントムも好きになりました(笑)
  1. 2013/04/12(金) 20:05:12 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

おじゃまします

これはまた、すごい・・ 寄せ書きは本当に家宝になりますよね カレーは好みによって調整できるようになってるもおもしろいです
  1. 2013/04/13(土) 07:11:48 |
  2. URL |
  3. エリザベス #-
  4. [ 編集]

エリザベスさんへ

おはようございます。 いろいろと収穫ある講演会参加でした(笑)
カレーは辛口・甘口をブレンドするの手間なので、ブレンド商品が
あったらなと思いました。 辛口はマジで口の中がヒリヒリする
くらい辛かったです(笑) でもパッケージで買ってしまいそうですね(笑)
  1. 2013/04/13(土) 09:08:49 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

301に行ってきたんですか~

新田原は同期が数人居ますねぇ…

僕も最近、ファントムに載せて貰いました(笑)
  1. 2013/04/21(日) 19:25:03 |
  2. URL |
  3. なかひら1士 #-
  4. [ 編集]

なかひら1士さんへ

おはようございます。 お久しぶりです!
操縦席に座らせて頂いたのは生涯のイイ思い出になりそうです。
空自の方々と交流でき、ますます自衛官の印象アップです(笑)

「空飛ぶ広報室」視てますが、面白いドラマですね!
将来自衛官を目指す若者が増えることを切に願っています。
では、日々の任務に励まれるよう頑張ってください!!!
  1. 2013/04/22(月) 09:04:17 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1443-1cabb187
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
