紫のマフラー変色防止対策

紫のマフラー

ご無沙汰しております。 今月29日から昨年同様プール開きで、その準備でバタバタと
忙しい日々を過ごしております。 ほぼ1ヶ月ぶりの記事更新になってしまいました。

さて最近の紫電改展示館ですが、「紫のマフラー」展示ケースをUVカット仕様にしました。
以前よりチョッとだけ見にくくなりましたが、貴重な紫のマフラーの変色を防ぐためです。

マフラーの色落ちに気付いたのは、4月上旬に新田原に持ち出した時でした。
露出してる面だけが色が変わり、他の面は鮮やかな紫・・・。もっと慎重に扱うべきでした。

もう反省しても元には戻らないし、これ以上変色することを抑えなければいけません。
というわけで、先月GW明けにガラスケースをUVカットにしました。大事にせんとバチが
当りますね。 笠井上飛曹、紫電改ファンの皆様、すみませんでした・・・ 

紫のマフラー

M新聞記事

こちらの新聞記事は、昭和20年3月19日の米軍による呉空襲 (343空・松山上空戦)
の時に、松山基地と西条航空隊を攻撃してる映像 (米軍撮影)を大分県の歴史研究
グループが入手したというニュース! 映像は、先月11日に大分県で一般公開されました。

映像が一般公開される2日前に、愛媛零戦搭乗員会会長のYさんから情報をいただいて
おりましたが、仕事が忙しく 大分まで映像を視に行くことはできませんでした。
またいつか、この映像を視ることができる日が来ることを願うしかありません。

以上、近況報告でした。 記事の更新は不定期ですが、よろしくお願いします。 

Y会長

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(12)
<<ご無沙汰しております | ホーム | コンニャク冷麺>>

コメント

動画

本件凄いですね。入手元と入手方法が知りたいのですが、問い合わせは可能でしょうか? 多分メリーランド州のナショナルアーカイブ分館からだと思うのですが、行動が重要ですね?
  1. 2013/06/08(土) 09:56:35 |
  2. URL |
  3. 整一 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです。

お久しぶりです。御無沙汰しておりました。お元気そうで何よりです。今月の関西零戦搭乗員の会は私は残念ながら参加出来ません。
時々日記でも見てやって下さい。
またお会いしましょう。
  1. 2013/06/08(土) 11:50:06 |
  2. URL |
  3. BEN #-
  4. [ 編集]

ご無沙汰してます。

こんにちは。大変ご無沙汰してます(^_^)
紫外線は恐ろしいですね。色落ちがひどくなる前に対策がとれて良かったですね。
私は昨日、基地の行事で一日中外に立っていたのですが、両腕が軽度の火傷のようになりました(>_<)
関零会でお会い出来ずに残念です。今回は私もコスチュームを着て参加する予定だったのですが(^_^)
また面白い話があれば報告します(^_^)
  1. 2013/06/09(日) 07:37:16 |
  2. URL |
  3. M-APHD #-
  4. [ 編集]

おじゃまします

ご無沙汰しております 紫外線で日焼けしてしまうのですね・・でも、紫外線対策をすれば もう大丈夫!そういえばもうプール開きが近づいてきて、お忙しくなられますね 今年もプールは大盛況だといいですね
  1. 2013/06/10(月) 20:27:21 |
  2. URL |
  3. エリザベス #-
  4. [ 編集]

整一さんへ

こんにちは。返信遅くなってすみません!
問い合わせ先です。「豊の国宇佐市塾」TEL 097-536-1952
興味ある映像なので、いつか私も視てみたいです。
  1. 2013/06/11(火) 13:29:57 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

BENさんへ

お久しぶりです。返信おそくなってすみません。
関西零戦搭乗員会は私も残念ながら参加出来ません。
今回 「源田の剣」の高木さんが参加されるという
情報をいただきました。行けないのが残念です・・・
  1. 2013/06/11(火) 13:43:09 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

M-APHDさんへ

こんにちは。返信遅くなってすみません。
色落ちをなんとか阻止せねばと・・・色がかなり薄くなってしまいました(涙)
関西零戦搭乗員会に参加できないのは残念ですが、皆様の記事を楽しみにしてます!
ご盛会を心からお祈りいたします!面白い話、期待してますよ(笑)
  1. 2013/06/11(火) 13:55:58 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

エリザベスさんへ

こんにちは。ご無沙汰しておりました! まさかの紫外線被害でした。
ていうか、私のヒューマンエラーです(涙) 終わったことは仕方ないですね(笑)
毎年のことですがプール時期は忙しいです。頑張ります!!!
  1. 2013/06/11(火) 14:03:30 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

この時期になると、御先祖様の事思ってしまいますね。たまには広島に帰らないといけないなと。小さい頃は、帝人の工場や呉の軍事産業が怖く見えました。
  1. 2013/06/12(水) 17:01:39 |
  2. URL |
  3. X68000 #-
  4. [ 編集]

×68000さんへ

こんばんは。返信遅くなってすみません・・・
広島がご実家なのですね。自分の存在は、ご先祖様のおかげなんだと
感謝の気持ち、大切ですよね!
  1. 2013/06/13(木) 17:28:46 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです
  1. 2013/07/13(土) 15:50:02 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

ゆたかさんへ

写真展に紫電改展示館のパンフレットがお役に立てて嬉しいです!
写真展のご盛況を心からお祈りいたします。有難うございました。
  1. 2013/07/20(土) 06:35:24 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1452-32d6f752
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)