
  1. スポンサー広告

紫の豚、剣道に励む

剣士 紫の豚

紫の豚は剣道を習い始めて1年2ヶ月になります。 きっかけは和果の剣道でした。
孫娘と一緒に稽古できる、また和果の成長を身近で感じたいというものでした。
和果の公式戦デビューをひかえ、それに合わせての剣道参加でしたが・・・

習い始めて2ヶ月経ったちょうど1年前、次女の結婚で和果は別の剣道クラブへ・・・
正直 剣道が好きで始めたわけでもなかったので、紫の豚は精神的支柱を失いました。

それでも和果が剣道続けてるかぎり、和果に剣道を無理に勧めた責任というか、
和果が居なくなったらアッサリ剣道ヤメタとか、和果にそう思われるのが嫌でずっと
稽古を続けておりました。 まあ稽古してたというより、ただ在籍してたって感じです(笑)

自分なりに頑張っていたのですが、なんせ50歳過ぎてからの剣道・・・
毎月のように痛風を発症し、夏場はプール業務が忙しくて稽古に行けずと なかなか
稽古が進みませんでした。 本来昨年10月に1級審査を受ける予定でしたが断念・・・

これでは前に進めないので、まず痛風対策として食事だけでなく薬も飲んでいます。
ついでにコレステロールを下げる薬も・・・(笑)
体調が良くなり出直した4ヶ月前、今度は左手腱鞘炎と故障に悩まされました。

つまづきまくりの紫の豚でしたが、ここのところ3ヶ月間は週4~5日と安定した
稽古をしております。 和果や同じクラブの小1の剣士たちが7級に合格しており
無級なのは紫の豚だけになってしまいました。 いつまでもド素人で居るわけには
いかず、大変プレッシャーを感じながら日々稽古に励んでいます。

現在、3月初旬に1級審査を受けられるところまで稽古が進んでいます!
孫のためにも将来 有段者となりたい紫の豚は、まず登竜門である1級に合格しな
ければなりません。 剣道以外にもやらなくてはいけないこと沢山抱えておりますが、
今は剣道1級合格に集中して頑張っています! では、また

剣道稽古中

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(12)
<<地元愛南町出身の零戦搭乗員かも | ホーム | 双子、紫電改と初対面>>

コメント

わかちゃんと離れても剣道続けてたんですね!
有段者目指して頑張ってください。
  1. 2014/01/07(火) 18:22:23 |
  2. URL |
  3. ちゅんご #-
  4. [ 編集]

ちゅんごさんへ

今晩も稽古行ってきましたよ! いい汗かきましたー。
老体ですが、最近少しは体が動くようになった気がします(笑)
まずは3月の1級合格が目標です!!!
  1. 2014/01/07(火) 21:54:14 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

偉い!

剣道続けられてたんですね。
持病(?)の痛風を抱えながらの剣道はなかなか大変やと思いますが、
体調を整えて1級審査に臨まれますよう。
あっさり合格して、次は目指せ初段!!!
  1. 2014/01/08(水) 15:44:06 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

週に4~5日も練習されてるのですか!?
すごいです!
和果ちゃんもきっと紫の豚さんの背中からたくさんのことを学んでいると思います。
頑張ってくださいね!!
  1. 2014/01/08(水) 16:28:50 |
  2. URL |
  3. 千羽鶴 #-
  4. [ 編集]

頑張って下さい

お若いです。想像以上のキリットした姿です。
お孫さんのためになる筈です。
  1. 2014/01/08(水) 18:47:54 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集]

おじゃまします

すごいです・・毎日、疲れと痛みの戦いではないですか? 私も何か身体を鍛える事をしないといけないと思っておりますが・・これがなかなか・・
  1. 2014/01/08(水) 23:32:21 |
  2. URL |
  3. エリザベス #-
  4. [ 編集]

なかゆくいさんへ

そうなんですよ。剣道続けてました。
剣道習う上で一番の敵は痛風でした。特に夏場・・・
薬を飲んでも、大汗かいて水分補給のバランス崩れると
発症してましたね。 大汗をかくのが良くないらしいです。
稽古も大変ですが、体調管理も難しいです(笑)
  1. 2014/01/09(木) 07:39:27 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

千羽鶴さんへ

週4~5日の稽古は老体にはキツイです!(笑)
テンション上がるとつい無理して頑張ってしまうので
初めの頃は体の痛みが抜けるまで時間かかったり
本来週2日くらいが私の体には適してるのではと思います。
でも、それじゃー技術が身につかないというか・・・
和果も週5日稽古行ってるので、爺ちゃんも頑張ります!
  1. 2014/01/09(木) 07:56:35 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

相子さんへ

いやいや全然キリッとしてませんよ(笑)
しかも身体はガタガタです(笑)
孫が稽古をさぼらず、まじめに通うには爺ちゃんが
お手本を示さねばと思っています!
  1. 2014/01/09(木) 08:02:08 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

エリザベスさんへ

ご推察どおりですよ。 手足の痛みは稽古続けてますが抜けませんね。
毎夜 疲れで良く眠れますよ(笑) 軽いジョギングとかウォーキングとは違いますね。

身体を鍛えるっていう意味からは、歳とってからの剣道は良くないと思います(笑)
なんで身体を壊していくような事するのだろう?という答えが最近見つかりました。

紫の豚は歳なので身体を今更鍛えても、伸びしろはないでしょう。
答えは、心を鍛えるためです!!!
  1. 2014/01/09(木) 08:17:18 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

はじめまして~。。。

遅ればせながら・・・

明けましておめでとうございます。

ずいぶん前からちょくちょく

訪問させてもらってます。。。

何気にリンクのとこを見てたら

ん~???おぉ~!オイラのブログが

リンクしてあるじゃ~ないですか!

ビックリしましたよ!(笑)

リンクして頂きありがとうございます。



剣道ですか~。。。

父親が若い頃剣道やってたみたいで

小学1年の頃 父親に『お前も剣道しろ!』って

強く進められたんですが・・・

なぜか拒み続けましたね~(苦笑)

“継続は力なり”・・・

有段者目指して頑張ってくださいね!

本年も宜しくお願いします。

それとオイラもリンクさせて頂きま~す^^





  1. 2014/01/10(金) 18:59:23 |
  2. URL |
  3. 運ちゃん #-
  4. [ 編集]

運ちゃんさんへ

はじめまして。 コメント有難うございます。
私の方もちょくちょく覗かせていただいております(笑)

勝手にリンクして申し訳なかったです。
訪問履歴とか、ずっと残すのが面倒くさくてすぐ消しちゃうタイプなんです。
それで大体の訪問先はすぐにリンクして管理しています。

私のブログをリンクしてくださって有難うございます。
これからも宜しくお願いします。

剣道は50歳まで私にとって全く無縁でしたが、不思議なもんですね。
深い精神性に惹かれました! 老体には決して良いものではありませんよね(笑)
  1. 2014/01/10(金) 22:20:07 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1458-897be55b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
