
  1. スポンサー広告

地元愛南町出身の零戦搭乗員かも

愛南町 久良湾

先日1件のコメントが入ってきました。 大叔父(祖母の弟)は零戦搭乗員だった!
愛南町にお墓がある・・・マリアナ沖海戦で戦死(601空 空母瑞鶴戦闘機隊)・・・
愛媛零戦搭乗員会の藤本速雄 氏にお会いしたいという内容でした。

地元愛南町に零戦搭乗員だった方は居ないと思い込んでたので、大変驚きました。
知識の無い紫の豚は、すぐに愛媛零戦搭乗員会事務局のMさんに連絡・・・
ご依頼者のお世話をお願いしました。 
幸い県内在住の方だったので、近く念願叶いそうでホッとしております。

気になる搭乗員のお名前は、山本一郎 飛曹長(戦死後 少尉)操錬50期です!
真珠湾攻撃時は空母翔鶴戦闘機隊~歴戦を経て最終は空母瑞鶴戦闘機隊・・・
戦死されたマリアナ沖海戦では、第一次攻撃隊として出撃・・・
1番機 山本一郎 3番機 池田(藤本)速雄の関係だったそうです。

紫の豚は興味が膨らみました。 お墓が愛南町にあるということは地元出身者に
間違いないと思います。 本には、愛媛県の漁村の生まれとしか記載されてなかった
のですが、愛南町は確かに「漁村」です(笑) 
地元出身者で零戦搭乗員になった人がいたとは・・・なんか感激です!
山本一郎 飛曹長のこと詳しく知りたくなりました。

こんなブログでも続けていれば、このような出逢いもあるものだと・・・
また長い休止中からブログ再開してすぐの出来事だったので、嬉しいかぎりです。
どんなに忙しくても、しんどくても、ボチボチでも、ブログだけは生かしておかなければ
と思いました。 では、また 

愛南町 山頂部の雪

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(10)
<<来週から地稽古 | ホーム | 紫の豚、剣道に励む>>

コメント

こんばんは(^_^)

ブログを拝見していて、私も山本飛曹長なんじゃないかと思ってました。
愛媛新聞社の「愛媛の航空」という本に山本飛曹長は愛南町出身との記載がありましたので。
先日の愛媛零戦搭乗員会で同部屋になった藤本さんとも山本さんについてお話を伺ったとこでした。
今後の展開が気になりますね(^_^)
  1. 2014/01/10(金) 21:05:50 |
  2. URL |
  3. M-APHD #-
  4. [ 編集]

おじゃまします

おじゃまします 永遠の0みたいな話しが あるのですね…ずっと日記のコメントも読まさせてもらいましたが 自分感動です (`・ω・´)ゞ
  1. 2014/01/10(金) 22:30:14 |
  2. URL |
  3. エリザベス #-
  4. [ 編集]

M-APHDさんへ

こんばんはー。 愛媛新聞社の「愛媛の航空」、知りませんでした。
私が持ってる本は、「日本海軍戦闘機隊2」で、それには愛媛県の漁村と!(笑)
愛南町出身であることは間違いないということですね!

我が郷土に零戦搭乗員がいたってのは、感激です!お墓も近いので今度墓参り
させていただこうと思っています。 援護射撃有難うございました!!!

  1. 2014/01/10(金) 22:31:20 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

エリザベスさんへ

ほんと「永遠の0」みたいな話しですね(笑)
あと、ある艦攻乗りだった方も、どうも愛南町出身者のようで
あの空母飛龍の友永隊のメンバーですよ。5年ほど前に耳にしました。

紫電改だけで頭いっぱいで、詳しくは未だ知らずにいます。
余裕ができたら地元なので調べたいという気はあります。
またエリザベスさんが愛南町にお越しの際、こんな話しましょうよ!
  1. 2014/01/10(金) 22:48:49 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

友永隊の人

艦攻乗りだった方の話ですが、以前私がした記憶があります。
乙1期で友永機の偵察員赤松作特務少尉です。
娘さんが県内にいたはずですが、それを書いたメモが
どこかに行ってしまいました。(記憶では内子だったかな?)
  1. 2014/01/10(金) 23:58:37 |
  2. URL |
  3. かん #sz3vHWnk
  4. [ 編集]

かんさんへ

こんばんはー。 お世話になります。
そうなんですよ。 友永機の赤松さんのことです。
フォロー有難うございます!!!
かんさんからもお聞きしましたが、他にも・・・

私は5年前に偵四の杉野さん、343空401飛行隊の原さんが
ホテルサンパールで昼食してるところを偶然見かけ、原さんの
お顔は展示館のガイドDVDで知っておりましたので声をかけた
わけです。 これから展示館に行くところだというので、私の車で
案内しました。 その時に杉野さんから赤松さんの話を聞きました。

その頃は紫電改引揚げ30周年のイベント準備で忙しい時期であり、
また343空関係者のお二人に幸運にも偶然お会いできたことで
舞い上がってしまい、赤松さんの話はその後追いかけていませんでした。

ご親戚は必ず愛南町にもいそうな気がします。
赤松さんのこともいつか詳しく知りたいですね!!!
  1. 2014/01/11(土) 00:44:18 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

ブログは続けなくっちゃー

やっぱり、ネット・ブログの力は偉大ですね。
返信コメントはいりません・来訪もパスして構いません。
なので、日々の活動を出来るだけ書き込んでくだされー

  1. 2014/01/11(土) 15:38:00 |
  2. URL |
  3. yuusuke320 #-
  4. [ 編集]

yuusuke320さんへ

拙いブログでも「出逢いの場」ってことなんですよね。
ありきたりの毎日で面白い記事は書けませんが、時々
更新しようと思います。 継続は力なり!ですね(笑)
  1. 2014/01/12(日) 09:33:25 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

南予出身です…

はじめまして。
私も戦死した祖母の兄(大伯父)について調べている者です。
調べているうちに、こちらのブログにたどり着きました。

幼いころ祖母宅で見た、大伯父の写真や
表彰状?等
うろ覚えの記憶をたどりながらなので
定かではありません。

祖母は養女であり、大伯父は義兄になるそうです
祖母は10年ほど前に亡くなったので
正確な情報はわかりませんが
母などにも聞いてみて、詳しく調べてみようと思います!


  1. 2014/01/29(水) 00:39:44 |
  2. URL |
  3. やっちん #-
  4. [ 編集]

やっちんさんへ

はじめまして、ご訪問有難うございます。
ご英霊となられた大伯父様の調査中にこのブログにたどり着く・・・
ちょっとして大伯父様は海軍航空隊関係だったの方ですか?

もし海軍航空隊の搭乗員であれば、お名前・出身・何期?など
できるだけ情報をお教えいただければ、お力になれるかも知れません。

このコメント欄に鍵コメ(他の人は閲覧できない)でご連絡くださるか
もしくは私の携帯に・・・090-7629-0329
大伯父様の調査、頑張ってください!!!
  1. 2014/01/29(水) 09:38:24 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1459-347bff87
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
