来週から地稽古

剣道

順調に稽古が進んでいる紫の豚に、指導者の先生から小学生と地稽古が許されました。
小学生対象の剣道クラブなので、オッサンは紫の豚ただ一人だったのです。
今まで新米小学生と素振りやスリ足練習が中心でしたが、最近は基本稽古をシャドー
剣道で一人で頑張っていました。 

小学生とは体格が違い過ぎて・・・また紫の豚がド素人のため、防具つけてないとこを
打ったりして小学生に怪我をさせるのが嫌で、合同で練習するのを遠慮しておりました。

さすがに掛かり稽古はオッサンには無理な話ですが、あとの稽古は自分なりに小学生に
ついていけそうです。 そろそろ実戦感覚をつけていかないと、と思っています。

身体の動きは小学生の方が絶対上です(笑)パワーと身長差でそこそこ低学年には通用
しそうです。 あっさり負けるかもしれませんが・・・(笑)
まあ小学生相手なので、私の上達より まず将来ある小学生に怪我をさせないこと!
勝ち負け以前に全力で戦うことは たぶんありません。

まあ力を抜いて、ぼちぼち小さな的を正確に打てるよう心がけます。
大人が相手だと遠慮がない分 打ちやすい気がしますが、正直 怖いです(笑)
打たれることより体当たりされるの嫌ですよね! 51歳の老体を吹っ飛ばされそうで(笑)

剣道は相手があってのことですから、一人稽古をこのまま続けても進歩ないし・・・
勇気をだして新たな稽古に挑戦していこうと思います!  

愛南町 山頂部の雪

愛南町 山頂部の雪

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(4)
<<和果、片目明く | ホーム | 地元愛南町出身の零戦搭乗員かも>>

コメント

着実に前へ進まれている紫の豚さん、すごいな~って思います!
私も紫の豚さんを見習って、何事も腰を据えて臨まなくちゃと思います。
頑張ってくださいね!
  1. 2014/01/12(日) 18:07:22 |
  2. URL |
  3. 千羽鶴 #-
  4. [ 編集]

千羽鶴さんへ

いや~ いっぱいいっぱいですよ!全然凄くないです(笑)
1年2ヶ月前から今の剣道クラブにお世話になってるので
今更 中途半端で止めるわけいきません。
指導者の先生への恩返しというか、有段者目指します!!!
  1. 2014/01/12(日) 20:59:35 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

おじゃまします

小学生の体当たりはすごそうですね 私だとかなりぶっ飛ばされそうです(泣)
  1. 2014/01/13(月) 10:19:50 |
  2. URL |
  3. エリザベス #-
  4. [ 編集]

エリザベスさんへ

小学生でも高学年になると、素人の年寄りではチョッと・・・
たまにOBの中学生が稽古の面倒見に来るのですが、
スピード、パワーは小学生とは格段の差です!

もし私が中学生と試合するはめになったら、敵前逃亡ですね。
シャレにならんですよ! 絶対ボコボコにヤラレますよ(笑)
指導者同士の地稽古見てても、凄い&怖いって感じです!
  1. 2014/01/13(月) 19:52:37 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1460-f7c92433
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)