スポンサーサイト

  1. スポンサー広告

和果、片目明く

深浦剣道大会

昨日は地元で深浦少年剣道大会が開催されました。 和果は昨年この大会でデビュー・・・
昨年はデビュー戦の緊張があってか試合前に面をつけたとたん臆病風に吹かれて泣き出し、
なんとか試合には出場しましたが、一振りもできず固まって身動きできずという内容でした。

あれから一年・・・ 和果にとっても紫の豚爺ちゃんにとっても非常に思い出深い大会です。
試合の3日前に、和果の調子を窺いにMIKIと二人で稽古の見学に行きました。
竹刀の振りバラバラ、足裁きバラバラ、気合入ってるのやら? 私たちを落胆させる内容でした。

元々剣道の上達に意欲のない和果でしたが、これほどまでに進歩ないとは・・・(涙)
稽古終了後、家までの帰り道で 和果に、「勝ち負けはどうでもいい。ただ無気力試合とか、
礼儀作法を間違えることのないように。 指導者からアドバイスをいただく時の態度だけは
きっちりしなさい」、とだけ伝えました。

この一年間、1勝(不戦勝)21敗。 実質21連敗中、しかも1本もとったことがない・・・
和果に何も期待することはありません。 ただ見苦しい試合はして欲しくないだけでした。

深浦剣道大会

全然期待せず、どうせ簡単に負けるものと 楽な気持ちで試合を見学したのですが、
なんと昨日の和果は化けました。積極的に前に出て構えの姿勢も良く、攻めました。

試合見てて、今日の和果はいつもと違うなと感じてましたが、赤旗3本上がった瞬間
あ~あ、またヤラレタと思いました!・・・じゃなくて、和果が赤だったのです(笑)

まぐれで刺し面がきれいに決まりました! 旗3本お見事!
後半相手に攻め込まれるシーンもありましたが、なんとか1本を守りきっての勝利でした。

お世話になった恩師(前チームの先生)の視線を背中に、また前チームメイト、ご父兄が
見てる前で1本勝ちでき、なんとか最低限の恩返しを1年かかって果たすことができました。

紫の豚爺ちゃんは、この初勝利を大いに喜びたい気持ちだったのですが、あっけにとられて
感動することを忘れてしまいました(笑) 勝利後、体育館の外で一人で号泣する自分を
思い浮かべていたのですが、期待してない勝利だったせいかチャンスを逃してしまいました(笑)

恩師の視線を背中に感じながら試合に臨む和果

我が家では、応援に行けなかったMIKI、入院中の娘と和果の初勝利話で盛り上がりました。
地元の愛南ケーブルテレビが剣道大会の取材に来てたようで、夜のニュースでオンエアされる
と情報がありました。 和果の所属チームは今大会のホストチームなので各選手がインタビュー
を受け、和果のインタビューシーンもオンエアされるとのこと。

夜8時、チャンネル切り替えMIKIと視ました。 娘から事前情報があったのですが、
和果のインタビューシーンは ひょっとしたらカットになってるかも?ということでした。

理由を娘に聞くと・・・
愛南ケーブルテレビ ⇒「剣道は好きですか?」       
         和果 ⇒「いやです。」

愛南ケーブルテレビ ⇒「今まで剣道やってて楽しかったことは?」       
         和果 ⇒「特にありません。」

このやりとりを聞いたとき、まあ和果の本音でしょうが、これはオンエアされるはずはない!っと
思いました。 カット覚悟でテレビ視てたのですが、撮り直していただいたようで、ちょこっと
和果のインタビューもオンエアされました。 もちろん違うコメントで!(笑)

ヤル気あるのか無いのか掴み所のない和果ですが、これからも頑張って欲しいです。
昨日の初勝利は前チームへの恩返しということでは大いに意義はありましたが、和果は たぶん
爺ちゃんの前でたまには格好イイとこ見せたかっただけでしょう。

たまたま勝ちましたが、剣道習う意義はそういうことではなく、日頃の稽古で向上心を持ち
頑張って欲しいというのが爺ちゃんの願いです。 和果は、まだまだダメ!
この初勝利をスタート地点ととらえ、爺ちゃんとともに稽古に励んで欲しいものです!

恩師の視線を背中に感じながら試合に臨む和果

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(4)
<<紫ノ豚、孫ヲ看病ス | ホーム | 来週から地稽古>>

コメント

おじゃまします

おおーおめでとうございます! 和果ちゃんやりましたね! しかしケーブルテレビのコメントは笑いました 大物になるに違いないです! これからますます才能が加速する予感です!
  1. 2014/01/14(火) 23:30:30 |
  2. URL |
  3. エリザベス #-
  4. [ 編集]

エリザベスさんへ

祝コメ有難うございます。 長~い一年でした(笑)
お世話になった前チームへの恩返しができたので、和果の保護者だった者として
肩の荷がおりた気分です。 剣道の内容はまだまだですが、正直ホッとしました!

和果はへタレ剣士のくせに、コメントくらい綺麗に決めろよって感じですよね。
和果にヤル気を出させるのは大変です。 ヤツは難しい女ですよ!(笑)
  1. 2014/01/15(水) 08:04:19 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

おめでとうございます!

輝かしい初勝利、ぜひ号泣してほしかったなぁ。
きっと和果ちゃん自身が自分の勝利に戸惑ってて、
淡々としたコメントになったんでは?

ところで剣道教室で大人は紫の豚さんだけだったんですね。
そんな状況の中で続けてらっしゃったとは驚きです。
僕なら、すぐにメゲそうです。

頑張れ、オジサン剣士!
  1. 2014/01/15(水) 17:22:34 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

なかゆくいさんへ

泣けなかったもう一つの理由は、和果が今まで
真剣に稽古していなかったことでしょうね。

勝ったから言うのではないのですが、あの内容
なら半年前に十分勝てたと思うのですよ。

この一年間、苦労があってこそ泣けるのですが・・・
和果は そこまでは努力してないというか、勝つ気が
なかったというか、無気力試合が多かったです(苦笑)

それはそれで、まあ正直嬉しかったです!
和果にも紫の豚爺にも、思い出深い深浦大会で勝ってくれた
ことは、どうであれ最高の喜びです!

次は和果が日々稽古頑張って、いい試合して紫の豚爺を号泣
させて欲しいと思います(笑)

和果に負けないよう爺ちゃんも頑張りますよ!
たまに指導者の先生が教えてくださるのですが、これからは
相手をしてくださる回数が増えると思います。
そして勇敢な小学生たちのこと、戦友だと思っています(笑)
  1. 2014/01/15(水) 17:56:30 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1461-8ddcefbd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
