紫ノ豚、孫ヲ看病ス

孫の看病

昨日は孫の看病で疲れました。 13日 剣道大会終了後の夜になって和果が発熱。
14日には希和が発熱。 小学1・2年の二人が風邪でダウンしてしまいました。

この子たちの父親は自営業なので昼も夜も基本的に仕事です。
母親である娘は現在妊娠6か月で体調イマイチで入院しております。

お姑さんとMIKIとが交代しながら孫娘3人の面倒みてましたが、14日2人が
発熱した時は、いつでも病院に連れていけるよう紫の豚爺は剣道の稽古を休み待機
状態でした。 父親は仕事、母親は入院中・・・ 母親いないと家は大変ですね。

そんなわけで、昨日は紫の豚爺は仕事が休み(毎週木曜)でしたので、まだ熱が
下がりきらぬ和果と希和を我が家で預かることになりました。
MIKIは仕事なので、二人の世話は紫の豚爺一人です

朝8時30分、「おじゃましまーす」と元気よく二人がやってきました。
どう見ても病人には見えませんでした。 学校行かなくていいので二人とも嬉しそう。
遊びに来たわけではないので、静かに床に着くよう言い聞かせました。
・・・が、じっとしてる奴らではありません。 すぐに ふとんから出て遊び始める始末

さらに おやつと飲み物の要求。ずうずうしい奴らです。 お姑さんなんか もっと大変で
食事の準備してると、希和は「パンが食べたい!」 和果は「おにぎりがイイ!」と
それぞれ違うものを要求。 和果はさらに「お婆ちゃん、おにぎりは塩だけにして!」
と言いたい放題だったそうな・・・。 紫の豚爺も昼食準備をしましたが、そこまでは
甘やかしはしませんでした(笑) コンビニのおにぎりとポテト、カップラーメン!

視たいテレビ番組もなく、しばらくDVDを視てた二人でしたが、退屈そうなので
紫の豚爺は 一対のぬいぐるみと割りばしを竹刀に見立て、剣道ごっこ(人形劇風)を
披露しました。 それがなぜか二人にウケ、ハマっていきました。

三人でしようということになり、一人は審判役、あとの二人は ぬいぐるみ剣士役です(笑)
朝10時半から昼食をはさみ昼3時ころまでつきあいましたが、紫の豚爺は体力の限界・・・
その場で2時間ほど昼寝しました 目が覚めると二人はまだ剣道ごっこしてました(笑)

晩ごはんは、学校から帰宅した小5の知里が合流。 よけい賑やかになりました。
晩6時30分にお姑さんと交代するため3人を家まで送り届け、紫の豚爺の任務終了!

別れ際、3人・・・「また土曜日には泊まりに来るけん!」
  紫の豚爺・・・「もう来んでええけん、家でお留守番しなさい」

孫娘たちを送り届けたあとは、剣道の稽古に行きました。 昼間に無駄なエネルギーを
消費したせいか、昨日の稽古は しんどかったです・・・

剣道

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(6)
<<卓球ごっこ | ホーム | 和果、片目明く>>

コメント

ご立派ですよ。その役割ご苦労さまです。
お疲れだと思います。
子どもの風邪は強いですから要注意ですね。
  1. 2014/01/17(金) 13:54:23 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集]

相子さんへ

孫たちと一緒に居ると楽しいのですが、一日中はチョッと(笑)
風邪の看病は好ましくないことなのですが、こういう機会でも
ないと 孫とゆっくり過ごすことができません(笑)
  1. 2014/01/17(金) 15:23:46 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

なんだか和やかな様子が想像できます(*^_^*)
こどもは元気ですからね~、病気でも。
特に女の子は熱に強い気がします(^^)
お世話、おつかれさまでしたm(__)m

私も剣道劇、みてみたいです(^^)

お孫さんたち、娘さん、どうぞお大事に。
  1. 2014/01/18(土) 16:58:03 |
  2. URL |
  3. 千羽鶴 #-
  4. [ 編集]

千羽鶴さんへ

有難うございます。今晩、奴らウチに来てますよ。
今から一緒に晩ごはんです(笑)
おかげさまで孫たち、もうすっかり体調良くなっています。

今晩の予定は剣道劇じゃなく、卓球ごっこするそうです(笑)
私は明日大事なご案内があるので、MIKIにまかせて
別の部屋で ゆっくりテレビ視ようと思います(笑)
  1. 2014/01/18(土) 19:38:08 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

おじゃまします

お疲れ様です(`・ω・´)ゞ今回の日記を読ませてもらいまして 私も小さい頃、病気をしましたらお爺ちゃんの実家に行って看病してもらった事を思い出します もっと 大人しくしておくんだったと…
  1. 2014/01/19(日) 23:33:11 |
  2. URL |
  3. エリザベス #-
  4. [ 編集]

エリザベスさんへ

私は小3のときに、急性腎炎で3か月入院しました。
愛南町の病院ではなく、一人地元離れ松山の病院でした。
寂しさは当然ありましたが、すぐに慣れ退屈して病院内
でいろんな患者さんと知り合い?になり迷惑かけた思い出があります(笑)
  1. 2014/01/20(月) 09:14:05 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1462-9516e903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)