学習発表会ヲ見学ス

学習発表会

25日(土)は3人の孫たちが通う小学校の学習発表会でした。 MIKIと母、娘の旦那と
4人で午後から見に行きました。 1・2・5年生、それぞれ精一杯の歌や演技を披露して
くれました。 小学生でも、なかなかヤリますね! 感動に酔いしれた紫の豚でした。

なんで孫の行事ぐらいで感動するんだ! 子(娘)の時に経験済みだろう!って、思われると
思いますが、実は 紫の豚とMIKIは再婚どうしで、紫の豚に実の子供は居ません。
娘2人はMIKIの連れ子、私との結婚時には二人とも成人しておりました。

すでに次女は結婚してて孫の和果が1才でした。 その後、人生山あり谷ありで現在は孫7人。
次女・和果と2年間暮らしたことから、血は繋がってはいませんが いつの間にか濃い家族に!

紫の豚は、子供を育てたことがないので、孫たちの行事すべてが新鮮に感じるわけです。
娘のことを歳の離れた妹、孫は自分の子くらいの感覚に常に陥っております(笑)
孫の躾に うるさい爺です(笑) 孫たちを自分の子供のように錯覚してるので仕方ないですね(笑)

スーパーで買い物

学習発表会見学後は、MIKIとスーパーへ買い物に行きました。
2年がかりのダイエットは、7Kリバウンドして現在の体重81Kです。
情けない限りですが、剣道効果でウエストは変わらず!

体重落ちなくてもズボンが楽にはけるのって嬉しいことですよね(笑)
剣道を頑張っているので、体重はあまり気にしてません。
孫たちもこの日、紫の豚家でお泊りすることになり、なんとも癒されました。

そんなわけで、たまには美味しいもの好きなものを食べようと、少し贅沢しました。

鮪トロの刺身鮪の炙り にぎり寿司  

        久しぶりに焼酎が凄く美味しく感じました!  

鮪トロ

鮪炙り

にぎり寿司

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(6)
<<剣道1級審査を申込む | ホーム | 近隣からの訪問者>>

コメント

ええ一日でしたね。
そら焼酎も美味いはずや~!
  1. 2014/01/27(月) 17:37:06 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

なかゆくいさんへ

有難うございます。いい休日でした!
今晩からまた剣道の練習に行きます。
練習後の焼酎は控えめにしないといけませんね(笑)
  1. 2014/01/27(月) 17:45:25 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

痛風には、お気を付けて下さいね^ ^
  1. 2014/01/27(月) 21:26:09 |
  2. URL |
  3. ヌキエ #-
  4. [ 編集]

ヌキエさんへ

こんばんはー。 元気でやってますか?
痛風は薬飲んでるし、コレステロール値を下げる薬も飲んでいます。
剣道もマジメに頑張っているので、たぶん大丈夫です(笑)
  1. 2014/01/27(月) 22:03:43 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

A-MAXですね 紫の豚さん、こんにちは。
お刺身、新鮮で美味しそ~

学習発表会は劇の様ですが
動物たちや魚が登場する物語‥? 何??
感動しすぎて泣いちゃダメですよ^^
  1. 2014/01/28(火) 13:47:57 |
  2. URL |
  3. やすろぐ #-
  4. [ 編集]

やすろぐさんへ

やすろぐさん正解!A-MAXです。て、いうか見れば分かっちゃいますね(笑)

画像は1年生の和果ですが、日本昔話を3つくらいまとめた劇でした。
1・2年生はセリフを噛まずに堂々演技して可愛かったです。

5年生の劇はいい題材を使ったというか、最後に泣けるイイ昔話でした。
道徳は大事ですねー。 日本昔話って、良い教材だと思いましたよ!
  1. 2014/01/28(火) 14:10:08 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1467-ffb3fcc7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)