O先生の胸を借りる

へタレ剣士 紫の豚

5日連続のハードな稽古をなんとか終え、今日から3日間 剣道は休みです。
一昨日の地稽古は優秀な低学年の子から3連続刺し面をキメ、なんかイイ感じが
見えてきた紫の豚でしたが、昨日の地稽古ではまた打ちのめされました・・・

我が剣道クラブに強力な助っ人が現れたのです! 若手バリバリのO先生です。
紫の豚とは、たぶん親子くらいの歳の差で 学生の頃からずっと剣道してたそうな。
この先生、爽やか系で礼儀正しくイイ男なのですが、面をつけると豹変!

気合の声が半端なく怖い! 見るからに強そう~! へタレ剣士の紫の豚はビビリました。
体当たりされたら簡単に吹っ飛ばされるんだろうなーとか、恐怖心で身体はガチガチでした。

初めて自分と背格好が同じ相手との対戦、実力は置いといて今までは身長差で優位でしたが
デカイのが相手だと・・・しかも若手の有段者・・・小学生の大会でたまに身長差20センチ
体重差20~30Kくらいの試合を見たことがありますが、小柄な剣士は さぞや怖かったことと
思います。 今更ながら小柄な小学生剣士の勇気に脱帽です・・・

O先生とは同じくらいの体格なのに大人VS幼児って感じでした。
手加減してくださってるのは見え見えでしたが、それでも全然試合にならんわって!(苦笑)
地稽古の途中で何度も親切にご指導いただき、欠点を修正する次の目標ができました。

正直この5日間、腕はパンパン足は痛いし身体も重かったのですが、O先生との地稽古後
なぜか腕とか身体が軽くなったような気がします。 疲れてるのに不思議です。
たぶん緊張が解けたというか、全然ダメな自分に納得したというか・・・

負けても格好悪いのだけは嫌だと思ってましたが、こうも打ちのめされると格好悪すぎです!
もう恥かいてなんぼって気になりました。 どうせ仕事でも 紫電改展示館のPRのためだと、
パイロットでもないのに飛行服着て飛行帽被って、コスプレ親爺して恥さらしてるじゃないか!

剣道強くなるために、恥をかく勇気をいただいた気がします!
次回もボコボコにやられます(笑) でも、なりふりかまわず全力で頑張ります 

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(2)
<<紫ノ豚、ファントムニ搭乗ス | ホーム | 剣道1級審査を申込む>>

コメント

おじゃまします

素晴らしい先生が、紫館長さんと練習に取り組んでおられますと・・ かなり短時間で腕前とかもみるみるうちに上達するに間違いがありません!「男は負けると分かっていても、戦わなければならない時がある・・」ですね・・・ 私なんて・・なんか・・逃げてばかりで・・ブログを拝見していて 「自分もこれではイカン」と・・いつも感じております・・
  1. 2014/02/01(土) 22:41:31 |
  2. URL |
  3. エリザベス #-
  4. [ 編集]

エリザベスさんへ

いい先生が助っ人に来てくださいました。 次回は体当たり敢行ですね(笑)
スタミナ、技量は短期間で付くものではないし、あと一ヶ月ではなかなか・・・
級審査では、籠手とか胴は捨てて 面一本で攻めるよう指導者から言われています。

1分間戦えるスタミナと、面打ちの精度を上げること。
一番大事なのが、一撃後 相手の横を擦り抜けるのではなく、体当たりせよと!
O先生からは、一撃離脱ではなくて一撃体当たりの指示・・・

へタレ剣士の紫の豚には少々荷が重いですが、体当たりで相手を崩して二撃目を
打ったり、また外れた時に相手の攻撃を封じ込めないといけません。

これができないと上達はないので、真剣に稽古します。
この先、剣道続けていくのなら、避けては通れない道ですので頑張ります!!!
  1. 2014/02/01(土) 23:39:59 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1469-c801b913
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)