ワレ深浦親子剣道デ自爆ス

深浦親子剣道

昨晩は孫娘たちが通ってる深浦親子剣道でした。 娘の旦那の取り計らいで紫の豚も参戦。
普段 別のクラブで稽古してる紫の豚にとっては敵地に乗り込んでのアウェー試合です。

来月2日に1級審査を控えてる身なので、小学2年・5年との試合は絶好の力試しです。
この4ヶ月半、まじめに稽古してきた自信と ひょっとしたらあっさり負けるんではないかと
不安もあり、複雑な心境で試合に臨みました。

小学1年の和果は、16日に紫の豚所属クラブの親子剣道で対戦を予定してるので今回パス。
父親との対戦でした。 試合前の稽古では成長を感じていたのですが、剣道経験者の父に
びびってか声も小さく、1-2で★ 積極性がなかったように思いました。

さて、紫の豚爺 VS 小2の希和 ・・・
開始から積極的に攻め、早い時間帯で刺し面をキメました! 調子に乗った紫の豚爺は
なおも攻め続け、完璧に被弾なし。 2本目をキメようと攻撃に夢中になり、気が付けば
場外反則2回(1本)  勝てた試合を1-1で引き分けてしまいました 

2戦目、紫の豚爺 VS 小5の知里 ・・・
知里は小手が得意、この攻撃を封じ込めないと、と最初から集中してイイ試合運びが出来
ました。 一本とれないまでも惜しい打突が数本あり、紫の豚が1本キメるのは時間の問題
かと思ってました。 ・・・が、学習能力のない紫の豚は、またしても場外反則2回(1本)
やらかしてしまいました・・・ 無情にもタイムアップ、0-1で敗戦! 

2試合通じて終始積極的に攻めまくり、ほとんど被弾なし。 危なげない内容だったと
思うのですが、場外反則のべ4回は全て相手に押し出されたのではなく、自分の不注意が
原因だったので、素人とはいえ恥ずかしかったです。 16日の和果戦、また頑張ります 

深浦親子剣道

深浦親子剣道

深浦親子剣道

深浦親子剣道

  1. ■紫電改を伝えたい!(日記)
  2. TB(0)
  3. CM(6)
<<ワレ笠井上飛曹ノ知人ヲ案内ス | ホーム | なんなんちゃんサブレー>>

コメント

私も昔、おかんに「退がるなー」と怒号を受けました。自分では退がってるつもりはないんですよね(^_^;)

  1. 2014/02/13(木) 18:34:37 |
  2. URL |
  3. M-APHD #-
  4. [ 編集]

M-APHDさんへ

まあ相手があることだし、思い通りの展開にはならないですよね。
1級審査の時は退がってはダメ、前へ前へと指導されてます。

地稽古の時、先に中心とられ嫌な間合いになり、退がりたくなる時が
ありますが、残心とれないの承知で相手の剣先が胸につかえようが
かまわず面を打ちにいってます(笑)
  1. 2014/02/13(木) 22:03:59 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

お久しぶりです
何だか正直で良いな~と読ませて頂きました。
お爺ちゃま頑張れですね。
お菓子も可愛いのをね。良いですね。
  1. 2014/02/14(金) 12:29:12 |
  2. URL |
  3. 相子 #-
  4. [ 編集]

相子さんへ

ご無沙汰しておりました。 親子剣道は孫娘2人に勝てず残念でした。
16日の和果戦では、場外反則をとられないよう気を付けるつもりですが、
2試合で4回も反則とられると、さすがにトラウマになりそうです(笑)
  1. 2014/02/14(金) 13:12:50 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

いけませんね~。

押し出されたのならともかく(それもカッコ悪いけど)、
自分から出ちゃうとは…。

しっかり反省して、和果ちゃんに勝って下さいね♪

なんで上から目線やねん!
失礼しました~。
  1. 2014/02/14(金) 17:02:07 |
  2. URL |
  3. なかゆくい #JTO6CbIU
  4. [ 編集]

なかゆくいさんへ

おっしゃるとおり返す言葉もありません。自分から出ちゃうとは・・・。
自分の位置は把握していたつもりが・・・このザマです(苦笑)

経験で慣れるしかない部分もあると思うのですが、和果戦では
なるべく中央付近で戦うことを意識しようと思います。
ご指導ありがとうございました。 次は頑張ります!!!
  1. 2014/02/14(金) 17:57:54 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1479-14f28ff8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)