馬瀬山に咲く平和の桜、陽光桜

陽光桜

記事の再アップです。 陽光桜の簡単な説明を・・・
画像は2年前のもので、今年の現況はまだ満開手前です。

                   陽光桜
ソメイヨシノが馬瀬山をピンクに染める一足先に、紫電改展示館の傍に『陽光桜』が
大輪の花を開きます。 この桜は紫電改を引き揚げた数年後、3名の元第343空 隊員
によって、亡き戦友を偲び植樹されたものです。

「平和の桜」と呼ばれ、日本各地はもとより世界へと広まる『陽光桜』は、愛媛県 東温市の
故 高岡正明さんが開発した新種の桜です。

高岡さんは戦前、青年学校の教師でした。 「お国のために・・・」と信じて戦場へ行った
多くの教え子たちは、大東亜戦争が終わっても帰っては来ませんでした。

自責の念にかられた高岡さんは、戦争で亡くなった教え子たちの供養と世界平和のためにと、
長い年月をかけて世界中どこにでも咲かせることのできる桜を育てたのです。

『陽光桜』は平和を願う人々の想いを秘めて、毎年 春には可憐な花を咲かせています。

陽光桜

陽光桜

陽光桜

陽光桜

  1. 陽光桜
  2. TB(1)
  3. CM(2)
<<近藤兵曹のお孫様、今年もご来館 | ホーム | 偵察機 「彩雲」の壮烈な最期>>

コメント

平和のサクラ

こんばんは。
平和のサクラに関する貴重なお話に感謝です。
毎年、美しく咲き続けられる、そして愛でられる世の中であって欲しいと思います。
  1. 2016/03/20(日) 22:11:45 |
  2. URL |
  3. yokoblueplanet #-
  4. [ 編集]

yokoblueplanetさんへ

おはようございます。陽光桜を開発する道のりは決して
容易いものではなかったようです。慰霊心と平和を願う
深い思いから開発された桜です!
  1. 2016/03/21(月) 10:55:38 |
  2. URL |
  3. 紫の豚 #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://shidenkai343.blog40.fc2.com/tb.php/1508-1e60ab06
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2014/03/22 08:52)

東温市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2014/03/22(土) 08:52:22 |
  2. ケノーベル エージェント